« 京都三条の名物酒場「伏見」が2016年5月末で閉店しました、とりあえず最後のハイテンション祭に参戦^^) | トップページ | 今日は蕎麦ランチネタです、たまには蕎麦で一杯、北新地の割烹「かどのや」で蕎麦ランチです。 »

2016年7月 7日 (木)

なんか料理が美味しいという噂を聞いたので行ってましょう、なんばの「なかや」へ、そして「もんぞう」へ。

【2016年5月27日(木)】

大阪 なんば 「なかや」~「もんぞう」

今日はやる気満々、早い時間になんばへやって来ましたhappy01

このところのお気に入りの立ち飲みの「もんぞう」がお目当てですが、

その前に1軒、新規開拓、ちょいとどんな感じか覗いてみることにします、

高島屋の横から地上で出てスクランブル交差点を渡ると「なにわスタンド」ですshine

が、まだ開いていませんね、

交差点を渡って四ツ橋筋の方へ歩きます、

で、ちょいと路地に入ると角にありました、

「なかや」、(写真忘れてますheart03)

座り飲みですが、料理が美味しいらしいし、日本酒もあるみたいなので狙ってました、

ではでは、入りましょうdash

開店間もない時間、それでも先客が一人おられます、

緩い角度のL字カウンター、椅子ありますwink

壁際にはテーブル席が並んでいます、

カウンターの中にはお兄さんが二人、

入ったところのカウンター席に着いて、とりあえずは「いいちこ水割り」330円也にします、

034

それと、、、メニューで目に付いた「さっくさくのっけのポテトサラダ」350円也を注文、

この「ポテサラ」、美味しいですわheart02

035

トッピングがさっくさくなんです、なんやろな?

訊こうと思って、、、忘れたので正体不明coldsweats01、なんか、食感が分かってるんやけど、、、名前が出てこないsweat02

ポテサラ自体はムース系のトロッと感に、具材は中くらいのゴロッと感、

さっく+トロ+ごろ、という全体の食感もなかなかよう出来てましたgood

ふと見ると、もう一辺の方のカウンター上に大皿料理が並んでました、

ざっと見るとどれも美味しそうです、もう一品頼んでみましょうか、

メニューと見比べながら、きっとあれがそうやね、うん、「鶏とパプリカの酢豚風」、

あれが旨そうや、あれにしよう、

すいません、それは「鶏とパプリカの」ですね、それ下さい、

はい、あと「お惣菜の三種盛り」と「五種盛り」というのあるんですが、ちょっとづつですが、そちらもお奨めです、

はは、上手いこと奨めはりますなhappy02、でも、たしかにそのほうが嬉しいなあ、

ということで、まんまとお奨めに乗って「お惣菜の三種盛り」400円也にします、

「鶏とパプリカ」は入れといてください、あとはお任せします、



で、これ、

039

「鶏とパプリカの酢豚風」に、「肉じゃが」と、もう一品は「和風ラー油チャプチェ」かな?

噂通り、料理は全体にレベル保ってますね、美味しいですwink

最初から惣菜狙いでいったらヨカッタね、これは、、、

日本酒メニューはこんな感じです、

038kai

これも、まずまずエエ感じで揃っております、

このところ好んで飲んでいる「加儀屋」があったので頼みますが、、、

切れちゃったみたいですsweat01、、、残念、、、

では、ここはもう定番ですが「篠峯」超辛無濾過生酒にします、

041

はい、間違いなく好みの酒です、超辛とはいえ旨味・酸味の強いお酒です、甘露甘露lovely

これでお勘定です、1530円也、

なんば、四ツ橋筋に近い、この一帯はなんて呼べばいいんでしょう、

「なかや」、全体にバランスがイイですね、料理が安定しています、座りで飲みたい時はまた来ましょう、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

さて、この後は最近一番のお気に入りの「もんぞう」へ行きました、

毎度の「刺身五種盛り」550円也、

044

ひらめ、あじ、本マグロ、いか、と貝はバイ貝?かな、

全部美味しいんですよ~heart02

立ち飲みでこのレベルの刺身が出て来るのが嬉しいですshine、安いしね、

日本酒は「琵琶のさざ波」350円也、

042

辛口ですが美味しいタイプ、滋賀の酒みたいなネーミングですが、たしか埼玉の酒ですね、

もう一杯、「花垣」のにごりにしました、

049

“にごり”も好きなんです、

これでお勘定にしました、ちょうどエエ感じです、

裏なんばの「もんぞう」、クオリティ高いですね、これからもお世話になりそうです、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04heart04

ふ~、では今日はこれで帰りましょう、飲み過ぎない、飲み過ぎないhappy01



|

« 京都三条の名物酒場「伏見」が2016年5月末で閉店しました、とりあえず最後のハイテンション祭に参戦^^) | トップページ | 今日は蕎麦ランチネタです、たまには蕎麦で一杯、北新地の割烹「かどのや」で蕎麦ランチです。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/66071866

この記事へのトラックバック一覧です: なんか料理が美味しいという噂を聞いたので行ってましょう、なんばの「なかや」へ、そして「もんぞう」へ。:

« 京都三条の名物酒場「伏見」が2016年5月末で閉店しました、とりあえず最後のハイテンション祭に参戦^^) | トップページ | 今日は蕎麦ランチネタです、たまには蕎麦で一杯、北新地の割烹「かどのや」で蕎麦ランチです。 »