« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

今日は連れ飲みです、まずは曽根崎の立ち飲み「じんべえ」、料理の安定感抜群、気持ち良く飲める店です。

【2016年5月18日(水)】

大阪 曽根崎 立ち飲み「じんべえ」

今日は連れ飲みですhappy01

久しぶりに駅前ビルで飲もうかという事でしたが、1軒目はここにしましたshine

曽根崎の立ち飲み「じんべえ」、

019

前回の初探訪の印象が良かったので2回目の探訪ですwink

現地集合ということで、、、もちろん一番乗り、

大きなコの字カウンターと壁際の立ち飲みテーブル、

なんとなく洋風な感じの内装、

これは、、、居抜きですか?レストランかなにかだったのか?

そういうと、ここって前は何があったっけ?sweat02

話が横にそれますがhappy01、、、

新しい店が出来た途端に、その前のそこに何があったのか?}

分からないことが多いですね、

店の名前はもちろん、どんな業種のお店があったのか?

さえ、まったく分からないことが多いです、

毎日ほど頻繁に通っていた道の店でも、、、あれ?店変った?、、、ここって、何があったっけ?

てな調子ですheart03

通っていた飲み屋などであれば憶えていますが、

通りすがりの店となると、ほとんど分かりませんね、

逼迫していない情報は脳には刻まれないようですsweat02

閑話休題happy01



とりあえず一番乗りです、入って右手のカウンターに着きます、

カウンターの中には3人ほど、みなさん、きびきびと手際が良く、見ていて気持ちがイイheart02

キャパは20人以上だと思うのですが、料理も含め3人で対応、

でも、客としてはほとんどストレスを感じません、なかなかのオペレーション技ですgood

あとで2人来るんですが良いですか?

はい、とりあえずどうぞ、

まずは「ハイボール」、

020kai

とりあえずの肴は「香住のカニのスパサラ」380円也、

021


これ、結構、手が込んでいて美味しいです、

なんか、料理もひと手間掛かっている感じがして、バリュー感あり、上手なご商売wink

ほどなく1名とうちゃこ、カンパ~イ、

刺身は前も頼んだ「おまかせ5種2貫盛り」580円也、

022

よこわ、モンゴイカ、鯛が2種に(たしか、、、)きずし、

おまけで巻き寿司も付いています、ちょっと嬉しいhappy02

かなりの得点ですheart02(なんばにもっとすごい刺身出す立ち飲みありますので、これくらいの表現でhappy02)、

表の看板にはこんな謳い文句が、

030kai

自社魚屋!

なるほど、最近多いですね、流通の小売り進出、

消費者にはありがたいけど、困ってる小売屋さんもいるのかなwink

時の流れじゃ、仕方ないですね、

これは「こごみの天ぷら」180円也、

024

ここらで「ハイボール」を飲み干して、、、「ホッピー」にします、

これが発見でした!shine

027
028

こんなグリーンボトルのホッピーが出てきました、へ~、これ、初めて見ましたわ

中身は普通のホッピーなんかな?、飲んだかぎりはそんな感じです、

レギュラー瓶とどう違うのか?大将に訊いたらヨカッタ、

中をお替りして2杯飲みました、

3人目のとうちゃこで料理追加ですhappy01

「焼き極太アスパラ」280円也、

029

「わかさぎ唐揚げ」180円也、

031

「イカ下足塩焼き」180円也、

033

この辺りは割安感満載ですねheart02

そして、この日のハイライトはこれ、

ピザです!

034

これはさすがに店内調理ではなく、近くにある「アレグロ」という店からの出前らしいっす、

料理名が奮っています、

「真のナポリピッツァ協会認定 世界六位の水牛マルゲリータ」945円也、

細かいところはツッコミなしということでhappy02、、、

さすがにこれは美味しかった、3人でペロリ、

最後にこんなん飲んでいるようです、なんやろ?ビールやと思うのですが、、、

036

日本酒も揃っています、

025kai

が、このあと日本酒を飲む予定なのでここでは敬遠したように思います、

はい、これでお勘定です、3人で@2200円程、

曽根崎の「じんべえ」、料理がしっかりしているのでお酒が進みます、最近のお気に入りの一店です、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

では、駅前ビルを目指しましょうdash



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月28日 (火)

今日は銭湯Blogとのコラボ企画で京都島原をテクテク探訪、「宮武」は素晴らしいお店でした!

