« 天満橋の2店初探訪、「たけやま」から「活力屋」へ、そして老舗酒場後継問題を考える^^) | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新いたしました~今日のお店:京町堀の「日本酒のめるとこ肥後橋店」。 »

2016年8月22日 (月)

今日は角打ち梯子です、今宮の「よしのや酒店」~大国町の「堀谷酒店」へ、よく飲みました。

【2016年7月6日(水)】

大阪 今宮「よしのや酒店」~大国町「堀谷酒店」

今日は角打ち梯子ですhappy01

1軒目はJR大阪環状線「今宮」駅からが近い「よしのや酒店」shine

ここら辺りも何回か歩いていますが、ここは気がつきませんでしたsweat02

情報をもらって店で待ち合わせとなりました、

JR大阪環状線「今宮」駅、

環状線内回りの奈良や和歌山へ行く快速電車が止まらない駅なので、結構不便です、

各駅停車の“環状線”電車は15分に一本しかありませんheart03



でもJR「難波」駅への分岐駅でもあるので、駅は3層構造、

大阪駅から環状線内回りで行くと3Fのホームに着きます、2Fのホームを経由して地上階の改札を出ます、

ちょっと方向感覚が取りにくいですが、

概ね北方向へ伸びる道を歩き、大きな道へ突き当たります、

で、右へ曲がるとすぐにありました、「よしのや酒店」、

003

エエ感じですね、

時間は15時30分頃、もう開いてますね、ではでは入りましょうdash

如何にも角打ちなレイアウト、

短いカウンターにビールケースの立ち飲みテーブル、

回りにはリーチインなどの什器が並びます、

先客なし、カウンターに着きます、

カウンターの中にはお姉さんが3人ほど、珍しいですね、女性ばかりの角打ちです、

奥は広く、調理スペースになっているようです、

では、まずは「麦水」300円也、

肴に、カウンター上に並んでいた「かぼちゃの炊いたん」をもらいます、

005

これでしばらく連れ待ちです、

お客さんが入店、と思いきや、お酒のセールマンさんでしたhappy01

店主らしきお姉さんと日本酒の仕入れについて打合せ、

ほう、そこのリーチインに日本酒が置いてあるんだ、

なるほど、酔鯨、呉春、他にもありました、

商談がまとまったようで、何本か新しい瓶もいれることになったようですshine

御免ね~、要らん話聞かせて、

いえいえ、大丈夫です、ワタシも日本酒飲みたくなりましたわ、wink

え~っと、その緑の方の「酔鯨」をいただきます、

009

純米ですな、うん、きりっと美味しい酒です、

010

200mlのコップ一杯で、皿にも溢してもらいます、おおきに~lovely

うちの常連さんはこれでも少ない、もっと入れてって云うんよ、

まあ、日本酒は採算度外視、儲けなしですから、とのこと、、、

たしかに「酔鯨」コップ一杯いくらか忘れましたが、もちろん高くないです、

200ml以上入れてたら儲からんでしょうね、

この辺りで連れ到着、一通り料理を頼んでます、

「刺身盛合せ」、

011

刺身が一品400円也~ですが、

盛り合わせも出来るという事なので、よこわ、天然はまち、活はもとなりました、

「串カツ」は“豚とたまねぎ”150円也、“ウインナとししとう”100円也の2種類がありましたので一本づつ、

013

「肉たまねぎ煮」300円也、

014

そして、気になる「オムレツ」350円也も注文、

015

具だくさんで青海苔も掛かって出てきましたhappy02、美味しい美味しいshine

「酔鯨」をお代わりしてしまい、結構酔いました、

お姉さんと少し話をすると、、、

なんと大国町交差点近くの「堀谷酒店」さんとは親戚筋になるそうです、
 

へ~、そうですか、それは奇遇な、このあと行くつもりですわ、

これでお勘定です、二人で3500円也ほどかな?忘れましたheart03

今宮というか、大国町という方が分かりやすいかな、「よしのや酒店」さん、

肴、料理も多く、良心的な価格、エエ感じで飲めますやん、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04



 

では、もう一軒、予定通り大国町の「堀谷酒店」へ寄って帰りましょうheart02

大きな通りを歩いて数分で到着です、

016

立派な店構え、角打ちは右側の入り口から入ります、

久しぶりです、2年振りくらいかな?、大将も奥さんもお元気で何よりです、

また、焼酎に戻って、

「ポテサラ」とか、

018

「竹輪きゅうり」とかをアテに、、、

024

恒例、大将の手品を見せてもらいましたhappy02

そう、ここの大将、手品好きなんです、来たらいつも見せてもらいますshine

連れは初めてなので、一通りご披露いただきました、

それを見ながらゆっくり飲みます、

あ、こんな新ネタ?もありました、お茶目な大将happy02

021kai



はい、今日はこれくらいで帰りましょ、

大国町の「堀谷酒店」、おおきに!手品楽しかったです、

ごちそうさん!また来ますね!heart04

|

« 天満橋の2店初探訪、「たけやま」から「活力屋」へ、そして老舗酒場後継問題を考える^^) | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新いたしました~今日のお店:京町堀の「日本酒のめるとこ肥後橋店」。 »

大阪天王寺阿倍野新今宮」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

早速昨日行きましたよ。いい店ですね。夜は常連客で賑わってました。残念ながら日本酒は180のコップで(^^)、酒は秋鹿。400円との事。料理も美味しかったです。また行きますわ。

投稿: キャプテンウルトラ | 2016年8月24日 (水) 21時59分

キャプテンウルトラさん・・・コメント、おおきにです、

もう行かれた!早い^^)
女性スタッフだけなので、なんかほんわかエエ感じの店でしょ、
ワタシもまた行きます、

投稿: テリー | 2016年8月25日 (木) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/66785642

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は角打ち梯子です、今宮の「よしのや酒店」~大国町の「堀谷酒店」へ、よく飲みました。:

« 天満橋の2店初探訪、「たけやま」から「活力屋」へ、そして老舗酒場後継問題を考える^^) | トップページ | テリー・イシダの『独酌酔言』、更新いたしました~今日のお店:京町堀の「日本酒のめるとこ肥後橋店」。 »