« 京都駅前の新進立ち飲み「いなせや」、料理がエエですなあ、京都勢の意地を見せています^^) | トップページ | なんか料理が美味しいという噂を聞いたので行ってましょう、なんばの「なかや」へ、そして「もんぞう」へ。 »

2016年7月 6日 (水)

京都三条の名物酒場「伏見」が2016年5月末で閉店しました、とりあえず最後のハイテンション祭に参戦^^)

【2016年5月20日(金)】

京都 三条 「伏見」(2016年5月末閉店)

これまたFBで教えてもらったのかな?

京都三条京阪近くにある、あの「伏見」は今月(2016年5月)末で閉店するとのことheart03

どうやら、付近一帯の再開発のために建物自体がなくなってしまうようですsweat02

地元紙京都新聞にも掲載されたそうで、結構話が広まっておりました、

知りませんでした、残念ですね、

好き嫌いはあるにせよ、京都の名物酒場の1店であることは間違いありません、

ワタシはというと、、、もう4年くらい行ってませんねcoldsweats01

ではでは、閉店する前にもう一度、あのハイテンションの女将さんに合いに行きましょうdash

今日は金曜日です、ちょうど翌日京都で用事があるので都合がよろしい、

時間は16時40分頃、

京阪電車の「三条」地下駅から地上に出ると、三条通りを挟んですぐ向かいが伏見ですwink

開店は17時のはず、まだ開いていませんね、

ほいほいと三条通りを渡ります、

おそらく並んでおられると思われる方が3名様、

はは、4人目ですねhappy01、これは間違いなく開店時に入店出来そうですgood

なんか、他の風景が一変しています、

左隣の路地の入り口だけはなんとか残っていますが、、、路地の奥は更地です、

その左側も、店の裏も、右側も全部更地になっていますheart03

033

さらに右側奥の大きなビルまでが取り壊されるような風情になっています、

なるほどな~、この裏辺りには昔の長屋みたいな家が並んでいたのかな?

とりあえず、この辺り相当広い範囲で再開発が決まっているようですな、

(あまりの変わりように呆然として、、、更地状況の写真撮るのを失念heart03)

まあ、仕方ない、今日は久しぶりに一杯飲ませていただきましょうheart02

開店準備で何度か店員さんが出入りされる度に、

お、もう開店か!?すわ!と気持ちが流行ります、これを何度か繰り返し、、、

でも早めに開店することはなく、17時過ぎに開店しましたhappy02

もちろん順番に入店です、ワタシは前の人に着いて右手のカウンター5席目に付きます、

で、、、ここからは騒乱状態ですdash

とにかく全席が埋まり、何人かが次の空きを待つことになりました、残念ですな、しばしお待ちくださいませ、

第一陣、おそらくは20人くらいが着席、

この20人の飲み物、食べ物の注文が一気に集中する訳ですが、、、

これが大変です、、、何らかのルールがあるのかと思いきや、、、

結構、自由に頼んでイイみたいですhappy02

奥から順に注文を訊かれましたが、、、途中で入り乱れましたhappy01

はは、普通でもテンション高い店内が、めちゃくちゃハイテンションに、

ワタシはたしか「麦水」、

そして料理は一気に「ハマチ刺身」580円也と「蛸天ぷら」500円也のツインオーダー、

もう、早めに頼んじゃえ、ということですdash

相当の混乱でオーダーが飛び交います、

店外からの「鯖寿司」「鯛寿司」の持ち帰り客のオーダーも受付、

店内での持ち帰りオーダーもあり、

さらにお母さんがお奨め料理をどんどん出してくるので、もうひっちゃかめっちゃかcoldsweats01

客のオーダーはとりあえずお母さんが受けて大声で発注、

フロアのお兄さんや奥の大将も必死に食らいついていきます、

それでも、オーダー元をお母さんも忘れるし、行き先不明の料理も出てきます、

お~い、それこっち!これは誰~!!

これを楽しいと思えないなら入店しないほうが良いですhappy01(あ、もう閉店しているかsweat01)、

多少の注文前後、通し忘れなどがあるものの、開店から15分か20分で一応平穏な状態に、

「ハマチ刺身」、

037

ここの刺身はボリューム満点、できれば二人で来るのがベストの店です、

「蛸天ぷら」、

038

ぶつ切りの天ぷらをイメージしていましたが、薄切の天ぷらでした、蛸自体は美味しいですwink

持ち帰りの「鯛寿司」を買って帰ろうかな、とぼんやり考えていたら、あっという間に売り切れsweat01

戦場でぼんやりするのは命取りです、

ここらで「燗酒」にします、

039

「燗酒」の注文はさすがに少ないので、忘れられることなく来ます、

お母さんがサービスの品物をバンバン置いて行きます、

よう分からんのでそのまま置いとくと、要らんのか、という感じで他へ持って行かれます、

タイミング、難しい~happy02

追加の肴は「どぶ漬け」、

041

これもワタシで売り切れ、でも量が多いので、お隣の人と分けていただきます、

並んでいて入れなかった一人客、お母さんの厚意で店内に呼び込まれ、とりあえず立ち呑み状態にhappy02

2番目入店のお客さんがお勘定、

ですよね、表にはまだ何人も並んだはります、



ではでは、ワタシも燗酒お代わりして、

それでお勘定にします、2670円也、ま、こんなもんですね、

京都三条京阪近くの「伏見」、2016年5月末で閉店、

事情を考えると、再開店の可能性もあると思いますが、どうなんでしょうか?

再開店してくれると嬉しいんですけど、、、ぜひ、お待ちしておりますheart04

この後は、毎度の古川町商店街の「Beer Komachi」へ、

053

旨いクラフトビールを1杯飲んで帰りましたheart02

|

« 京都駅前の新進立ち飲み「いなせや」、料理がエエですなあ、京都勢の意地を見せています^^) | トップページ | なんか料理が美味しいという噂を聞いたので行ってましょう、なんばの「なかや」へ、そして「もんぞう」へ。 »

京都河原町他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/65981032

この記事へのトラックバック一覧です: 京都三条の名物酒場「伏見」が2016年5月末で閉店しました、とりあえず最後のハイテンション祭に参戦^^):

« 京都駅前の新進立ち飲み「いなせや」、料理がエエですなあ、京都勢の意地を見せています^^) | トップページ | なんか料理が美味しいという噂を聞いたので行ってましょう、なんばの「なかや」へ、そして「もんぞう」へ。 »