« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:中津の角打ち「大西酒店」、日本酒の揃えが抜群です。 | トップページ | この駅は初めてかな?JR「川崎」駅前の「丸大ホール」へ、食堂メニューから始まりますが、昼飲み全盛です^^) »

2016年12月28日 (水)

土曜日昼下がりの浅草、もちろん昼飲み真っ盛りです、で、初音小路の「花本」へ、昭和の匂いプンプンの酒場です。

【2016年10月29日(土)】

東京 浅草 「花本」

東京浅草の土曜日、

急遽予定変更で、夜は宇都宮で友飲みになったので、東京での夜飲みなし、



と、なると、とりあえず東京での昼飲みは必ですhappy01

いろいろ候補がありますが、分かりやすく浅草へ流れ着きました、

まずは「翁そば」「カレー南蛮そば」をいただいた後です、

183



ホッピー通りに出ると、、、もう、みなさん、ワイワイと飲んだはります、

180kai

休みの日の昼飲み、至福のひと時でありますなあlovely

ホッピー通りでもイイんだけど、、、なんか、エエ店ないですかね、

ホッピー通りの北側は再開発で新しいホテルが出来たりしてます、

この辺りにも、もつ焼きの店があったような気がするのですが、、、

お!ここは営業中でしたshine

188kai

ここでも良いんだけど、、、もう少し歩いてみます、、、

ここも前から気になっています、『藤の名所飲食街 あさくさ初音小路』、

202

たしかに藤棚が立派です、

199

で、その藤棚の下でオープンカフェな感じで飲み屋さんの椅子が拡がっています、

200kai

こりゃパリだなshine、初めて見た時はホンマにそう思いましたhappy02

この初音小路の店には入ったことがありません、

今日はこの辺を攻めてみましょうか?

と、角の「花本」の戸口が開いており、中が見えます、

198kai

なかなか渋い店内、昭和の匂いがプンプン残っています、

表では、お母さんが表の椅子に座られて通りをチェックhappy02

客引き中です、、、

いやいや、そんな強引でもなんでもなく、ごく上品に「どうぞ~、開いてますよ~」な感じですhappy01

ほう、これはイイかもしれません、で

はでは、思い切って入ってみましょうdash

ということで、本日の昼飲みは浅草「花本」で決定です、

時間は昼過ぎ、先客なし、

カウンターと、テーブルと広めの座敷、タイルの床、

196

えへ、こりゃ好きな感じですheart02

店の中にもお母さんがお二人、でも、表のお母さんが一番年かさですね、

カウンターに着いてホッピーをお願いします、

189kai

お通し、

190



カウンターでお相手していただくお母さんと話します、



ここ「初音小路」は浅草でも一番古い“飲食街”だそうです、

さもありなん、

「花本」は昭和34年創業、57年前ですね、

今の場所での営業は昭和39年からだそうです、

表に出ておられるお母さんが三代目だそうです、老舗ですなあ~shine

なんか一品、頼みましょう、

今、「カレー南蛮そば」を食べたところなので、なんか軽めがいいなあ、

小さな黒板のメニューから「とりポンズ」800円也にします、

あら、量が多いけども大丈夫?

はい、大丈夫です!

と、反射的に答えます、

というのも「とりポンズ」という響きから、なんとなく「鳥皮ポンズ」みたいな料理をイメージしてました、

それなら、まあ、少し多くても大丈夫だろう、と高を括ったのですが、、、

出てきた皿はこんなんでした、

192kai

うわ!こんな料理でしたか、こりゃ確かに量が多いわcoldsweats01

はは、ゆっくりいただきますか、

「ホッピー」中をお代わりします、



今日は1軒目?

さっき、そこの「翁そば」で蕎麦食べてきました、、、

うちも古いけど「翁そば」さんも古いよね~、

なるほど、やはりあそこも老舗ですよね、

カウンターの横には大きな赤と黒、2匹の金魚が泳ぐ水槽が置いてあります、

195kai

これまた昭和な演出ですhappy02

立派な金魚ですね、

そう、お祭りの金魚すくいで獲ってきた金魚がこんなに大きくなったのよ、

へ~、金魚すくいの金魚をここまで育てるとはご立派ですgood

なんでも、これまでこの店でTVドラマや映画のロケが行われたことがあるそうで、

その時もこの水槽の金魚がちゃんと映っていたそうです、

なんとなく分かります、スタッフの方、昭和な演出品に目を付けられたんですなhappy01

なんとか「とりポンズ」を完食してお勘定にします、2500円也、

浅草は初音小路の「花本」、

入ってヨカッタ、昭和の酒場が健在でした、

三代目のお母さんもお元気で何より、

近隣は徐々に再開発が進んでいますが、ぜひ、このまま残って行って欲しいですね、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:中津の角打ち「大西酒店」、日本酒の揃えが抜群です。 | トップページ | この駅は初めてかな?JR「川崎」駅前の「丸大ホール」へ、食堂メニューから始まりますが、昼飲み全盛です^^) »

浅草」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/68716592

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日昼下がりの浅草、もちろん昼飲み真っ盛りです、で、初音小路の「花本」へ、昭和の匂いプンプンの酒場です。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:中津の角打ち「大西酒店」、日本酒の揃えが抜群です。 | トップページ | この駅は初めてかな?JR「川崎」駅前の「丸大ホール」へ、食堂メニューから始まりますが、昼飲み全盛です^^) »