【2016年5月14日(土)】

京都 島原 「宮武」

今日はBlogコラボ企画ですhappy01

この『東西酒場探訪案内所』と、友人O氏が書く京都の銭湯Blog『京都銭湯巡り〜You & Me OK?〜湯浴み桶』のコラボ企画ですheart02

分かりやすいですね、

銭湯入ってから飲みましょう!という、いたって健康的な企画でございますhappy02

で、今日のテーマ・エリアは“京都 島原”、

17世紀に現在の地に移された遊郭の風情が残っているエリアです、

ここらを散策して、湯につかって、一杯飲んで、美味しいものを食べよう!という算段ですlovely

なので酒場に辿り着くまでに、ちょっと時間掛かりますcoldsweats01

史跡道標に詳しいN氏も参加、

3人での凸凹道中、スタートは14時、JR京都駅からですdash

京都駅中央改札からそのまま西へ、

「ビックカメラ」の前を通って、少し狭くなったクランクを過ぎると、「森帳酒店」があります、渋い角打ち、

その斜向かいは「不動堂明王院」、新撰組最後の屯所だったらしいです、

P5140292kai



そのまま工事中の「リーガロイヤルホテル」から「タキイ種苗」の前を通って「梅小路公園」へ、

最近オープンした話題の「鉄道博物館」を外からチラ見して、

P5140305kai

「京都中央卸売市場」場外を抜け、

P5140316

やっと島原へ、「角屋」から「大門」、

P5140335kai
P5140349kai



さらに、ちょっと離れていますが新撰組屯所があった「壬生寺」と「旧前川邸」などを見回りながら、

P5140368kai
P5140372kai

で、、、やっと銭湯に到着です、

今日の銭湯は「島原温泉」、

P5140341kai
P5140376kai

ここで、テクテク街歩き探訪の汗を流しますheart01

ちっちゃいけど、歴史ある銭湯でした、

はい、ここらで時間は17時30分頃、ちょうどエエ時間です、

ではそろそろ、というかやっと酒場で一杯飲めます、

銭湯で湯上りのコーヒー牛乳を我慢した甲斐があるというものですhappy02

今日のお目当ては島原にある「宮武」、

「島原湯」から徒歩3分、17時30分に予約してあります、

ここですね、

P5140327kai
(写真は入浴前にパチリ、まだ準備中です)

へ~、普通の住宅街の中にひっそりと、な感じ、隠れ家的なんかな?

ではでは、入りましょう!dash

お!店構えに比べて店内は広いですね、

入ったところが長いカウンターで15席くらいはあるのでは?(12席でしたcoldsweats01)

左手奥には座敷席があります、

こちらも座敷テーブル4つくらい、いや、もっとあったかな?(24席だそうです)

そして、綺麗ですね、まだ新しいのかな?



一番客でした、指定されたカウンター中程に着きます、

今日は3人なのでコースを頼んでいます、

「料理長のおすすめコース」4500円也、一番安いコースのはずです、足らなきゃ追加しても良いでしょうwink

カウンターの中には清潔な料理上着を着た料理人が5人ほど、

フロアにはお姐さん、これは完全に割烹ですね、

ではでは、さっそく始めましょう、まずはビールで乾杯です、お疲れ様でした~、



さっそく料理もスタート、「先付」(でいいのかな?)、

022

う~ん、白和えだったかな?、それに鯛の子、田楽にインゲン?

全く忘れてます、全部美味しかったです、きっとcoldsweats01

「刺身」、

025

金目鯛、あこう鯛、真蛸、サーモン、とり貝というところでしょうか?

この辺りで確信、料理は間違いないです、美味しいheart02、、、

そろそろと日本酒にしています、結構揃っていました、

まずは「瀧自慢」、

026

スッキリ飲みやすい酒、

三重の蔵ですね、昨秋“赤目四十八滝”を歩いた帰りに寄りましたねhappy01

次は「新政」のこんな瓶、

027kai

“亜麻猫”だって、初めて飲みました、旨味しっかりです、

焼き物は「鰆の西京焼き」、

028

京料理の定番焼き物です、、、が、、、

こんなに美味しい鰆は初めてですheart02

身厚く脂の乗りもエエ感じ、う~ん、実力ありますねshine

料理は続きます、「帆立とエノキのバター炒め」かな?

