« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:近鉄奈良駅地下コンコースの立ち飲み「豊祝」。 | トップページ | 記事充填中です^^)4日間ほど東京の酒場を探訪中です♡ »

2016年10月26日 (水)

高知酒場探訪、〆は餃子の「安兵衛」へ、おお、こんな感じのお店でしたか!そして、餃子は美味しゅうございました。

【2016年9月10日(土)】

高知 高知市 屋台の餃子「安兵衛」、

さて、高知の酒場探訪、「大吉」~「土佐酒バル」の後ですhappy01

予定では、少し離れたところにある“角打ち”の酒場を探訪する予定でしたが、

急遽「土佐酒バル」に入店してしまったので、ちょっと容量オーバー気味ですcoldsweats01

ここは“角打ち”を“カッツアイ”してhappy02

仕上げの予定だった餃子の「安兵衛」へ向かうことにしますwink

プラプラと歩いて10分と掛からないでしょう、

途中で屋台群を発見!したようですが、、、

P9100368kai
P9100369kai

あまり記憶にありませんsweat01

うーん、「安兵衛」とは違う場所ですよね、

でも、写真を見る限り盛り上がってます、 

そして、お目当ての「安兵衛」に到着、

P9100375kai

あら、「安兵衛」も屋台風テントのお店でした、



食べログではちゃんと
「屋台 安兵衛」になっています、

へ~、そうだったんですね、下調べあまりしていないのでこんな感じを予想していませんでした、

こんな立て看板も、

P9100377kai

『屋台と餃子とビールは高知の文化です』、ホンマですか?happy02

大きな駐車場のようなスペースに大きなテント屋台が数棟ならんでいます、

結構な収容人数、それに立ち飲みの(ドラム缶?樽?だったかな)テーブルもあります、

席数が多いので空きも多くありますが、並んでいます、

席待ちというより、餃子待ちな感じかなshine

ワタシも並びます、

十数人の並びでしたがスイスイと進んで5分ほどで着席(団体さんが多いので進む時は進む、

一人客は空いていたら優先案内good

P9100380kai

家族連れとか友達連れでワイワイと食べるのが似合う感じのスペースですねwink

では、噂の「餃子」を一人前とビールをお願いします、

P9100383

とりあえず、こういう感じだったらビールでしょう、

考えてみたら、今日初ビールやしhappy01

おでんとかラーメンもあるみたいですね、

待つこと5~6分かな?餃子が来ました、

P9100386kai

flair、なんか関東関西の餃子とは姿カタチが違います、

小振りの餃子の端までこんがりと焼けています、

どうして焼いてるんだ?いや、揚げ焼きな感じなのかな?

では、いただきます、、、

うん、見た目通りのカリカリの食感、ニンニクもよく効いています、納得の味heart02

もう一人前くらいはペロリとイケそうですが、ここは自重、

これでお勘定です、1000円也、

ほう、エエ値段しますね、関西ではちょっと考えられないかも、

ま、でもこれで流行っているんですから文句はないんでしょう、

お、帰り際、22時頃にはお待ちの列がず~んと伸びています、

これくらいからがピークなんかな、

高知市、場所は、、、???

駅に近かったと思います、餃子の屋台「安兵衛」、美味しかったですhappy01

数人で飲みの〆に寄る感じですかね、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



(おまけ)

翌日は車で帰路に、

元々の予定では徳島ラーメンを食べる予定でしたが、

往路で時間に余裕があったので、すでにいただきました、

偶然見つけた「東大」で濃厚な徳島ラーメン、

013
015

生玉子(無料)を落としたら、濃厚さが中和されて美味しかったですwink



ということで、帰路は香川県に入ってうどんをいただくことにします、

適当に検索して、高松市内ではなく、高速道路から行きやすそうな、

香川県綾歌郡の
「はゆか」にします、

今は高知まで高速道路が開通しているので2時間もあれば着きそうですgood

便利になったもんです、

35年ほど前にバイクでツーリングしたことがありますが、

当時の高知は遠かったsweat02、延々と山道を走った記憶があります、

で、予定通りに「はゆか」に到着、

ちょうどお昼時、こちらも並んでいます、

133kai

やはりここも席待ちではなくうどん待ちhappy01

セルフの店なので、うどんだけ先に注文、

「かけ」、「ぶっかけ」とか「かまあげ」とか、「あつ」、「ひや」、

と、丼に入るうどんのみオーダー、

あとはカウンターに並んでいる天ぷらや、おにぎりなどを自分で足していくシステムです、

で、うどんはどんどん手打ちされて茹でられていますが、

茹で上りが切れるとすこし待たされることになります、

なので、店の外にはいつも列が出来るようです、

こちらの列もある程度の速さで進みますが、15分くらいは並んだと思います、

オーダーは「ぶっかけ」冷たいのん、

130kai

と、天ぷらは「玉子」と「ちくわ」の王道メニュー、

129kai

おお、きれいなエッジの立ったうどんですねheart02

では、いただきます、

はい、うどんのコシ、ツユの旨さ、天ぷらの食感、すべて大満足ですlovely

こりゃ流行るよね、

うどん玉を大にしてもヨカッタかもhappy02

ということで、回り道して香川県まで来てヨカッタshine

香川県綾歌郡の「はゆか」、ほんとうの美味しかったです、

おおきに!ごちそうさん、また来ますねheart04

では、帰りましょう、神戸までは車で2時間ちょっと、便利な世の中ですhappy01

|

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:近鉄奈良駅地下コンコースの立ち飲み「豊祝」。 | トップページ | 記事充填中です^^)4日間ほど東京の酒場を探訪中です♡ »

広島高松岡山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/67775814

この記事へのトラックバック一覧です: 高知酒場探訪、〆は餃子の「安兵衛」へ、おお、こんな感じのお店でしたか!そして、餃子は美味しゅうございました。:

« 『テリー・イシダの独酌酔言』更新しました~今日のお店:近鉄奈良駅地下コンコースの立ち飲み「豊祝」。 | トップページ | 記事充填中です^^)4日間ほど東京の酒場を探訪中です♡ »