« 今日は連れ飲みです、まずは曽根崎の立ち飲み「じんべえ」、料理の安定感抜群、気持ち良く飲める店です。 | トップページ | 京都駅前の新進立ち飲み「いなせや」、料理がエエですなあ、京都勢の意地を見せています^^) »

2016年7月 1日 (金)

駅前第2ビルB1Fにあった「かわさき」のあとに出来た「なごみ」、初探訪、文字通り“なごみ”ました^^)

【2016年5月18日(水)】

大阪 駅前第2ビルB1F 「なごみ」~駅前第1ビルB2F「半立ちワイン」

曽根崎の「じんべえ」で飲んだ後ですhappy01

今日のテーマ、『駅前ビルで飲みましょう』、です!

もう、飲める店はワンサカ(これも死語か?coldsweats01)ある駅前ビル、

かえってどこで飲むか?迷います、



たとえば、新規でこれだけ日本酒の店がlovely

014
016kai

でも、今日は新規開拓、この店へ行きましょう、 

駅前第2ビルB1Fにある「なごみ」、

015

こんな看板が出ていましたshine

こことの因縁は、、、ちょっと前置きが長くなります、、、

実はここに昔(というほど前じゃないか)「かわさき」という名店がありましたhappy01

料理が美味しい店でした、

大将の料理探究心が半端なく、名物のオリジナルメニューが好物でした、

「ローストビーフ」のホースラディッシュは英国直輸入でしたgood

スペイン家庭料理の「にんにくスープ鍋」、美味しかった~heart02

もちろん魚も美味しく、

日本酒「東一」はここで教えてもらいましたねheart02

そんな「かわさき」も大将の引退に伴い、惜しまれながら2014年末に閉店heart03

一時は後継者がいるかも、という話もありましたが、残念ながらそのまま閉店と相成りました、



その後、おそらく2015年の春頃にこの「なごみ」が開店したんだと思います、

049

当時はワタシも勤めが近かったので毎日のように駅前ビルを徘徊しておりましたが、残念ながら入店なし、今日に至ってましたが、、、

先日、見回りますと、前述の看板が!

お、日本酒も揃っているみたいじゃないですか、

ではでは、ということで、本日初探訪と相成りました!とさ、



ほぼ居抜きです、

「かわさき」時代と変わらぬレイアウト、

内装はちょこっと変わったのか?装飾品だけの変化か、さすがに店内の雰囲気は微妙に違います、

カウンターには先客が5~6人、常連さんらしく結構温まっています、

カウンターの中には若い大将とお姉さん、

3人ですが、、、イケます?、、、

さきに、常連さんの方から「どうぞどうぞ」の声が掛かりますhappy02

もちろん大将からも、

カウンター奥か、奥のテーブルも空いてますので、

お、奥のテーブル、「かわさき」時代も座ったことないですねhappy01

ではではテーブルに座らせていただきます、

しばし、大将と「かわさき」縁起のお話、

やはり「かわさき」時代の常連さんが何人か来られるようです、なるほどね~shine

大将もお姉さんも気さくでエエ感じです、これでっだいぶ“なごみ”ますhappy02

では、表の看板にあった「お好きな3種の利き酒セット」880円也を3つ、お願いします(潔すぎる日本酒好き3人happy02)、

在庫のお酒はこんな感じでした、

038kai

ワタシはシンプルに「川鶴」を上から3つにしましたwink

039

連れはこんなんと、

041

こんなん、

042

これでワイワイと全種9つの銘柄を飲み比べ、、、

もう、なにがなんだか、分かりましぇんhappy02、憶えていませんsweat01

料理は、これは「かんぱち」かな、

046



「穴子の玉子とじ」(たぶん)、

047

そして「麻婆豆腐」、

048

辛いですよ~とのことでした、が~、美味しかったheart01

こういう店にある「麻婆豆腐」、味違いでエエですね、

それになんか「かわさき」のメニューにも通じるとこがあって、なんか嬉しいです、

この頃には4人目も合流、久しぶりですな~、

これで日本酒を飲み干し、料理を食べつくしてお勘定です、5600円程、

大阪駅前第2ビルB1Fの「なごみ」、良心的ですね、日本酒もあるのが分かりましたgood

そしてなにより大将とお姉さんの感じがヨロシイ、それが一番、ぜひ再訪したいと思います、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

この後は駅前第1ビルB2Fの「半立ちワイン」へ、

まだ食べてますね、、、あ、4人目が食事まだやったか、

053
051
050

ワインで気分良くなってお開きです、

飲み過ぎはあきません、これくらいにしておきましょwink

(おまけ)

前日の手料理、

001


「鯛と牛蒡煮」、美味しいshine

そして、翌日は肉が食べたくて「大阪トンテキ」へ、

056

ここも久しぶり、やはり旨い! 

|

« 今日は連れ飲みです、まずは曽根崎の立ち飲み「じんべえ」、料理の安定感抜群、気持ち良く飲める店です。 | トップページ | 京都駅前の新進立ち飲み「いなせや」、料理がエエですなあ、京都勢の意地を見せています^^) »

大阪梅田(駅前ビル)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/65889311

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前第2ビルB1Fにあった「かわさき」のあとに出来た「なごみ」、初探訪、文字通り“なごみ”ました^^):

« 今日は連れ飲みです、まずは曽根崎の立ち飲み「じんべえ」、料理の安定感抜群、気持ち良く飲める店です。 | トップページ | 京都駅前の新進立ち飲み「いなせや」、料理がエエですなあ、京都勢の意地を見せています^^) »