« 今日は大阪福島で日本酒飲み歩く計画です、1軒目は「旨味食堂」、2回目の訪問、やはりエエ感じです。 | トップページ | まだ、未入店だった、大阪駅前第1ビルB2Fの立ち飲み「ミルクホール」へ入ってみました、沖縄料理がフューチャーされてます。 »

2016年7月20日 (水)

前回お休みだった福島の日本酒販店「ハレトケ」で有料試飲を楽しみながら日本酒を購入、「えりちゃん」で〆て帰りました。

【2016年6月9日(木)】

大阪 福島 「ハレトケ」~立ち飲み「えりちゃん」

福島の聖天通商店街にある「旨味食堂」の後ですhappy01

今日のお目当ては有料試飲ができる酒販店「ハレトケ」heart02

「旨味食堂」から徒歩1分です、

「ハレトケ」は立ち飲みカウンターで有料試飲ができるらしいです、

肴・料理はありませんが、持ち込みはOK、というシステムらしいです、

で、まずが「旨味食堂」で美味しい野菜や地鶏をいただいた後です、

「旨味食堂」のマスターに見送られて(「ハレトケ」店主とは知り合いらしいです)「ハレトケ」を目指します、

徒歩1分、
ここですね、

056kai

前はなんの店だったんでしょうね?

ガラスの引き戸が何枚も並ぶ間口の広い店です、

ではでは、入ってみましょうdash

明るい店内、L字カウンターがあり、棚には所狭しと日本酒の瓶が並んでいます、

で、カウンターの中には店主が、、、

うむ、着物に袴姿のお兄さんです、長髪を後ろで括り、頭にタオルを巻いたはります、、、

ユニークhappy02

一番客です、ここは正直に一から聞いて行きましょうshine

あの~、ここで試飲ができると聞いてきたのですが、

はい、できます、

肴・つまみの持ち込みもOKと聞いたのですが、

はい、OKですよwink

はい、これで大丈夫です、少し試飲して、日本酒を買って帰りましょう、

あ、飲めるとはいえ、あくまで“試飲”の立場を忘れてはいけないようで、

『大人数で騒いで飲む』、『大声で話す』などはご法度、

あくまで“試飲”をして、日本酒(瓶)を買って帰る、

“試飲”時のアテとして少しなら食べても良い、

ということですねhappy01

では、日本酒選びに参りましょう、

と、店主、奥にもいろいろあります、ということで奥に案内してもらいましたshine

奥には冷蔵の日本酒セラーがありました、

059kai

おお、なんか見たことのないラベルがいろいろとありますね、

061kai

さっき「旨味食堂」で飲んだ「十八盛」も何種類もあります、

と、2分ほどあれこれ瓶を見ていると、、、

半袖では寒くなってきましたcoldsweats01、、、おお、相当温度低いですねここ、、、

で、ここでも「十八盛」、

蔵からこんな3本を選んでいただきました(たしかそうだったと思う)、

063kai

これをちょこで一杯づついただきます、あ、“試飲”happy01

さらに追加で“試飲”happy02

066

肴はコンビニで買って行った「酢イカ」happy01

あとで来られた二人組はお寿司なんかも持参されてました、

ま、迷惑さえかけなければ、おおいに食べてもOKということですねwink

一升瓶や四合瓶はもちろん、

こんな瓶で量り売りもされています、

067kai

200ml、300ml、500ml、720mlと揃っています、

ラベルがないのが残念だけど、ちょこっと飲みたい人には便利かもですgood

さて、「十八盛」は期待以上に皆、美味しくheart02

悩みましたが、最初の試飲写真の真ん中の瓶「ことのわ」を購入することにしました、

少し発泡があり、癖のある好みの酒です、

他の2本も捨てがたい、また来よう、、、

さて、これでお勘定は、、、日本酒瓶はそのままのお代、有料試飲の方がいくらだったか?失念してしまいましたsweat01

非常に安かったように思います、

福島の日本酒販売店「ハレトケ」、有料試飲でお酒をゆっくり選んで帰る店です、

ユニークな装束の店主さんですが、とってもエエ感じ、日本酒が大好きなのが分かります、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

この後は、飲み友に教えてもらった期間限定営業中の立ち飲み「エリちゃん」へ行きましたshine

高速の高架を潜って福島方面へ戻ります、

元「春夏弐秋冬」という店があった場所で期間限定で営業しているそうです、

たぶん、この辺かと、、、あ、目の前にありました、ここですね、

068

入りましょう、

短いL字カウンター、中にはエリちゃんらしき女性happy01

ちょうど空きがあったので入店できました、

Nさんにきいてきました、

あ、あの、Nさん、はい、はい、

期間限定なんですって、

はい、来月から近くで再オープンします、

とのことだったので、

また知らせてね~、

FBがありますので、

とか云ってなのに、名前を聞くのを忘れたheart03ので詳細は確認できていませんcoldsweats01

ここでも日本酒、広島の「雨後の月」を片口で、

070

そして、「櫛羅」、こちらは奈良「篠峯」の蔵ですね、

075



「水茄子ナムル」300円也、

074



「蟹味噌」400円也、

072




「セロリの餃子」などをいただいたようです、

076

ぼちぼち帰りましょう、お勘定です、

え~っと、、、代金は、、、忘れましたsweat01happy02

だいぶ酔ってます、

「えりちゃん」、また次の店が分かるとイイねheart04



 

|

« 今日は大阪福島で日本酒飲み歩く計画です、1軒目は「旨味食堂」、2回目の訪問、やはりエエ感じです。 | トップページ | まだ、未入店だった、大阪駅前第1ビルB2Fの立ち飲み「ミルクホール」へ入ってみました、沖縄料理がフューチャーされてます。 »

大阪野田福島」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/66261036

この記事へのトラックバック一覧です: 前回お休みだった福島の日本酒販店「ハレトケ」で有料試飲を楽しみながら日本酒を購入、「えりちゃん」で〆て帰りました。:

« 今日は大阪福島で日本酒飲み歩く計画です、1軒目は「旨味食堂」、2回目の訪問、やはりエエ感じです。 | トップページ | まだ、未入店だった、大阪駅前第1ビルB2Fの立ち飲み「ミルクホール」へ入ってみました、沖縄料理がフューチャーされてます。 »