031

味違いが嬉しいです、

「天ぷら」、

034

ここでも白身の魚が美味しかったです(めひかり?だったかな?)、

飲み物は麦焼酎の水割りにしてます、

「ホタルイカ」のさっと煮、

036

そして「鯖寿司」、

039

普通のんと炙りと一つづつ、

お上手です、美味しい~wink

「デザート」、

040

足らなきゃ追加するか?、、、

というのは心配無用でした、ちょうどイイ感じでコース終了、

いや、美味しかった、そしてリーズナブルです、

祇園辺りでこのコースなら料理だけで1万円前後はするでしょう、

これでこの日はお酒を入れて@7400円程、これこそリーズナブルでしょう、

場所柄と云ってしまえばそれまでですが、

この場所でこの料理を出すという気合がありがたいですねhappy01

帰り掛けに店主がお見送りしてくれはりましたので少し話します、

やはり美味しい料理に対する思いが半端ないですgood

京都島原の「宮武」、美味しゅうございました、

満足いたしました、良き店でございます、

ごちそうさま!ぜひぜひ、また来ますねheart04



 

さて、最寄駅はJR嵯峨野線「丹波口」駅ですが、腹ごなしにまた京都駅まで歩きましょうか、

な~に3~40分あれば着くでしょう、

と、島原を抜けて行くと「caféきんせ」があります、

047

ここも古い建物を使ったエエ感じのカフェです、

向かいにはまだ「きんせ旅館」もあります、

〆はここにしましょうwink

043
046kai

次回企画のアイデアなどを語りながら、Blogコラボもここでお開きです、

楽しかったね、是非、またやりましょうheart04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

ちょいと天満で用事があるので、、、これ幸いと昼飲みは「寅屋」から「稲田酒店」へ、エエ店2軒です。

【2016年5月13日(金)】

大阪 天満 「寅屋」~「稲田酒店」

久しぶりに天満で飲みましょう!happy01

19時から扇町のKTVビルで、広告の先輩のセミナーというか、塾みたいなものが開催されます、

縁があって参加することになったのですが、スタートが19時think

それまでは、、、飲むんかいsign03
sweat01

あ、え、、、あの、はい、ちゃんと聴講します、

迷惑かけません、ちょっとだけですcoldsweats01

という訳で、言い訳満載sweat02で天満昼呑みスタートです、

時間は15時30分頃、

一旦酔いを醒まさないといけないので、早めのスタートです(言い訳満載sweat02)、

この時間でも天満なら選択肢は多いです、

駅前の「銀座屋」はすでに盛り上がってますし、「天満酒蔵」や「七福神」という選択肢もあります、

他にもいろいろありますが、、、最近のお気に入りはこちら、

天満駅前の「寅屋」、

001

大阪でもポピュラーになりつつある“焼きトン”の店でありますが、

ここは特別です、あの立石の「宇ち多”」をリスペクトしている店なんですshine

15時から営業しているのが嬉しいですな、ではでは入りましょうdash

すでに何人か飲んだはります、

逆Lカウンターの縦棒上の方に着きます、

まずは「ホッピー」390円也、普通にホッピーが飲めるのも嬉しいです、

でも、考えてみると「宇ち多”」にホッピーはないんだけどねhappy02

「煮込み」はスルーして、いきなり焼きに行きます、

好物の「アブラ」と「ガツ」を塩でいただきます、

こちらが「アブラ」、

004

もっとも「宇ち多”」のオリジナルに近い外観を持っています、

映画『荒野の七人』でいうと“ジェイムス・コバーン”というところですhappy02(分からんかsweat01)、

美味しいですね、この味わい、関西ではまだここしかないんとちゃうかな?

「ガツ」、

003

こちらもなかなかですが、オリジナルに比べると結構上品ですshine

“スティーブ・マックイン”というところですhappy02(分からんちゅうねんsweat01)、

でも、ほんとうにこの「ガツ」が旨かったですheart02

「おしんこ」もいただきます、

005

これも笑みがこぼれるほど似てますな、

ここらで「ホッピー」を飲み干します、

となると、いかなきゃいけないのが「梅割り」です、

“焼酎ストレート”に“梅エキス”をドボッと垂らします、

「宇ち多”」ではもっとも飲まれる、というか、ほぼ全員がこれを飲むという代物です、

本家は「寶焼酎」ですが、こちらでは「キンミヤ焼酎」、

007

で、グラスも一回り大きいのでよく回ります、

初めて来た時に2杯飲んで千鳥足で梅田まで歩くことになりましたcoldsweats01

気をつけなければなりませんcatface

チューといただきます、

これがなぜかもつ焼きに合うんですな~、家で飲んでもピンとこないんですがね、

なぜか、「宇ち多”」のもつ焼きにはよく合います、

焼き物もう一品は「なんこつ」、

008

これもコリコリと美味しいですshine

ふ~、葛飾立石の風情を満喫しました、これでお勘定は明朗会計1840円也、

天満駅前に出来たもつ焼き「寅屋」、エエ店です、

「宇ち多”」へのリスペクトの本気度合いが半端なし、その気合が気持ちエエです、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



