« 久しぶりの東京探訪、まずは立会川の「鳥勝」からです、ディープ!素敵なお店です。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:中津の角打ち「大西酒店」、日本酒の揃えが抜群です。 »

2016年12月26日 (月)

テクテク浅草まで歩いて、昼は「翁そば」で「カレー南蛮そば」、いろんな驚きがあって楽しい昼食でした。

【2016年10月29日(土)】

東京 浅草 「翁そば」

昨日は夕飲み(新橋:大露路)~同期会~二次会と深夜まで楽しんだ!happy01

で、今日はちょっと宿酔気味ですが、、、今日も飲みます!!happy02

酔い覚ましがてらGOです、

茅場町から浅草まで、あちこち回りながらのテクテクGOdash

結構歩きました、それでも昼前には浅草到着、

すでにホッピー通りは昼呑み満開、

179kai

さっそく、どこかで飲もうかと思いましたが、、、

いやいや、ここはやはりまず蕎麦でしょうshine

ならば、ここですか、

「翁そば」、二度目、再訪です、

181kai

末枯れた店内、美味しい蕎麦、前回探訪で気に入りましたheart02

着いたのが11時30分頃、

見ると開店は11時45分とのこと、

あら、11時頃からやってるのかと思ってきたのですが、お昼前ギリギリの開店なんですね、

もう少し時間あるので、ちょいともう一回りして、、、

戻ってきたら、、、あら~、えらい列が出来てますsign01

え~~、こんな人気なんですね、スイマセン、「翁そば」、舐めてましたsweat01

開店と同時に入店、

ワタシもなんとかテーブル席に着けましたが、

どんどんお客さんが入ってきて、4つのテーブルが埋まり、

さらに座敷席も埋まり、ついに12時前に満員となりましたhappy01

前回はたしか夕方前に来たので空いてました、

こんな状態はまったく予想していなかったので、ちょっとビックリwink

フロアのお姉さんの仕切りが良く、

入った順番にしっかり注文を通していきます、

奥の厨房に注文を通すお姉さんの声もよく通る熟練?の発声、

気風がよろしい、お江戸に来た感じ満載ですshine

蕎麦を茹でるのが間に合わないので、少し待つことになりそうです、

入店は続き、敗退する人続出、いやはやsweat01

ワタシの注文は「カレー南蛮そば」650円也、

前回訪問時のFB記事を見てくれたTさんからのお奨めメニューです、

たしかに、前回訪問時のお隣さんの「カレー南蛮そば」が美味しそうだったので、今日はこれに決めていましたgood

アルコールはなし、

蕎麦屋にしては珍しく日本酒は置いていません、ビールのみ、

ビールを飲んでもイイんだけど、、、ここは自重、

実際、お客さんで蕎麦が来るまで、ビールで繋いでいる人は結構いらっしゃいました、

「冷やしたぬき 年中あります」みたいな札もエエ感じです、お江戸ですなhappy01

「カレー南蛮そば」は人気メニューです、4人に一人くらいが頼んだはります、

面白かったのが、常連になるといろんな「カレー南蛮」オプションオーダーの技があるようで、

「餅入り」、「玉子落とし」、「揚げ玉入り」、そして「大盛り」100円UPもありました、

うーん、餅入れてもヨカッタな~(餅好き)、とか思っていたのですが、

でも、一番びっくりしたというか、ほう!と感心したのは、

常連らしきの先輩が頼んでおられた「ルー別」という技flair

そう、“カレー”と“そば”が別の器に入って出てきます、

つけ麺状態ですね、これはなんか凄かったgood

状態はつけ麺なんだけど、それを手繰ってる先輩がエエ感じで、、、

これまた勝手に“江戸の粋”を観たような気になりましたhappy02

はい、ワタシの「カレー南蛮そば」が来ました、こんな感じ、

184

トロリ感満載、器目いっぱい盛りのカレー南蛮そばですheart01

麺はこんな感じ、

185

手打ちです(たぶん)、

ちょっと平べったく太めに見えるのですが、これがスルスルと入って行く不思議な感じの蕎麦、美味しいですwink

カレールーは出汁の効いた辛めのルー、最後の一滴まで残さずいただけます、

そうそう、ビックリしたのが、、、

お母さんが丼を持って来てくれた時に『ご馳走様』と一声発せられました、

むむ、これも初めての経験shine

そう、お店の人から先に丼と一緒に『ご馳走様』と声を掛けられたのです、

なんか、由来というか、深い意味、正しい用法なのでしょうか?

ちょっとハッとしました、

この挨拶の由来、ご存知の方は教えてくださいませshine

きっと正しい用法のような気もします、

お店で客が飲み代を清算する時によく『お愛想!』とか云いますが、

あれは誤用であると本で読みました(なぎらさんの本だな、きっとwink)、

店側が『お愛想なしでした』と使うべき言葉を客が使い始めたとか、

こういう、誤用が当たり前になることは多いので、それはそれなんですが、、、

『ご馳走様』もそんな言葉なのかな?と一瞬思った次第です、

ちなみに清算の時、ワタシは『お勘定』と云います(これも、たしかなぎらさんの本からですcoldsweats01)、

はい、ご馳走様でした、美味しかったです、これでお勘定です、

浅草の裏通り、末枯れた感じも蕎麦「翁そば」、

好きですheart02、蕎麦良し、店良し、人も良し、贔屓確実でございます、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



(おまけ)

前日の昼はこちらで蕎麦、

086

茅場町の立ち食い蕎麦「亀島」、

085

こちらも筋の通った蕎麦作りと客対応、美味しかったですhappy01



|

« 久しぶりの東京探訪、まずは立会川の「鳥勝」からです、ディープ!素敵なお店です。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:中津の角打ち「大西酒店」、日本酒の揃えが抜群です。 »

浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/68624190

この記事へのトラックバック一覧です: テクテク浅草まで歩いて、昼は「翁そば」で「カレー南蛮そば」、いろんな驚きがあって楽しい昼食でした。:

« 久しぶりの東京探訪、まずは立会川の「鳥勝」からです、ディープ!素敵なお店です。 | トップページ | 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:中津の角打ち「大西酒店」、日本酒の揃えが抜群です。 »