« 久々テクテク探訪は「千鳥橋」駅から春日出方面へ、最後にエエ店発見!「小林商店」立呑処^^) | トップページ | 前回お休みだった福島の日本酒販店「ハレトケ」で有料試飲を楽しみながら日本酒を購入、「えりちゃん」で〆て帰りました。 »

2016年7月19日 (火)

今日は大阪福島で日本酒飲み歩く計画です、1軒目は「旨味食堂」、2回目の訪問、やはりエエ感じです。

【2016年6月9日(木)】

大阪 福島 「旨味食堂」

さて、今日は福島で日本酒を飲み回る計画ですhappy01

初見のお目当ては有料試飲ができる酒販店「ハレトケ」shine

先週はまさかの不定休に当たりheart03、まだ入店していません、

「ハレトケ」は酒販店、で、有料試飲ができる、というお店です、

肴の持ち込みはOKらしいです、が、、、

とはいえちゃんとした料理はない訳で、、、

1軒目でちゃんと料理をいただいてから「ハレトケ」さんへ行くことにしましょうbleah

で、1軒目はここです、「ハレトケ」から徒歩1分の「旨味食堂」shine

055kai

1年近く前に一度探訪しています、

地鶏の料理が美味しかった印象があります、それに日本酒も揃っていたはずですheart02

18時過ぎころ、一番客ですね、

とりあえず「生ビール」スーパードライです、

カウンター7~8席、奥にはテーブルスペースもあります、



スマートなマスターとちょいと話します、



随分前に一度来ていますhappy01

あそう、憶えてなくてごめんねsweat02

優しいマスターですwink

で、料理はイメージ通り“地鶏”を所望、

残念ながら今日は「天草大王地鶏」は入ってないとのこと、たしかこの鶏が美味しかったはず、

で、「吉備鶏」をタタキで680円也、

037

メニューのネーミングで話が盛り上がった「ズッキーニとカボッキーの温野菜」700円也、

038

ほう、瑞々しいheart02



これが“カボッキー”ですflair

ズッキーニと南瓜の交配種らしいっす、

036

味もそんな感じ、ズッキーニの味の方が強かったかな?

「蛸の刺身」550円也、

039

この辺りを一気に注文、マスター一気に作ってくれはります、

では、そろそろ日本酒にしましょかhappy01

最初はこの2本、

「相模灘」は好印象の酒、

046

「十八盛」は初めて見た酒ですが、マスターの押しだったかな、

メニューの謳い文句が気に入ったからだったか、“青螺姫”(セーラ姫?)というネーミングが気に入ったか?happy02

とりあえずこれにしました、

マスター、日本酒にも力が入っています、

この界隈の店が6店舗ほど集まって2016年8月28日には日本酒のイベントやるそうです

あとは僕がフライヤー作るだけなんやけど、、、

まだ作ってない、とのことでした~happy02



「ハレトケ」もお仲間だそうです、
そうですかshine

あそこの建物が空いた時に、「ハレトケ」の大将に入居を奨めたそうです、

やりますな~、

次は古酒に行きました、

049kai

まずは「冨玲」(ふれい)、フレーフレーで応援の酒、という事みたいです、

今日はこういう日かhappy01

古酒話で盛り上がりついでにもう一本、「長龍」の20年古酒、1992BYです、

052

癖のある日本酒、割と好きなんで、古酒もイケます、ちびちび飲むのもオツなもんです、

これに合う肴ということで熊本の「豆酩」(とうべい)にします、

051

初めてです、知りませんでした、まだまだ勉強不足です、

これは、、、豆腐関係ですかね、味はたしか“うにくらげ”みたいな感じでしたwink

いずれにせよ、酒に合う肴です、

はい、これでお勘定です、二人で6000円程、

福島の聖天通商店街の奥の方、「旨味食堂」、

前回同様、マスターと楽しい話がいろいろと出来ました、

料理も美味しいし、日本酒も楽しめます、バランス良し、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

表へ出るとマスターも出て来て、「ハレトケ」の営業を確認してくれはりました、

今日はやってるね、大丈夫やgood

おおきにです、ではでは「ハレトケ」へ向かいましょうdash

|

« 久々テクテク探訪は「千鳥橋」駅から春日出方面へ、最後にエエ店発見!「小林商店」立呑処^^) | トップページ | 前回お休みだった福島の日本酒販店「ハレトケ」で有料試飲を楽しみながら日本酒を購入、「えりちゃん」で〆て帰りました。 »

大阪野田福島」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/66125256

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大阪福島で日本酒飲み歩く計画です、1軒目は「旨味食堂」、2回目の訪問、やはりエエ感じです。:

« 久々テクテク探訪は「千鳥橋」駅から春日出方面へ、最後にエエ店発見!「小林商店」立呑処^^) | トップページ | 前回お休みだった福島の日本酒販店「ハレトケ」で有料試飲を楽しみながら日本酒を購入、「えりちゃん」で〆て帰りました。 »