« テリー・イシダの新しいBlog、『テリー・イシダの独酌酔言』を始めました^^) | トップページ | 9か月ぶりの東京2日目、今宵は新橋です、まずは立ち飲みの「かねまさ」でホッピーをグビっと^^) »

2016年7月27日 (水)

さて、チョー久しぶりの東京飲みは渋谷からスタートです、まずは日本酒バーな感じの「なぎ」からです^^)

【2016年6月13日(月)】

東京 渋谷 立ち飲み「なぎ」

9か月ぶりの東京飲みですhappy01

まずは渋谷の日本酒立ち飲み「なぎ」を目指すことにしますgood

JR山手線「渋谷」駅で下車、ハチ公前の交差点に立ちます、

おお、久しぶりやな、この感覚happy02

ワクワクしながら交差点を渡って道玄坂を登ります、

ちょいとして、右に折れます、例の“案内所”があるcoldsweats01、、、「とりかつ」のある筋です、

「なぎ」はここらにあるようです、、、が、、、案の定、分かりませんsweat02

で、スマホで確認、どうやらこの道をまっすぐ行けばあるようです、

この辺りもHOTEL、風俗系の店が多いので、一人で歩くのはちょっと憚られますね、

特に久しぶりですから、、、今の若い人は気にしてないのか、

ありました、「なぎ」、オープンでエエ感じの店です、さすが渋谷wink

027

ではでは、入りましょうdash

ちわ、L字カウンターと左壁には立ち飲みテーブルもあります、

あ、それと表にも立ち飲みテーブルがありますね、

カウンターの中には若いマスター、フロアは可愛いお嬢さん、、、さすが渋谷ですhappy02

お嬢さんが飲み物を訊いてくれます、

え~っと、日本酒の前に何か飲みたいのですが、、、飲み物メニューには日本酒しかありません、

あの~、日本酒以外の飲み物はあります?

カウンターのマスターが説明してくれたのかな?

とりあえず、生ビールはありました、とりあえずそれで、

015

肴はまず「真鰯のなめろう」400円也、

当たり前ですが手作りですね、エッジの効いた味付けです、葱は大き目の刻み、

018

これでちびっとビールを飲んで、、、少し残して、早速日本酒へ行くことにします、

日本酒のメニューには40種ほどの銘柄が並んでいます、ふふ、エエですなheart02

でも、知った銘柄が少ないです、なんか会津の蔵が多いようですが、

マスターに訊くと、

はい、ここは会津の蔵の酒だけを扱ってます、、、とのこと、

あら~、これは失礼いたしましたsweat01

そうか~、「写楽」も会津のお酒でしたね~、失礼いたしました、



ならば、会津らしいお酒をいただきましょう、

まずは「会津中将」純米吟醸生原酒100ml600円也にします、

021

うん、フレッシュでフルーティですshine、美味しいです、

好きなタイプ、これは売ってたら買いますねhappy01

次は刺身を頼みましょう、「刺身盛合せ」小600円也、

023

マスターが説明してくれはりました、

はっかく(これは珍しい)、ひらめ、いさき、と、まぐろだったかな、かつお?あ~憶えていませんheart03

渋谷の立ち飲みで食べる刺身は上等です、

ここらでマスターと日本酒の話、

熱くクールに会津の酒の事を語っていただきました、

渋谷でのイベントも企画されてる、とかいうこともきいたような気がします、詳細は憶えてないsweat02

もう一杯、

ネーミング買いで「風が吹く」金ラベル純米吟醸山廃生うすにごり中取り600円也、

025

名前が気になるのでこれにします、

というと、マスターが笑いながら『美味しいですよ』とのこと、

で、
これもエエ感じ、

最近好きな“辛くて旨い”タイプ(自分メジャーで)、こういうなんが“会津らしい酒”なんでしょうか?

これから研究ですなwink

今日は東京で何軒か飲み歩く予定なのでこれでお勘定です、



ゆっくりできるなら、まだもう少し居たかった店ですwink

渋谷道玄坂辺りの日本酒バー(と云うのが似合うかな)「なぎ」、

気に入りました、また渋谷へ行くことがあれば絶対に寄りますねshine

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« テリー・イシダの新しいBlog、『テリー・イシダの独酌酔言』を始めました^^) | トップページ | 9か月ぶりの東京2日目、今宵は新橋です、まずは立ち飲みの「かねまさ」でホッピーをグビっと^^) »

日本酒」カテゴリの記事

渋谷」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/66282812

この記事へのトラックバック一覧です: さて、チョー久しぶりの東京飲みは渋谷からスタートです、まずは日本酒バーな感じの「なぎ」からです^^):

« テリー・イシダの新しいBlog、『テリー・イシダの独酌酔言』を始めました^^) | トップページ | 9か月ぶりの東京2日目、今宵は新橋です、まずは立ち飲みの「かねまさ」でホッピーをグビっと^^) »