« またもや同級生飲み、そして今回も京都のおばんざいです、六角新町の旬菜「いまり」。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:いまや大阪最大の立ち飲みチェーンか?「得一」扇町店。 »

2016年9月26日 (月)

最近の天満でいうと、ここが一番のお気に入りかな、大阪「天満」駅前のもつ焼き「寅屋」、このインパクト好きです。

【2016年8月9日(火)】

大阪 天満 「寅屋」

最近の天満でいうと、ここが一番のお気に入りかな?happy01



JR大阪環状線「天満」駅前の「寅屋」、

東京葛飾区立石にあるモツ焼き「宇ち多“」へのリスペクト満載で昨年開店した「寅屋」、



もう4回目くらいの訪問、

その見事な「宇ち多”」式のメニュー再現に拍手なのであります、

で、今日も来ましたhappy02

時間は18時30分頃(お、ワタシにしては遅いなあ)、

あら、もう満員状態ですね、さすがに人気しています、

「宇ち多”」とは関係なく大阪でこれだけのもつ焼きが食せるとなると、人気するのも頷けます



一人客なのでなんとか奥のほうのカウンターに入れてもらいます、

とりあえずホッピーです(本家にはホッピーないんですけどねcoldsweats01)、

ここのホッピー、一本分をフルでジョッキーに入れます、

個人的には2杯に分けて飲むのが好みなんですが、、、これは仕方ない、

ホッピーと一緒に「お新香」も頼んでます、これも重要です、

007

ガッツリ系のもつ焼きなので、箸休めに最初からオーダーしておくのがエエと思います、

最初の皿は「たんさし」、うん「がつさし」か?いや、「たんさし」だったような気がする、

006

立石の本家は”生メニュー”が充実してます、

「宇ち多”」のサポートサイト『宇ち入り倶楽部』によると、、、

「ハツ」「ナンコツ」「シロ」「ガツ」「アブラ」「タン」「コブクロ」「テッポウ」などがあります、さすがに食べたことないのもありますな、

(残念ながら今は「レバ」の生はないかな、、、)

“生メニュー”と云っても、本当の生ではなく、軽く茹でてあるメニューです、

(現在、他のメニューも変わっている可能性があります)



この「たんさし」も軽く茹でてあります、

これで気分が高揚してきたら、焼き物に参りましょう、

好物の「アブラ」たれ、

009

この再現率が相当高いような気がします、

さすがに本家の方がよりインパクトがあるとは思いますが、それでも関西でこのレベルは初めてですgood

「はらみ」、

008

これは「寅屋」オリジナル、本家にはありませんが美味しいのです、

あ、そうそう、価格も本家と同じシステムで、

焼き物や単品とも皿単価が同じです、

一皿290円也(焼き物は一皿2本)、

本家が今は@200円也(2015年9月)だと思います、

さすがに値段は本家の圧勝、まあ、本家が安すぎるんですけどねhappy01

ちなみにワタシが初めて本家へ行った時は@140円也だったと思います(10年ほど前)、

さすがに安かったなあ、

「梅割り」へ行きたいけど、前回酔っぱらったのでcoldsweats02

ここはホッピーお代わりにして、「レバ若焼き」を頼みます、

と、お上の指導で若焼きも出来ないそうです、残念heart03sweat02

で、勧めてもらったのが「茹でレバ」、

ほう、本家の生メニューでも「レバ」だけは本当の生で出ていたのですが、昨今のご時世では仕方ないか、

で、「茹でレバ」、

010

う~ん、これはちょっと、、、残念ながら、ワタシ的には今ひとつでしたsweat01

これなら焼いた方が好みです、

はい、これでお勘定は2230円也、

大阪天満の「寅屋」、

本家同様、禁断症状が出る様なもつ焼きをこれからも出してほしいですwink

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



|

« またもや同級生飲み、そして今回も京都のおばんざいです、六角新町の旬菜「いまり」。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:いまや大阪最大の立ち飲みチェーンか?「得一」扇町店。 »

大阪天満」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/67355993

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の天満でいうと、ここが一番のお気に入りかな、大阪「天満」駅前のもつ焼き「寅屋」、このインパクト好きです。:

« またもや同級生飲み、そして今回も京都のおばんざいです、六角新町の旬菜「いまり」。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました、~今日のお店:いまや大阪最大の立ち飲みチェーンか?「得一」扇町店。 »