« なんか料理が美味しいという噂を聞いたので行ってましょう、なんばの「なかや」へ、そして「もんぞう」へ。 | トップページ | 新規探訪です、三津寺筋の飲食ビルの3Fか、ハードル高いですが、、、思わぬ出会いで楽しく飲めました、「にほん酒や 一路」。 »

2016年7月 8日 (金)

今日は蕎麦ランチネタです、たまには蕎麦で一杯、北新地の割烹「かどのや」で蕎麦ランチです。

【2016年5月27日(金)】

大阪 北新地 蕎麦「かどのや」

今日はランチ蕎麦ネタで、、、恐縮ですhappy01

麺類全般好きです、うどん、蕎麦、素麺、パスタ、ラーメン、全部好きですheart02

ラーメンはそんなに食べないですけどね、

しかし、関西は蕎麦屋が少ない、のが残念ですsweat02

美味しいうどんは多いんですけどね、

もちろん、美味しい蕎麦屋もたくさんあるのですが、

街中でふらっと入れる、そこそこ美味しい、普通の蕎麦屋つうのが、関西には少ないthink

東京だと歩く角々に蕎麦屋があるし、

立喰いの蕎麦屋もめちゃ進化していて、それなりに美味しい蕎麦、天ぷらが極安でいただける、

それに比べると関西は美味しい蕎麦を食べようとすると、、、

どうしてもそれなりに高い、それなりに格式のある店になってしまいますもんねsweat02

ボヤいてても仕方ない、

今日は蕎麦が食べたいのです、昼から蕎麦で一杯、なんてエエじゃないですか、

堂島辺りだと「守破離」もエエですけど、

今日は久しぶりに北新地の「かどのや」へ行ってみましょう、

元は同じビルの2階に「みや玄」という蕎麦屋があったのですが、いつの間にかなくなってしまいheart03、、、

あらら、と思っていたら、、、

1階の「かどのや」で蕎麦ランチが出てました、

綺麗な割烹の「かどのや」、

夜となるとそれなりのご予算となりますが、ランチはお得ですshine
 

詳しい経緯は知りませんが、

とにかく1階の「かどのや」で美味しい蕎麦ランチが食せますwink

蕎麦単品や「親子丼」他のメニューもありますが、

ここでお得なのは小盛りの蕎麦2種類と「稲荷寿司」のセットメニュー、1500円也、

「鴨南蛮」とかだと単品でも1000円超ですからね、蕎麦をしっかり堪能出来て1500円ならエエと思います、

選べる蕎麦はメニューから好きな温・冷蕎麦、どれでもOKです、

となると、まずファーストチョイスは「鴨南蛮」になります、これは外せませんhappy01

前に4人で来た時には全員が「鴨南蛮」は選びました、

もう一杯は冷たい蕎麦を、ということで「山かけ」の冷たいのんにします、

ひょっとすると前もこの組み合わせやったかな?coldsweats01

まずは「稲荷寿司」が来ました、

さきにちょっと一口、、、という気持ちをぐっと我慢して、蕎麦と一緒に戴きましょうhappy02

そしてまずは「山かけ」、綺麗な盛り付けです、

003

う~ん、美味しい、やはり蕎麦が美味しいなあ、エッヂの効いた腰のある蕎麦ですheart02

主役の「鴨南蛮」、

005

「稲荷寿司」も、

004

こちらも美味しいです、満足満足、

小盛りとはいえ蕎麦の量も十分、2杯食べると十分満腹感が得られますheart01

「稲荷寿司」は具がゴロゴロした感じで、これも良く出来ています、さすが割烹ですgood

これでビールを一杯飲んでも2000円ちょっとかな、

居酒屋で飲むのと変わらないかもしれません(立ち飲みには敵わんけども)、

昼から蕎麦で一杯、やっぱりエエですな、

東京にいたら毎日やってしまいそうですhappy01

関西では月に2回くらいかな、他にも美味しいモン多いですからね、

はい、「かどのや」の美味しい蕎麦のセットメニュー、

ほんまに美味しい蕎麦です、満足度非常に高いです、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

(おまけ)

山から下りた後の蕎麦もよろしい、

阪神「御影」駅の南側の商店街に蕎麦屋が2軒あります、

どちらも昔ながらの、でもそれなりに立派な店構えの店ですhappy01

「ちから」と「つ川」、

別の日に別のコースで、でも御影に降りてきたので、それぞれで「天ざる」を食べました、

どちらも1100円也だったかな?(違うかも)で、どちらも“天ぷら”が豪華でしたhappy02

こちらが「ちから」、

032

天ぷら8品(たしか)のボリュームです、

こちらが「つ川」、

024

蕎麦の素揚げも付いてます、こちらもボリュームありますねhappy01

「天ざる」で一杯って、やはり憧れのランチですよねheart04

|

« なんか料理が美味しいという噂を聞いたので行ってましょう、なんばの「なかや」へ、そして「もんぞう」へ。 | トップページ | 新規探訪です、三津寺筋の飲食ビルの3Fか、ハードル高いですが、、、思わぬ出会いで楽しく飲めました、「にほん酒や 一路」。 »

大阪梅田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/66072835

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は蕎麦ランチネタです、たまには蕎麦で一杯、北新地の割烹「かどのや」で蕎麦ランチです。:

« なんか料理が美味しいという噂を聞いたので行ってましょう、なんばの「なかや」へ、そして「もんぞう」へ。 | トップページ | 新規探訪です、三津寺筋の飲食ビルの3Fか、ハードル高いですが、、、思わぬ出会いで楽しく飲めました、「にほん酒や 一路」。 »