« 『テリー・イシダの独酌酔言』、更新しました:今日のお店:海鮮が美味しい野田の「満海」。 | トップページ | 高知酒場探訪、2軒目は「大吉」の向かいにあった「土佐酒バル」に緊急入店、しっかり土佐の酒をいただきました。 »

2016年10月20日 (木)

この週は四国探訪です!高知市帯屋町の「大吉」、安定感のある酒場であります。

【2016年9月10日(土)】

高知 高知 「大吉」

昨日から高知探訪中ですhappy01

昨日は四万十町の『海洋堂かっぱ館』と『海洋堂ホビー館』を訪問、

P9090221kai
P9090248kai_2

いや~、面白かった、予定時間オーバーして見入ってしまいましたheart02

で、宿泊は土佐大正の「松月荘」、夕食も宿でいただきました、

P9100296kai
P9090266kai
P9090267



で、今日は「土佐黒潮牧場」、

P9100301kai



久礼の高知最古の酒蔵「西岡酒造店」、

P9100324kai

もちろん「久礼」購入、

P9100326kai

そして、久礼大正市場の「田中鮮魚店」でランチ、

P9100334kai

で、愛媛県との県境にある「四国カルスト」へ、

P9100355kai

まさに天空の風景、ちょっと怖いくらいの高度差でした、

と、西高知~奥四万十を満喫して、やっと高知市へやって参りましたheart01



ホテルで観光地図をもらって、今日のお目当ての店をプロット、

ほう、だいたい歩いて行けそうですな、

ではでは、歩いて行きましょう、GO!ですhappy01

最初のお目当ては居酒屋「大吉」です、

099

ではでは、入りましょうdash

お、賑やかです、暖まっています、

入ってすぐが逆L字カウンターの底辺、奥に向かってカウンターが伸び、奥にはテーブル席もあるようです、

入り口近くに陣取っておられるお母さんに一人客であることを告げます、

ざっと見回して、カウンターを奨められます、はい、ではここでwink

え~っと、「レモンチューハイ」下さい、最近のマイブーム、

102

430円也とやや高め、しかたない、大阪や東京の方が飲み食いは安いですからね、

突出しも出てます、

刺身から始めてもイイのですが、昼に刺身たっぷりいただいています、

なにか、地元感のあるメニューはないかと探すと、、、

ありましたflair、「ドロメ酢」500円也、


写真付のメニューにもありましたのでイメージしやすい、

イワシの稚魚らしいです、

「獲ったその日中にしか食べられない」、泣かせるコピーです、これにしましょうhappy01

予想通りに姿で出てきました、

104

二杯酢?三杯酢?、ちょっと濃いめの味付けですが、酒の肴にぴったりです、

まずは満足happy01

カウンターには女性の一人飲みの方が何人かいらっしゃいます、

男前な感じで土佐鶴を飲んだはります、

さすが高知!みたいな感じで一人納得、

「レモンチューハイ」は氷の量が多く、あっという間にお代わり、

もう一品は何にするかと悩んでいると、

お母さんから「手作り いか団子」400円也のお奨めがありました、

一番の人気メニュー、大方の常連さんが頼むメニューとのこと、

なるほどshine、郷に入っては郷に従え、です、ではそれ下さい、

「手作り いか団子」、

107

まさしく“肉団子”な感じhappy02

一口頬張ると、、、ほう、ほわ~っといかの味わいが拡がります、



つなぎが入っているのか?それともイカだけなんでしょうか?

ちょっと粗目に切られたイカの食感と味が主張しています、

なんか、たこ焼きな感じもするし、、、

あ、阪神デパートの「イカ焼き」の味に近いかもshine

酒を常温でもらいます、いやいや定番酒で結構です、常温で、はい、

108

お、この定番酒が案外イケますgood

高知なのでもっと辛いかと思いきや、旨味もあるお酒です、料理にも合います、

ついつい、お銚子もお代わり、

持って来てくれたお兄さんに中の銘柄を訊きました、

「桂月」だそうです、ほう、分かりました、ありがとう、憶えておきますwink

ここらでお勘定にします、2800円程、ま、こんなもんですね、

土佐市の繁華街、帯屋町にある「大吉」、賑わっていましたね、

人気の店、料理は安定感があって美味しかったです、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』、更新しました:今日のお店:海鮮が美味しい野田の「満海」。 | トップページ | 高知酒場探訪、2軒目は「大吉」の向かいにあった「土佐酒バル」に緊急入店、しっかり土佐の酒をいただきました。 »

広島高松岡山」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/67582538

この記事へのトラックバック一覧です: この週は四国探訪です!高知市帯屋町の「大吉」、安定感のある酒場であります。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』、更新しました:今日のお店:海鮮が美味しい野田の「満海」。 | トップページ | 高知酒場探訪、2軒目は「大吉」の向かいにあった「土佐酒バル」に緊急入店、しっかり土佐の酒をいただきました。 »