« テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:天五中崎商店街の「稲田酒店」、 | トップページ | 最近の天満でいうと、ここが一番のお気に入りかな、大阪「天満」駅前のもつ焼き「寅屋」、このインパクト好きです。 »

2016年9月23日 (金)

またもや同級生飲み、そして今回も京都のおばんざいです、六角新町の旬菜「いまり」。

【2016年8月6日(土)】

京都 六角新町西入ル 旬菜「いまり」

前日の金曜日は敦賀探訪、

幸い二日酔にもならずに京都まで戻って来ましたhappy01

今日は高校の同級生との定例飲み会、今回は9人と大所帯となりましたgood

店は六角新町西入ルの旬菜「いまり」、

ここも前から気になっていたのでちょうどイイです、大所帯でも予約できました、

ポケモンGOしながら、予約時間ぴったりに到着ですhappy01

入ったところの8人掛けテーブルが席でした、

奥にはカウンターとテーブル席があったと思われますが、よく憶えてません、

この会、前回は蛸薬師堀川東入ルの「〆屋」でした、

おばんさいの美味しいとっても良い店heart02

だから、という訳でもないのですが、今回もおばんざいの店、

最近の京都のお店の流行傾向の一つですね、
“おばんざい”、

京都らしい料理をリーズナブルな値段で楽しめるのが受けているんでしょうね、、



そういうと20年ほど前、祇園辺りに、おばんざいの良い店がありましたね、

名前忘れたなあheart03

では、今日もアラカルトでのオーダーですwink

「刺身盛合せ」を人数分と、あとは「おばんざい」を適当に持って来てください、

これでオーダーも済みます、こういう気軽な点も嬉しいですね、

5分くらいで全員揃いました(年寄りは時間に正確ですhappy02)ので乾杯です、かんぱ~い、

まずは「おばんざい」、

111

これは、、、おから、さつまいも甘煮、蓮根のきんぴら、茄子の煮浸し、ピーマンとじゃこ、、、な感じかな、

そして「刺身盛合せ」、

112
113

つぶ貝、剣先イカ、ハマチ、鯛、鯵かな、

ここからはもうワイワイと懐かしい話と、還暦世代の諸問題で盛り上がってますhappy01

おばんざいを単品で追加しています、「出汁巻」、

114



まだ旬の「鱧の落とし」、

115

これは「鱧の天ぷら」だったかな?

117



良いのが入っている、とのお薦めでしたので焼き魚は「ぐじ」(甘鯛)、

120

京都の白身焼き魚の代表選手です、

子供の時は嫌いだった「ぐじ」、今は好物です、

脂の乗った「ぐじ」は最高ですが、、、子供にこの美味しさは分からないよね~happy01

日本酒もいろいろありました、とりあえずのメニューはこちら、

126

この他にも、いろいろあったのであれこれ飲みました、

贅沢にも「十四代」とかも頼んだみたいですlovely

まだ追加でおつまみ系、「えのき」、

127

これは分かりにくいですが「もろきゅう」、

129

そして、デザート、こんなんとか、

128

「わらび餅」とか食べたみたいです、

131

はい、ごちそう様でした、

これで一人@7000円也くらいだったか?

日本酒もたくさん飲みましたからね、

この歳になってくると、こういう料理が美味しいですwink

京都六角新町西入ルの旬菜「いまり」、

皆で美味しい料理を食べて、美味しいお酒を飲みたい、

そんな時はエエんじゃないでしょうか、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

 

 

|

« テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:天五中崎商店街の「稲田酒店」、 | トップページ | 最近の天満でいうと、ここが一番のお気に入りかな、大阪「天満」駅前のもつ焼き「寅屋」、このインパクト好きです。 »

京都河原町他」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/67240854

この記事へのトラックバック一覧です: またもや同級生飲み、そして今回も京都のおばんざいです、六角新町の旬菜「いまり」。:

« テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:天五中崎商店街の「稲田酒店」、 | トップページ | 最近の天満でいうと、ここが一番のお気に入りかな、大阪「天満」駅前のもつ焼き「寅屋」、このインパクト好きです。 »