« 今日も暑いです、木津市場の「だいどこやまなか」の日本酒イベントから「○や」、そして「なんばマイクス」で昼飲みです。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:木材置き場の横で呑みます、「井倉木材」。 »

2016年9月12日 (月)

楽しいイラスト入りメニューと容量表示の飲み物メニュー、律儀な感じの(たぶん)角打ち、道頓堀の「かね正」で一杯だけ。

【2016年8月3日(水)】

大阪 道頓堀 「かね正」

心斎橋で所用を済ませて、ブラブラとなんばを目指しますhappy01

道頓堀を越えて、、、ふと、思い立ちましたflair、そうや、「ふじ井」を覗いてみよう、

といっても、おそらく店は閉まっています、

関西では珍しい、もつ煮込み料理と焼酎ハイボールのお店でした、

残念ながら2~3年程前に“事情によりしばらく休業”状態になったままです、

ひょっとすると、もうビルが無くなっているとか、他の店に様変わりしているかもしれない、、、

と、ビルの前に立つと、前と同じ状態でした、

格子シャッター越しに見える貼り紙もそのまま、

“事情によりしばらく休業中”とのこと、

良いのか?悪いのか?

とりあえず、まだどうなるか分からない、という一筋の希望が残りましたwink

無事、再開店してくれるとイイのですが、、、

そのまま、御堂筋方面へ戻ります、と、「かね正」が開いていましたshine

004

昔からあるのかな?知りませんでしたが、少し前に発見flair

005kai

ワタシとしては、おそらく角打ちではないかと踏んでいますが不明です、

外観は綺麗です、パッと見は酒屋の名残はありません、、、違うのかな?

明るい店内には立ち飲みテーブルが見えます、

ちょうどイイです、今日はまずここへ入ってみましょうdash

店に入ると左側に立ち飲みカウンターがあります、

そのカウンターの奥の方には大将(と云うか、マスターの方が似合うかな)が座っておられますが、

ワタシが入るとすっと立って奥へ行こうとされます、

ワタシはそんままカウンターに着きます、

と、お!、という感じで大将もカウンターの中に戻って来られました、

うん?、え~っとここで飲めますよね、

あ~、はい、はい、

壁にいろんなメニューが貼ってあります、

006kai

大将は絵心があるのでしょうか?楽しいイラストが描いてありますhappy01

それに飲み物には容量が書き添えられています、丁寧親切です、

では、「黒霧」90ml290円也にします、

それと、なんとなくイラストに魅かれて?「板わさ」200円也にしますheart02

006kai2

『ツーンとくるわさびがかまぼことベストマッチ!おしょう油をつけてどうぞ!!人気急上昇中!!!』

というコピーも秀逸ですhappy02

これで一段落、「黒霧」を飲みながら「かね正」という店名について考えます、

007

うむ、どこか他でもあったような気がする店名だけど、、、思い出せません、、、

東京であったかな?うむ~、ついに思い出せず仕舞いheart03

そろそろとお客さんが入って来られます、、、

が、立ち飲みカウンターにほ来られずに、そのまま奥へ行かれます、

と、大将も奥へ行かれます、で、煙草の対面販売、

次のお客さんも奥へ、大将もさっと奥へ、

なるほど!こういう事でしたか!!shine

奥のスペースは煙草の販売スペースです、

立ち飲みと煙草販売の2足の草鞋経営なんですねwink

表には煙草の自動販売機もあるのですが、

こういう対面販売はナントカカード「が不要なので、今でも結構重宝されているのでしょうか?

30分程の間に4人ほどのお客さんが煙草を買い求められましたhappy01

でも、立ち飲み客は、、、なしsweat01、、、

あ、奥さんでしょうか、

もう一人カウンターの中に立たれます、二人三脚のようです、

ワタシはというと、飲みながら今後の展開をいろいろと模索思索、

うん、いいアイデアが浮かびましたflair

前から行きたかったのに未探訪のエリアがあります、この後はそこを目指すことにします、

では、ここは一杯だけでお勘定にします、明朗会計、

道頓堀の南側、御堂筋から西へ1分、おそらく角打ちと思われる「かね正」、

次回は、楽しいイラスト入りのメニューの由縁とかも訊いてみたいですね、

おおきに、ごちそうさん!また来ますね!!heart04

|

« 今日も暑いです、木津市場の「だいどこやまなか」の日本酒イベントから「○や」、そして「なんばマイクス」で昼飲みです。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:木材置き場の横で呑みます、「井倉木材」。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

コメント

勝どきの、かねます、やないですか?(違?)

投稿: よん | 2016年9月12日 (月) 08時36分

よんさん・・・コメントおおきにです、
「かねます」か!!名店ですね、
そうかもしれません、「かね正」って店は、やはり無いようです、
「かねます」、久しぶりにいきたいなあ~♡

投稿: テリー | 2016年9月18日 (日) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/67096343

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいイラスト入りメニューと容量表示の飲み物メニュー、律儀な感じの(たぶん)角打ち、道頓堀の「かね正」で一杯だけ。:

« 今日も暑いです、木津市場の「だいどこやまなか」の日本酒イベントから「○や」、そして「なんばマイクス」で昼飲みです。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:木材置き場の横で呑みます、「井倉木材」。 »