« 土曜日昼下がりの浅草、もちろん昼飲み真っ盛りです、で、初音小路の「花本」へ、昭和の匂いプンプンの酒場です。 | トップページ | 懐かしい、それでいて、とってもシンプルで美味しい炉端焼き屋さんでした、大阪港の「芝苑」、気に入りました。 »

2016年12月29日 (木)

この駅は初めてかな?JR「川崎」駅前の「丸大ホール」へ、食堂メニューから始まりますが、昼飲み全盛です^^)

【2016年10月30日(日)】

神奈川 JR川崎駅前 「丸大ホール」

さて、今回の東京酒場探訪も最後の店となりましたhappy01

川崎駅前の「丸大ホール」、

たしか土曜日が休み、で日曜日は昼から飲めるheart02

ということで、日曜日の昼飲みと相成りましたwink

「川崎」駅って、ひょっとすると降りるのも初めてかもしれない、

横浜は結構飲みに通いましたが、「川崎」駅は初めてかな、

大きな、新しい立派な駅です、人もめちゃめちゃ多い、

凄いな~、川崎!(おのぼりさん)happy02

とにかく、大きな駅ビルを脱出、

南側を線路沿いに東京方面へ戻る感じで少し歩くと、、、

綺麗で大きな通りに面してありました、

「丸大ホール」、うほほほほ、エエ感じですlovely

244kai

横長の暖簾と、その上にはメニューがど~んと乗かっています、

“本店”の文字も見えますね、



ふむふむ、なるほど、
食堂系ですねshine

うどん・そばに定食系、大衆食堂のメニューが並んでいますが、もちろん飲めるはずです、

時間はちょうどお昼頃、昼飲み目当てのお客さんも入ってるかな?

と、アルミサッシの戸を引くと、、、



あちゃ!なんと!満員ですやんsweat01

ほんでみなさん、思い切り昼飲み中でございますhappy01

フロアには数人のお母さん、目があったので一人客であることを告げます、

え~っと、ちょっと待ってね~、

ざっとフロアを見回して空きを見つけていただきます、

ここでイイ?

はい!

という訳で無事入店できました、

しかし、危ないところです、この後の数組はあえなく満席で敗退でした、



フロアには6人掛けくらいの大きなテーブルが6つ、

奥には座敷もありますが一応すべて埋まっている感じ、

ワタシが座ったテーブルも、他の5人さんは常連さん、

お互いに見知った中のようで、話に花が咲いています、

飲み物は?

はい、「酎ハイレモン」をください、

満席なのでフロアのお母さんもてんてこ舞い、

チャンスを見つけて「まぐろブツ」450円也と「厚揚げ」300円也と、一気に注文してしまいます、

「酎ハイ」、

234

それに「お通し」が着いてきました、

235



そして「まぐろブツ」も来ました、

236

これで一段落ですwink

東京のこういう店では“まぐろ”とか“まぐろブツ”はアタリが多いです、

やっぱり関西に比べると、まぐろは関東の方が美味しいものが安価でありますwink

ま、逆に白身や蛸、ハマチなど、瀬戸内の魚は関西のほうが美味しいと思いますshine

一応、メニューにはラーメンや定食が並んでいますが、昼飲み率95%です、

たま~に定食、ランチ使いのかたもいらっしゃいますが、基本は酒場使いです、

常連さんらしき先輩がメインですが、カップル、若い女性も多いです、

なんか健全なイメージがあるんでしょうね、

「厚揚げ」も来ます、

237

他の方の注文が気になります、

「チャーハン」とか「オムライス」なんていうのも美味しそうですshine

ワタシはもう一品、「ニラレバ」450円也を注文、

242

でも、他の方の「ハムフライ」、「あじフライ」がボリュームがあってとても美味しそうheart02

あれにしたらヨカッタかなsweat02

さらに「ポテサラ」のボリュームが半端なかったような記憶が、、、

あれは一人では無理かも、、、な量でしたhappy02

食堂ですが、昼飲み中心なので滞在時間は結構長いです、

同じテーブルの皆さんもまだ飲んだはります、で

も、なんとかお一人が先にお勘定、

では、ワタシもこれにてお勘定にしましょう、「酎ハイ」2杯飲んで2250円也、

JR「川崎」駅前の「丸大ホール」、活気あふれる酒場使いの食堂でした、

今回は初めてなのでちょっと緊張しましたが、次回はもうちょっとリラックスして楽しめそうです、

次回は「ハムフライ」か「あじフライ」を絶対に注文しよう!dash

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



表に出ると通りの向こうに立ち飲みが2軒並んでありましたshine

245

1軒は創業1970年とか、

この通りの綺麗さから考えると再開発された模様です、

で、立ち飲みがこの周辺に3軒はありました、



再開発前からここにあった店でしょうか?

う~ん、再開発前のこの辺りに来たかったなあheart01

きっとエエ雰囲気の路地とかがあったような気がしますwink





さて、、、2016年の記事アップはこれでお終いです、

本年もご愛読、ありがとうございました、

2017年もがっつり吞みます、よろしくお願いします!



 

|

« 土曜日昼下がりの浅草、もちろん昼飲み真っ盛りです、で、初音小路の「花本」へ、昭和の匂いプンプンの酒場です。 | トップページ | 懐かしい、それでいて、とってもシンプルで美味しい炉端焼き屋さんでした、大阪港の「芝苑」、気に入りました。 »

横浜川崎横須賀」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/68759880

この記事へのトラックバック一覧です: この駅は初めてかな?JR「川崎」駅前の「丸大ホール」へ、食堂メニューから始まりますが、昼飲み全盛です^^):

« 土曜日昼下がりの浅草、もちろん昼飲み真っ盛りです、で、初音小路の「花本」へ、昭和の匂いプンプンの酒場です。 | トップページ | 懐かしい、それでいて、とってもシンプルで美味しい炉端焼き屋さんでした、大阪港の「芝苑」、気に入りました。 »