« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都深草にある老舗料理屋「近善」、エエ味出してます。 | トップページ | JR「吹田」駅探訪、ないのか?と思っていた「虎一」を発見、“まぐろ酒場”でした!^^) »

2016年11月 4日 (金)

JR「岸辺」駅を探訪するも空振り、で「吹田」駅へ移動、まずは駅ビル1Fで見つけた「もみじ」で一杯です。

【2016年9月21日(水)】

大阪 吹田 「もみじ」

今日はJR京都線(東海道線)の「岸辺」駅を初探訪ですgood

なんか地味な印象の「岸辺」駅ですが、数年前に凄く綺麗な駅舎が完成、

なんかこれから発展しそうな感じですhappy01

近隣には大学があり、

そういうとクライアントも2社ほどあったなあ、飲料会社と化粧品会社、

で、Yちゃん情報によると、エエ角打ちもあるらしい、

ずいぶん以前に聞いたのに行ってないsweat02

今日こそ行ってみよう!dashと、勇んで「岸辺」駅下車ですhappy01

駅の北西には広大なJRの元貨物ヤードが拡がっているのですが、

ここも再開発されていくようです、

この広大なJRの敷地を越えるのが、以前は地下道、

車の人も地下道ですが、大雨が降ると冠水するので、すこぶる危険で評判の悪い地下道でした、

今はとりあえず人は新駅舎からの高架歩道で安全が確保されていますshine

阪急「正雀」駅方面へ行くと角打ちがあるそうな、広い道沿いを進みます、

が、、、あれ?、、、毎度の如く、見つかりませんheart03

それらしい店も見当たりませんsweat01、看板さえ見つからない、、、

どうやら、このビルがそうなのか?と、推察しますが、、、

建て直しになったのか?今日は定休日なのか?判然としませんがとりあえず開いていませんcrying

いつものことです、慣れっこです、

『エエ酒場を見つけるのは、レアポケモンを見つけるよりも難しい』、

と、ホッピー族の格言にもありますhappy02

道路の向かい側に渋い暖簾を発見!flair

あれはイケるんじゃない、、、と向かいますが、、、

011

立ち飲みじゃないし、外から見る限り先客なし、、、ちょっとヘジテイトthink

で、見送り、、、

さて、雨も降ってきました、

駅周辺の線路沿いを東西に歩きましたが、めぼしい店はなし、ここはあきらめ時ですな、
 

JRに乗って隣の「吹田」駅に移動します、、、さよなら岸辺weep



「吹田」は何軒か飲める店があります、

がここはせっかくですから新規探訪と参りましょう、

「虎一」という店がこの駅ビル内にあるようなんですが、、、

034kai

この表示を見ると「虎一」がないんだよね~、また見つからないのかな?

まず、見つかったのが「もみじ」、

014

あれ?ここは「虎一」じゃないんだ、

変ったのか?別の店なのか?

よく分からないですが、まあいいや、せっかくですから入っておきましょうwink

逆L字カウンターと小さな2人用立ち飲みテーブルがいくつか、

逆L字縦棒上の方に着いて、まずは「レモン酎ハイ」250円也、

このところのお気に入りですheart02

018

肴はとりあえずで「じゃこおろし」150円也、

019



店内の雰囲気は、最近出来たのかな?なんかそんな感じ、

BGMがフォークソングです、「イメージの詩」~「フランシーヌの場合」、

濃いわhappy02

なんかすぐ近くにある「ままや」を思い出すわ、あそこもBGMはフォーク、

あとで行くかな、

客層はご近所の先輩方、近くに勤めてるサラリーマン風、若い学生さんもいますね、

さて、料理を頼みましょう、

メニューの謳い文句に惹かれて「世界一旨い味噌で作ったホルモン焼き」380円也、

あきらかに誇大広告ですが、なんか気になった、ひっかかったな、これはhappy01

うん、美味しいですheart02、、、

020

世界一かどうかは分かりませんが美味しいですshine

肉の部位はてっちゃんかな?

「レモン酎ハイ」、お代わりね、

ほんで、え~っと、「肉じゃがコロッケ」120円也、

あ~、やっぱり揚げモン頼んでしまうわ、

025

でも、あ~、やっぱり揚げモン美味しいわlovely

あともありそうなので、これでお勘定にしました、1242円也、まずまず、

JR京都線「吹田」駅ビルの1Fの「もみじ」、

新しい店かな?全体に安い感じの料金設定、

これくらいの料金でないとやっていけないのかな、大変ですな、立ち飲み業界、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都深草にある老舗料理屋「近善」、エエ味出してます。 | トップページ | JR「吹田」駅探訪、ないのか?と思っていた「虎一」を発見、“まぐろ酒場”でした!^^) »

大阪北部(十三西中島東三国茨木高槻)」カテゴリの記事

コメント

3月まで事務所を置いていた駅です。正雀駅を過ぎて、商店街の方へ行けば、居酒屋とか串揚げの店があります。吹田駅のほうがたくさん店がありますね。

投稿: 小倉 毅 | 2016年11月 4日 (金) 12時16分

岸辺駅前すぐの宮谷酒店が角打ちをやっていますよ。
もみじは半年前くらいにオープンした新しいお店です。
また、虎一はもみじから南に10mほど歩いた所にありますよ。

投稿: uechicchi | 2016年11月 4日 (金) 15時55分

小倉さん・・・コメントおおきにです、
正雀駅の反対側は未探訪です、
今度行ってみますわ^^)

投稿: テリー | 2016年11月 4日 (金) 22時41分

uechiochiさん・・・コメントおおきにです、

情報、ありがとうございます、
「宮谷酒店」さん、探したんですが、見つかりませんでした、
もう一度探訪してみますね、

「虎一」はこの記事のあとに入店しています、記事をお楽しみに^^)

投稿: テリー | 2016年11月 4日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/67933763

この記事へのトラックバック一覧です: JR「岸辺」駅を探訪するも空振り、で「吹田」駅へ移動、まずは駅ビル1Fで見つけた「もみじ」で一杯です。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:京都深草にある老舗料理屋「近善」、エエ味出してます。 | トップページ | JR「吹田」駅探訪、ないのか?と思っていた「虎一」を発見、“まぐろ酒場”でした!^^) »