« 9か月振りの東京、最後の1軒は新橋の「野崎酒店」、日本酒大好きな感じありありでした。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』更新しました、大阪福島おでん「花くじら」。 »

2016年8月 8日 (月)

寄り合いのあとの一人飲みは中津の「大西酒店」へ。

【2016年6月18日(土)】

大阪 中津 「大西酒店」

今日は夕方からちょっとしたパーティがありました、

会場は梅田DDハウス、懐かしい、20年ぶりくらいできましたhappy01

1989年頃までは、すぐ近くの“北阪急ビル”にオフィスがあり、

帰りがけに2FのBar「Andre」でよく飲んでました(懐かしhappy01)shine

「Andre」は、当時としては本格的な感じのBarでしたが、

リーズナブルで薄給の若造にはありがたい店でした、

その後、お初天神通り裏にも店が出来、そちらもよく行きましたねwink

あの時代は好んでバーボンを飲んだものです、



閑話休題、



さて、パーティを抜けた後です、

どうしますか?ちょっと飲み足らない感じですね、

ここからだと、、、「大西酒店」ですかねheart02

ちょっとご無沙汰していますので、ちょうどエエです、行ってみましょうwink

004

混んでる時間帯ですが、一人なのでおでん鍋の前のカウンターが空いていましたshine

お酒にします、まずは「五橋」、

あ、瓶の写真忘れたsweat01、バランスの良いお酒です、わりと好き、

肴は「じゃこ」に葱たっぷり、

005

大将がいらっしゃらないな~、と思っていたら来られましたhappy01、配達?

グループ飲みから一人飲み、女性陣まで、

みなさん、日本酒の飲みっぷりがいいですな、

美味しい酒がリーズナブルな価格でいただけますlovely

2杯目は「義左衛門」、

009

三重青山の酒でしたっけ、ラベルが洒落ていますねwink

暑い日ですが、目の前のおでんにはあらがえません、

好物の「厚揚げ」、旨しheart01

010



迷いながら3杯目も行ってます、

お隣のお客さんが頼まれたラベルを見てジャケ買いです、
 

「真澄MIYASAKA7」、

014

9とか6とか、なんか数字ものは美味しく感じてしまうのですhappy02

このラベルもデザイン全体で“7”担っているとのこと、

なるほどflair、はじめは気づかなかったわhappy01

クイズでも、こういう全体像を把握して、解決していく図形問題に結構弱いワタシです~sweat02

で、やはり美味しかった、「真澄」にしてはスッキリした感じshine

おでんもう一品、これも好物の「餅巾着」、

013

これでお勘定です、1600円ほどだったかな?

ふ~、気持ちよく美味しい日本酒がいただけましたheart02

大阪中津の「大西酒店」、

安定感抜群の角打ちです、こういう店がちゃんと残ってくれているのが嬉しいです、

大阪は老舗酒場の数が少ない分、こういう角打ちがその穴を埋めているような感じです、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04heart04

(おまけ)

この日のランチは、、、「玉子とじきざみうどん」sign03

019

 

 

|

« 9か月振りの東京、最後の1軒は新橋の「野崎酒店」、日本酒大好きな感じありありでした。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』更新しました、大阪福島おでん「花くじら」。 »

大阪中津」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/66452208

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り合いのあとの一人飲みは中津の「大西酒店」へ。:

« 9か月振りの東京、最後の1軒は新橋の「野崎酒店」、日本酒大好きな感じありありでした。 | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』更新しました、大阪福島おでん「花くじら」。 »