« 9カ月ぶりの東京、渋谷での2軒目は「SAKESTAND」へ、スタイリッシュな空間で日本酒をいただきます^^) | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました!言葉ってどんどん変わって行くもんなんですな~、まあ、全然OK!^^) »

2016年8月 1日 (月)

9カ月ぶりの東京、渋谷のあとは五反田の「野崎屋」へ、偶然見つけたのですが、楽しめました♪

【2016年6月13日(月)】

東京 五反田 「野崎屋」

9か月ぶりの東京、楽しいです~happy01

渋谷で「なぎ」、「SAKESTAND」と立ち飲み日本酒系の店を2軒行った後です、 

この日のホテルは五反田、とりあえず五反田まで戻って、

寝る前にもう一杯、「蔵や」へでも行こうかと思っていたのですが、、、

夕方、先に定宿にチェックインだけしたのですが、

その時に目ざとく見つけましたshine

いつも歩く道の一本裏、

渋い“街の蕎麦屋”があるのでチェックしようと路地を歩いたのですが、その路地に気になる店がありました、

「野崎屋」、

014

なにやら日本酒押しの店のようです、 

013

そういうと新橋に「野崎酒店」というのがあるらしく、

明日、探訪してみようかと考えていました、

その「野崎酒店」となんか関係ありそうですなwink

 



ということで、渋谷から五反田まで戻ってきて、

「蔵や」から方針転換の「野崎屋」へ向かいました、



ビルの一階のテナント、表側には「庭つ鶏」とか、いろんな店があるビル、再開発だったのかな?

054

とんとんと階段を上がって入店です、 



比較的大き目の普通な感じの居酒屋です、

カウンター席に着きます、フロアは外国人のお嬢さん、若い大将と板さん、という感じの編成、



早速、日本酒を注文します、急いでメニューを検討、目に付いた「風の森」ALPHAにします、

先日、神戸住吉の「立ちとも」で飲みましたねwink

055

はい、美味しい酒です、酸味あり、好きな感じ、390円也90ml、 

そして、瓶開けたてでした、

味は保存方法でちゃんと管理できるとはいえ、やはり開けたては得した感じがあって好きですheart02



そして、この酒器がヨロシイ、

錫かな?いやちょっと違うね、あとで大将に訊いてみようshine



突出し、いや、東京では「お通し」かhappy01、が出ます、

056

もう少し頼みましょか、

なんかピンと来たので「湯葉巻きポテトサラダ」680円也、

これをお願いします、



これが、、、失敗、量が多かった!!sweat01

 

058

なんか違うイメージを勝手に形成していたのです、これはsweat02、、、凄い量です、

食べられるかな?coldsweats02



それに味付けが濃いです、いやたぶんワタシの問題、

東京から関西へ戻ってもう6年、関西の料理の味に慣れきってます、

9か月ぶりの東京の料理はたしかに全体に濃く感じられました、、、仕方ないcatface、、、

日本酒をもう一杯、飲んだことのない銘柄にしようと、

秋田の山本というのを所望しましたが、、、ちょうど切れたそうです、あちゃheart03



と、大将から推奨が、同じ「白瀑」の定番酒ならあるとのこと、

不勉強ですが、「白瀑」は知っています、

この「白瀑」を作っているのが『山本合名会社』という蔵でした、そこの「山本」という銘柄もあるようです、



で、大将の推奨は「大漁ラベル」、

065

スッキリしたエエお酒だそうです、ではではそれをいただきましょう、



お!発泡感も旨味もあり、エエ酒ですやんflair

 

ラベルの通り、漁師向け!の定番酒という事のようですが、

こんな旨い定番酒飲める漁師さんは幸せやな!大好感heart02

ここからいろいろと若い大将と日本酒談義、

詳しいですわ、さすがプロのお話でした、当たり前か?

いやいや、当たり前のことをちゃんとやっていただけるのが嬉しいですwink



そうそう、ここで使っている酒器、これもエエですなあheart01

でしょ、これ銅製で表面に錫メッキしてあるんです、

銅のメリット=保温、熱いも冷たいも温度変化が緩やか、なぜかまろやかになる?

それと、錫の口当たりの良さが日本酒に合うようです、



価格も@2000円くらいと手頃、割れたりしないので、日本酒売りの店の投資としては悪くない、、、

そんな話でした、

これね、浅草の合羽橋商店街で売ってるみたいですよ、とのこと、

そりゃいいわ、明日時間見つけて買いに行きますわdash



でも、店多いですからね、

先輩が買ってきたので、売っている店の名前分かったらお知らせしましょか?

お願いしますheart01

ということで電話番号を交換、ヨロシク~、

これでお勘定です、2000円弱だったかな?最後はワイワイ盛り上がったので忘れました、

五反田の「野崎屋」、日本酒を楽しめました、酒器の情報も嬉しかった、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



(おまけ)

翌日、業務終了後、時間を見つけて合羽橋商店街へ勇躍到着、



あの酒器、見つかるかな~、大将からはまだ連絡ないし、

066

大通りの両側にずらりと並ぶ店、虱潰しに行くしかないか、、、

なんかのはずみで横断歩道を渡り、反対側の店から見て行くことにしました、

1軒目、酒器も扱ってますがなし、2軒目なし、、、3軒目もなしsweat02、、、

ま、時間はまだあります、

と、なんと4軒目でそのものズバリの酒器発見、購入しましたhappy01

091

2時間くらいはかかるかと覚悟していたのですが、

なんと10分でミッションクリアgood、あっけない、



大将にはメッセージで無事見つかった旨報告、めでたしめでたし、

*Amazonでも扱ってます、こちら、、、

|

« 9カ月ぶりの東京、渋谷での2軒目は「SAKESTAND」へ、スタイリッシュな空間で日本酒をいただきます^^) | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました!言葉ってどんどん変わって行くもんなんですな~、まあ、全然OK!^^) »

五反田旗の台品川」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/66355441

この記事へのトラックバック一覧です: 9カ月ぶりの東京、渋谷のあとは五反田の「野崎屋」へ、偶然見つけたのですが、楽しめました♪:

« 9カ月ぶりの東京、渋谷での2軒目は「SAKESTAND」へ、スタイリッシュな空間で日本酒をいただきます^^) | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新しました!言葉ってどんどん変わって行くもんなんですな~、まあ、全然OK!^^) »