« 三宮「大安亭市場」をあとにして、、、あと2軒は「たけやま」と「まこと」ということになりました。 | トップページ | 布施の2軒目は角打ちの「ヒザキ酒店」、満員でおおいに盛り上がる人気店、エエ雰囲気でした。 »

2016年6月10日 (金)

渋い外観の酒場、布施の柳小路料飲食街の「三平のぶお」へ行きました。

【2016年4月27日(水)】

東大阪 布施 「三平のぶお」

今日は布施で飲みますhappy01



お目当ては、前回の布施探訪で見つけた「三平のぶお」、

渋い外観の酒場ですshine

023
(写真は2016年3月探訪時のものです)



どこで飲もうか?と考えた時にふと浮かびましたflair

そうだ!布施へ行こう!あの店へ行ってみよう!

ということで布施を目指しますdash

大阪環状線「鶴橋」駅で近鉄電車に乗り換え、急行で一駅で布施です、

案外近い布施wink

「布施」駅到着、プラットフォームが2層になっている大きな駅です、

地上階に降りて南西方向へあるくと、こんな看板のアーチがあります、

『柳小路料飲食街』、

006kai

“料飲食街”つうのがミソですねflair

この段階でエエ感じが漂っております、

「三平のぶお」はこの飲み屋街の中、ずんずん入ります、

右手に「三平のぶお」が見えます、

渋い外観、開店の準備中のようで手前の引き戸が開け放たれています、

と、中の大将と目が合ってしまいましたsign03

うわsweat01、どうしよう、

まだ準備中なんかな?でも、ここでスルーするのもおかしいので、、、

そのまま歩いて、2つある引き戸のうち、反対側の閉まっている引き戸を開けてみます、

まだですか?

準備中やけどエエですよ、

ということで無事入店ですlovely

本当に準備の最中だったようで、まだ、食材などがカウンターの上に乗ったりしています、

逆Lの椅子ありカウンター10数席の店、逆L字の底辺辺りに座ります、

とりあえずの飲み物は「麦水」、

002

肴は、、、

カウンターにあるショーケースを見ますが、まだ準備中なので、これならすぐに出そうな「枝豆」にします、

準備しながら大将といろいろ話します、

この店自体は昭和33年頃からここにあるそうです、

この辺りは、さっきのアーチ看板でも分かるように昔からの飲み屋街、料飲食街、つまりは赤線だったそうです、

ま、駅前のこういう飲み屋街は戦後の闇市の名残か、赤線というのが多いんでしょうね、

どんどん無くなりつつありますが、猥雑な風情は残っていって欲しいと思うのですshine

大将自身もここに来て35年以上経つそうです、

珍しい店名「三平のぶお」、

”三平”は大将がもともと働いておられた法善寺横丁にあった(うん?今もあるんだったかな?)お店の名前だそうですflair、なるほど、

ということは、、、店名後半は大将のお名前ということなんでしょうね、

でも、これは未確認coldsweats01

肴追加、これはサービスで出してもらいましたheart01

003

「麦水」お替り、

なんか焼いてもらいましょう、

「牛串」と「焼き鳥」2本づつほど焼きましょか、

はい、お願いします、

最近は若い人はこんな店で飲まないからね、客は少ないよ、

ですか~、ワタシはこういう風情の店が好きなんですけどねhappy01



あそう、そら嬉しいなあ、

今は、ビールとかめちゃくちゃ安いでしょ、

うちなんかあんな値段では出せないから、勝てませんわ、

たしかに、チェーン居酒屋は安いし、最近は立ち飲みでもめちゃくちゃ安い店も多いですもんね、

はい、「牛串」、

004

「焼き鳥」、

005

うん、美味しいですheart02

大将、つい最近、携帯電話を持ち始めたそうですhappy02



便利になり過ぎやな、こんなんもつのん嫌やってんけどもついに持たされたわ、

ワタシなんか、ついついこうやってスマホ触ってしまいますsweat01、いけませんなsweat02

小一時間ほどおしゃべりしてお勘定です、1490円也、

「布施」駅近く、柳小路料飲食街の「三平のぶお」、渋い外観の酒場です、

いたってフレンドリーな大将、楽しく飲ませていただきましたgood

おおきに!ごちそうさん!ほんまにぜひ、また来ますねheart04



|

« 三宮「大安亭市場」をあとにして、、、あと2軒は「たけやま」と「まこと」ということになりました。 | トップページ | 布施の2軒目は角打ちの「ヒザキ酒店」、満員でおおいに盛り上がる人気店、エエ雰囲気でした。 »

大阪玉造鶴橋周辺」カテゴリの記事

コメント

こないだの記事の写真で、かなり気になってました。いいお店みたいですね、次回布施ツアー行けたら寄りたいです。

投稿: よん | 2016年6月10日 (金) 08時30分

とにかく、この外観は気になりますよね^^)
普通の居酒屋ですが、風情は楽しめますよ~、
大将もエエ人です♡

投稿: テリー | 2016年6月10日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/65510701

この記事へのトラックバック一覧です: 渋い外観の酒場、布施の柳小路料飲食街の「三平のぶお」へ行きました。:

« 三宮「大安亭市場」をあとにして、、、あと2軒は「たけやま」と「まこと」ということになりました。 | トップページ | 布施の2軒目は角打ちの「ヒザキ酒店」、満員でおおいに盛り上がる人気店、エエ雰囲気でした。 »