« テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました:ゲーマーとかゲーム世代とかではなくて、案外、その親世代もやってるような、「ポケモンGO」・・・~今日のお店:靱公園南側のカジュアルなイタリアン「AB'S食堂」。 | トップページ | 神戸水道筋商店街の東端、町内のお馴染み酒場か、「高田屋旭店一色屋」でレモンチューハイです。 »

2016年10月13日 (木)

今日も靱公園でGO!のあとは、一筋東の通りにある「阿茶羅木蓮」、出た^^)珍しい難読店名、日本酒が飲めるようです。

【2016年9月6日(火)】

大阪 靭本町 「阿茶羅木蓮」

この日も靱公園でGO!happy01

で、この近くで日本酒が揃っている店があると、、、誰に聞いたんだっけ?Yちゃん?

ちょっと忘れましたけどsweat01

店名が珍しく憶えにくかったので、スマホにメモっていました、ラッキーheart02

四ツ橋筋から一本東の筋、ちょっとさみしい通りです、

少し歩くと、、、ありました、

「阿茶羅木蓮」、

037
035


ね、珍しいというか、、、なんて読むんだろう?な感じ、

よく見ると、ローマ字で“あちゃらもくれん”と振り仮名が振ってありました、なるほどflair

で、どういう意味なんでしょうね?

もし、訊けたら聞いてみましょう、

この手の店名で閃くのは淀屋橋にある立ち飲み「赫漣勃勃」ですねhappy01

この「赫連勃勃」、由緒ある名前でした、時間あるなら調べてみてください、



閑話休題、



思っていたより綺麗なお店、外から見る限り先客なし、

ちょっとワタシ向きではないかもしれませんが、ここは意を決して入ってみましょうdash

入ってみても、、、やはり、綺麗で先客なしcoldsweats01

カウンターの中には女将がお一人、スイマセン、一人です、

どこにでもどうぞ~、ということです、

壁側にもカウンターがありますが、

一人目の客で壁に向くのも気が悪いです、メインのカウンター奥目に着きます、

え~っと、どうしましょうかね、

飲み物メニューがなかったのか?ちょっと迷います、

最近、美味しい「チューハイ」を飲む傾向、でもあるのかないのか?

ちょっと悩んでいると、女将からお奨めが、

036kai

そういうと表にこんな看板が出ていましたね、

飲み物2杯と惣菜で1500円也、

近頃のワンコインではなく1500円也は少々高いような気もしますが、お酒2杯なら納得か、

では、それでお願いします、

1杯目はビールでも日本酒でも良いらしい、、、

とりあえずビールもらっておきましょか、

惣菜3品はこんな感じ、

038

「きのこ」、「イチジクの白和え」、「おでん風煮物」みたいな感じかな、

これで一段落、二人きりなので自然お話しすることになります、

よくこの寂しい通りに来られましたね、

あ、いや~、はい、(いやいや、ここに来るつもりで歩いてたんですけどね、、、coldsweats01)

ここらも立ち退きが進んで店が減ったらしく、客足も減ったそうです、

この通り、そんなにさびしいとは思わないけど、ま、客商売ではそういうなんが肌で分かるんでしょうね、

ビールを少し残して、セット2杯目に行ってみましょう、もちろん日本酒です、

メニューがあったかもしれませんが、

入口横の方にあるリーチインに一升瓶が入ってるのが見えます
 

あちらで見てもイイですか?

はい、どうぞ、

ということでリーチインを詮索(言葉使い違うか?)、探索か、

へ~、初めて見る瓶が多いですね、面白そう、

042

「十四代」ではなく「十六代」ですか、こんなんあるんですね、パチモン?いやいやhappy02、そんなことはない、

女将の説明ではどうもワタシの好み領域のお酒らしいです、

へ~、では、まずはその「十六代九郎右衛門」純米吟蔵生愛山にします、

量は90mlが基本みたいです、

お、「十六代」、まったくのワタシの好みじゃないですかshine

美味しい、いやいや、これはなんか拾い物した感じですwink

女将、日本酒が好きなんですね、仕入れにはいろんな工夫されておるようです、

いろいろ話しているうちに、なんとなく山の話になり、、、

なんと、女将、相当の山キャリアあるそうです、日本アルプス系はもちろん、チベットまで行ったそうです、へ~、凄いですね~happy01

とか云うてたら、着物姿の女性が入店、常連さんらしいです、

で、この方も山系とか、

六甲のあっちとかこっちとか、結構怖いとこも入ったはります、山は人気ですねheart02

二杯目はこれを奨められましたが、、、辛口つうのがひっかかり回避、

043

で、こんなん、「川口納豆」、

044

完全なジャケ買いhappy02、納豆も作っている蔵だっけ?いや違うか、

いずれにせよ、酒には納豆は入っていません(当たり前や!)、

これも結構面白い個性的な酒でした、辛くて美味しい系、

肴も一品、これもお薦めに従って「サバの燻製」800円也、

047

切り身姿で出て来るのかと思いきや、こんな盛りで出てきました、

うん、酒の肴ですな、美味しい、

これでお酒と残ったビールを飲み干してお勘定です、3460円也、

さすがにちょいと張りますが、リーズナブルでした、

ゆっくり飲めるのもエエかもしれません、

靭本町の「阿茶羅木蓮」、明るくて綺麗なお店、女将が日本酒大好き、

酒の揃えも意識的に有名処を外して、個性的なラインナップになってます、ええんんとちゃいますwink

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

|

« テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました:ゲーマーとかゲーム世代とかではなくて、案外、その親世代もやってるような、「ポケモンGO」・・・~今日のお店:靱公園南側のカジュアルなイタリアン「AB'S食堂」。 | トップページ | 神戸水道筋商店街の東端、町内のお馴染み酒場か、「高田屋旭店一色屋」でレモンチューハイです。 »

大阪淀屋橋肥後橋北浜本町」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/67554196

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も靱公園でGO!のあとは、一筋東の通りにある「阿茶羅木蓮」、出た^^)珍しい難読店名、日本酒が飲めるようです。:

« テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました:ゲーマーとかゲーム世代とかではなくて、案外、その親世代もやってるような、「ポケモンGO」・・・~今日のお店:靱公園南側のカジュアルなイタリアン「AB'S食堂」。 | トップページ | 神戸水道筋商店街の東端、町内のお馴染み酒場か、「高田屋旭店一色屋」でレモンチューハイです。 »