« 山行き“唐櫃超え”の後は「新福菜館」、そして高槻へ、「すーさん」~「盤石」で盤石です。 | トップページ | 京橋3軒目は「だくと」、日本酒専門店と銘打つだけあって、日本酒の品揃え良し、そして料理もイケました^^) »

2016年6月 1日 (水)

この提灯が気になっていました、京橋の飲み屋街にある“山歩渓の店”「小よし」へ入りました。

【2016年4月20日(水)】

大阪 京橋 「山葵」~「小よし」

今日は京橋で目論見がありますshine

気になる店があるので二人で行ってみましょう、

その前にどこかで軽く飲むことに、、、

最近だと「きむらや」がお気に入りなんですが、

今日は水曜日、たしか定休日ですheart03、、、でも、念のため確認に行きましたhappy02、、、休みでしたわ、

で、1軒目は蒲生方面にある「山葵」へ行くことにします、

まだ時間があるので、その前に立ち飲みストリートの「TONRYO」でフライングhappy02

005

「ハイボール」と「マグロユッケ」やったかな、

004

ここ、なかなかエエ感じですwink、すっと入ってさっと出ます、

京橋駅前から京阪電車高架沿いに商店街を抜け、信号を渡ります、

この辺りも気になる店が何軒もあります、エエ感じのエリア、

009

ここ、入ってみたいhappy01

で、「山葵」、左隣りの「蒲生食堂」と中で繋がっています、

011

「山葵」の方は椅子ありのカウンターと立ち飲みテーブル、

カウンターはすでにそれなりに混んでます、立ちましょう、

まずは「赤星」で乾杯、

012_2



ここの料理、カウンターの上に大皿が並んでいるのですが、これがなかなかシズル感があって好きなんですheart02



たしか「おばんざい3種盛り」みたいなメニューがあります


カウンターの大皿を舐めまわしてhappy02、「ずり」、「ホタルイカのぬた」、「マカロニサラダ」、

013

どれも美味しそうでしょwink

とくに「マカロニサラダ」は独特で美味しかったような記憶が、、、

このあと日本酒に行ってます、2人で4杯、

まずは熊本の「通潤」純米、少しでも熊本応援、

016_2

「水鳥記」、

018_2

ワタシの好み、「篠峯」、

020_2

もう一杯は「東洋美人」おりがらみ、

021_2

今日は隣の「蒲生食堂」で宴会が入っており、カウンターの中もバタバタsweat01

「蒲生食堂」から「山葵」へ日本酒オーダーに来られるお客さんもいて、結構忙しそうです、

料理を一品、「豚肉玉子炒め」みたいな料理を頼んだような、、、

はは、メモしてないから憶えてませんわcoldsweats01

これでお勘定、二人で3600円程、

京橋(この辺りはもう蒲生かな?)の「山葵」、おばんざい料理が美味しい店、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



 

では、本日のお目当ての店に向かいましょうdash

京橋駅前の飲み屋街の中にあります、

え~っと、この路地やったかな?違うな~sweat02、ここかな?

あ!ありました!flairここです、「小よし」shine

この提灯が気になってました、“山歩渓の店”とありますhappy01

023

これこれ!山歩渓、“やまぼけ”って読むんかな?

これはなんか、山歩きの方が集まる店でしょうか?前から気になってました、

この日は暑かったからか引き戸は開いています、

中の様子を窺います、普通の小料理屋の雰囲気、ほな、入りましょか、

逆L字カウンターに先客お一人、中には女将さん、はい、イメージ通りの店です、

逆L底辺に着きます、え~っと燗酒下さい、燗で?、はい、燗でお願いします、

湯煎で燗を付けていただきます、

料理は、、、その貝で、、、バイ貝ですかね、

024

いきなりの入店なのでちょいと空気が張り詰めます、

が、なんとか糸口をつかみます、

女将が、バイ貝、ホンマは3つやけど、二人なんで4つ入れとくねshine



ありがとうございます、

実は表の提灯を見て入りました、

あれは“やまぼけ”って読むんですか?山に所縁のある店なんですか?

そうです、表で提灯の事を云うたはんのが聞こえてました、山登るんですか?happy01

ありゃ、表での会話が聞こえてましたか、それはお恥ずかしいhappy02

ということで常連さんも交えて山話に花が咲きました、ヨカッタshine

訊くと、今の女将は2代目で、先代がこの店を造られたそうです、

やはり、山仲間を意識した店だそうで、昔はよく山仲間が集っていておられたそうです、

今の女将自身もよく登っておられたとのこと、

奈良や枚方の山、日本アルプスの山の話を楽しく聞かせていただきました、

女将、気さくでエエ感じです、小料理屋やし初探訪でしたが、なんか、ほっこり呑めます、

燗酒をお替り、

肴は「ぬた」、

025_2

これでお勘定にしました、二人で2600円也、

京橋の「小よし」、入ってヨカッタheart02、山歩渓、“やまぼけ”の店、

山仲間との飲み会はここでやりたいです!

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04





もうちょっと、京橋で飲みましょかgood




|

« 山行き“唐櫃超え”の後は「新福菜館」、そして高槻へ、「すーさん」~「盤石」で盤石です。 | トップページ | 京橋3軒目は「だくと」、日本酒専門店と銘打つだけあって、日本酒の品揃え良し、そして料理もイケました^^) »

大阪京橋」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/65360686

この記事へのトラックバック一覧です: この提灯が気になっていました、京橋の飲み屋街にある“山歩渓の店”「小よし」へ入りました。:

« 山行き“唐櫃超え”の後は「新福菜館」、そして高槻へ、「すーさん」~「盤石」で盤石です。 | トップページ | 京橋3軒目は「だくと」、日本酒専門店と銘打つだけあって、日本酒の品揃え良し、そして料理もイケました^^) »