« 布施の2軒目は角打ちの「ヒザキ酒店」、満員でおおいに盛り上がる人気店、エエ雰囲気でした。 | トップページ | 神戸には“焼きそば”がない!?ほんまですか?^^)“そば焼き”食べに「富士屋」から「すえちゃん」へ。 »

2016年6月14日 (火)

今日は大阪駅前ビル立ち飲みを探訪、スタンダードなコースは「銀座屋」、「上田酒店」、「山長酒店」の梯子、山の話も出ましたよ。

【2016年4月28日(木)】

大阪 駅前ビル 「銀座屋」~「上田酒店」~「山長酒店」

今日は久しぶりに大阪駅前ビルで飲みましょうdash

以前は職場が近かったので毎日出入りしていた駅前ビル群ですが、最近はちょっと疎遠になってしまいましたheart03

それでもなんとか梅田でのランチ使いや、格安切符の購入などでよく来ます、

今日はグランフロントで所用終了、

夜もちょっと所用があるので、さくっと飲んで帰る予定、ならばと駅ビル立ち飲みを目指しますwink



まずは第1ビルB2Fの「銀座屋」、

云わずと知れた天満駅前にある「銀座屋」の支店ですshine

早い時間から開いているし、スペースも開店当初時から2倍に拡張、

ほんで安いと来たら文句ないでしょう、激戦区の駅ビルの中でもいつも満員の人気店です、

時間が早いので混み合う前に入れました、

006

カウンターの下にはSAPPORO赤星が大量にhappy02

ここの定番瓶ビールです、これも嬉しいです~、

でも、、、

大好きな赤星ですが大瓶を一人でとなるとちょっとお腹が膨れそうなので回避、「麦水」250円也にします、

007

肴は好物の「ハマチ」250円也heart02

008

「銀座屋」は魚系も安いのに安定しているのがありがたいです、

それと「竹輪きゅうり」180円也、

010

へへ、美味しい、好きなアテですheart02

これでお勘定は820円也、あれ?こんなにするんや?sweat01

まあいいや、焼酎が高いのね~、、、



2軒目は同じく第1ビルの1階にある「上田酒店」へ、

ここに入っているというのは、もともとこの辺りで営業していた酒屋さんなんでしょうね、

ここのお目当ては「雪の茅舎」です、レギュラーで置いてます、

で、コップ一杯350円也とお得ですheart01

011_2



肴は「めざし」260円也、

014_2

ここの社長はお母さんhappy02

一番のお歳ですが一番よく働かはります、

他にカウンタの中にお母さんが二人ほどいらっしゃいますが、フロアや酒、お勘定は社長の担当のようで、いつも一人忙しく働いたはりますshine

その働っきっぷりにはいつも頭が下がります、

社長率先垂範、人間、こうな風になりたいものですwink

ここもよく流行ってます、

広い店内、常連、一見さん、入り混じっての来店なので、社長は忙しいのです、

はい、これでお勘定は610円也、明朗会計も社長の仕事ですhappy01

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

最後にもう一軒、第3ビルB1Fの「山長酒店」へ行ってます、

大好きな店ですが久しぶりです、

この数年のマイブーム、

日本酒が好きになったのもここで「九平次」を飲んだのが始まりまですwink

さて、今日は何を飲もうかな、

壁の短冊メニューから「英勲」純米生原酒550円也にします、伏見の酒ですね、

018

少し辛いけど旨味たっぷりのイメージです、

この日の「英勲」は旨味が相当強かったです、生原酒やからかな、

肴は定番の「蛸煮」250円也、

019

これでゆっくりと飲み進めます、

常連さん同士の話を聴いていると、、、

なにやら山のお話、荒地山!岩梯子!!あら、それって芦屋川から登る山ですねflair

お隣の常連さん、ずいぶんと先輩のようですが毎週登ったはるらしいです、

ワタシも今年はよく登っているし、

そのコースもつい先日登ったばかりなので、ちょっと話に混ぜてもらいましたhappy01

聞くと、先輩はそのコース、

芦屋川~城山~荒地山~魚屋道~岡本へのコースを毎週のように歩くそうです、

先日、ワタシも登ったところの荒地山は“岩梯子”という難所もあるのですが、そこは迂回コースで登るそう、

“ロックガーデン”の方が楽なような気もしますが、先輩曰く、このコースの方が楽で楽しめるそうですshine

なるほど、奥が深いhappy02

岡本に下山後、公園でビールを飲むのが楽しみ、

山に登った後は体調も良くなるので、行ける時はなるべく行くそうです、

お元気でなによりです、

また、山であった時はよろしくね、と云っていただきましたwink

こちらこそヨロシクお願いいたしますheart02

はい、これでお勘定です、800円也、

第3ビルB1Fの「山長酒店」、エエ店です、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04



|

« 布施の2軒目は角打ちの「ヒザキ酒店」、満員でおおいに盛り上がる人気店、エエ雰囲気でした。 | トップページ | 神戸には“焼きそば”がない!?ほんまですか?^^)“そば焼き”食べに「富士屋」から「すえちゃん」へ。 »

大阪梅田(駅前ビル)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

上田、私もたまにはいきますよ。社長のお母さんの働きぶりには頭さがりますね。

投稿: キャプテンウルトラ | 2016年6月14日 (火) 22時22分

キャプテンウルトラさん・・・コメント、おおきにです、

上田酒店の社長、ほんまによう働かはります、
いつまでも元気で気張って欲しいですな^^)

投稿: テリー | 2016年6月15日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/65512200

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大阪駅前ビル立ち飲みを探訪、スタンダードなコースは「銀座屋」、「上田酒店」、「山長酒店」の梯子、山の話も出ましたよ。:

« 布施の2軒目は角打ちの「ヒザキ酒店」、満員でおおいに盛り上がる人気店、エエ雰囲気でした。 | トップページ | 神戸には“焼きそば”がない!?ほんまですか?^^)“そば焼き”食べに「富士屋」から「すえちゃん」へ。 »