« テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:木材置き場の横で呑みます、「井倉木材」。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました~今日のお店:南森町の「あづま」、料理も美味しいし、日本酒の揃えがよろしい。 »

2016年9月14日 (水)

地獄谷、なにやら物騒な地名ですが、、、とっても良い店でした、野田地獄谷の串カツ「五右衛門」。

【2016年8月3日(水)】

大阪 野田地獄谷 串かつ「五右衛門」

道頓堀の角打ち「かね正」で飲んだ後ですhappy01

思い立って、前から行こうと思いながら未探訪の野田地獄谷の店へ行くことにしましたshine

なんばからだと地下鉄「千日前」線1本で行けるし、ちょうどエエですね、

“地獄谷”、えげつない名前ですが、これが結構あちこちにあるんですflair

大阪野田の地獄谷は細い路地が交錯する小さなエリア、

JR「神戸」駅西側にも地獄谷と呼ばれるエリアがあります、

神戸市には別に須磨区にも地獄谷があるようですし、

京都一乗寺にも地獄谷という地名があります、

六甲山中のハイキングコースにも2カ所ほど地獄谷があるしね、

どういう意味?というか、どういう由来の知名なんでしょうか?

そのうちに研究してみます(ホンマかいなcoldsweats01)、

閑話休題、



地下鉄「野田」駅で下車、地上に出てすぐ小さな路地に入ります、

しばらく行くとこれが大きなアーケード付商店街に繋がります、

少し歩いて適当に左手の路地に入ります、

この辺りが野田の地獄谷です、何度か彷徨っています、

が、少し早すぎたようです、すっと突き抜けて反対側からまた入り直します、

こんな看板があります、、、

044

で、ありました、串カツ「五右衛門」、

012kai

なんか思っていた場所と違うし、予想の外観と違いました、

なんか勘違いしていたかなsweat02

立ち飲みで、小さなドアの店かと思っていました、

が、とってもトラディショナルな居酒屋の店構えです、ではでは、入りましょうdash

お、中もとっても伝統的な居酒屋の様相ですlovely

椅子あり、8~9席のL字カウンター、背後には座敷もあります、

ほんと、伝統的な居酒屋のレイアウトですね、

先客1組お二人、カウンターの中の大将が気持ちよく迎えてくれます、

では、カウンター一番奥の席に着きましょう、

え~っと、瓶ビールください、

なんか串カツには瓶ビールの方がエエ様な気がして、あ、生もあったのかな?忘れました、

「キリンラガービール」中瓶540円也、

013

串カツは奥の壁にメニューがありました、 

が、まずはなにか一品モノにするのが作法かな?と思って、

目の前のアラカルト300円也のメニューから「鶏と野菜にテリーヌ」をお願いします、

014

各300円也って、安いんとちゃいます、

大将、一人です、串カツは奥の部屋で揚げるみたいです、忙しいです、でも、、、

めちゃ要領がイイです、好きやなgood、こういう店、

うわsign03、「鶏と野菜のテリーヌ」、

016

ボリュームあります、良心的やな、これだけで相当飲めそうですな、

これをガンバって、サクサクと3切れくらい食べます、

お、美味しい、手作りですね、もう好感度ますます増大heart02

そろそろと、串カツに移行することにします、

串カツ、お願いします、1本づつで良いですか?、はい、

では、牛、豚、エビ、たまねぎ、うずら、でお願いします、@90円也、

飲み物は「麦水」にしたかな、

串かつが随時出てきます、

これは「たまねぎ」かな?

018

「うずら」、

020

「エビ」、くるっと2尾付いてましたhappy01

022

うん、美味しいですheart01

衣が薄く、軽~い感じ、おうちで揚げた串カツみたいなイメージ、イイですね~、

これで@90円也は立派です、ありがたいこってす、

これは「牛」?「豚」?どっちかがどっちか、

024
026



ソースは自分専用の器に入って出てきますので“二度漬け”OKです、

他に塩も出て来てたと思います、

「イカ」と「ししとう」を追加しました、

これは「ししとう」ですね、

027

軽い揚がりなので、いくらでも食べられそうです、う~ん、本当に美味しいです、

これでお勘定にしました、1800円也、

野田地獄谷の串カツ「五右衛門」、エエ店でした、

その地名からなんか別のイメージを持ってましたが、普通にエエ店でした、

大将の動きがきびきびというか、無駄がなくて好きになりました、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

|

« テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:木材置き場の横で呑みます、「井倉木材」。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました~今日のお店:南森町の「あづま」、料理も美味しいし、日本酒の揃えがよろしい。 »

大阪野田福島」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/67135056

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄谷、なにやら物騒な地名ですが、、、とっても良い店でした、野田地獄谷の串カツ「五右衛門」。:

« テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:木材置き場の横で呑みます、「井倉木材」。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました~今日のお店:南森町の「あづま」、料理も美味しいし、日本酒の揃えがよろしい。 »