この後は、そろそろ開店した「稲田酒店」へ、

こちらも久しぶりですね、

010

もちろん日本酒です、まずは「颯」(はやて)、

011

肴は「水菜」、

013

ぼちぼちと混み合ってきますね、相変わらずの人気店です、

それに女性客も多いね、

一人でしっかり日本酒飲んではります、たいしたもんだhappy01

2杯目はお兄さんにリクエスト、

“酸味の強いのを”のリクエストで出てきたのは「都美人」、

015

ほう、たしか淡路島の蔵ですね、う~ん、なるほど、、、

おでんの「厚揚げ」、

016

これでお勘定にします、1040円也、

説明無用の「稲田酒店」、日本酒好きには堪りません、

いつもおおきにです、
ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

時間は17時、さて塾までは2時間ほどあります、

ちょっとどこかで座って酔いを醒ましましょかhappy01、、、



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

大和葛城山でツツジ花見、昼飲みは天王寺の焼肉「平和」で、そして「種よし」でもう一杯です。

【2016年5月12日(木)】

大阪 天王寺 焼肉「平和」~「種よし」

今日も山行ですheart02

今日の山は大阪と奈良の県境にある葛城山、

この季節、つつじが真っ盛りということを聞いて行きましたshine

ケーブル登山口駅から、いきなりの急勾配を登る北尾根コースを登り、

素晴らしい天気の頂上happy01

P5120254kai

そして、一面のつつじを楽しみshine

P5120264kai
P5120257kai

櫛羅の滝コースで無事下山wink

025kai


阿倍野まで戻って来たのが15時前、

昼はおにぎり一個だけなので、ここらで昼食飲みの目論見ですhappy01

お目当ては、少し前にFBで教えてもらった焼肉の「平和」、



昼からの通し営業で、1階は一人焼肉用のカウンターだとか、

エエじゃないですか、今日のワタシ用に誂えたような店ですheart01

それに、焼肉の「平和」といえば、、、

神戸三宮~元町間のガード下にある焼肉「平和」も連想させます、

なにか関係あるのかしら?shine

とにかく、山行の後の焼肉飲み、へへ、楽しみですlovely

近鉄「阿倍野」駅で下車、

JRのコンコースを抜けて天王寺の交差点に出ると、

道の北側に「平和」が見えます、うしうし、あそこですね、

ほう、綺麗で立派な店ですね、

029

ではでは入りましょうdash

15時前の焼肉屋、もちろん空いてます、4人ほどが飲み、食べたはります、

事前情報通り、1階は変形のカウンター席のみ、20人以上座れそうです、

035

そして、これまた事前情報通り、一人一つづつ焼肉のガスコンロが埋め込まれています、

こりゃエエですshine

とりあえずビールください、はい、大瓶ビールで、590円也、

それと、、、肉は「上ハラミ」910円也と「上ミノ」710円也をください、

あ!それと「ライス中」210円也も下さいなhappy02

焼肉の後半はご飯と一緒に食べたくなります、

山行のあと、ぷふぁ~~っと、コップ2杯くらいのビールを飲んだところで肉登場、

一皿合わせ盛り、大き目の切り方ですね、

031



ではでは、焼きます、「ハラミ」~旨し、「ミノ」~旨し、「ビール」~旨しheart02

このゴールデンサークルですhappy02

ほんでもって、ちょっとビールが落ち着いてきたら「白飯」~、

032

こりゃ、堪りませんな~happy02

最近は歳のせいかカルビとかは食せず、ハラミが美味しいです、

ホルモン系は大丈夫なんですが、やはり白飯が欲しくなる、



タレに付けたハラミを白飯にバウンドさせて食べる、、、

タレに付けたミノを白飯にバウンドさせて食べる、、、

で、ビールをグビbeer

はは、昼間の一人焼肉飲み、なかなか楽しいな、

もちろんしっかり山を歩いた後ですから、旨さも倍増ですgood

この時間はお客さんが少ないので、なんとも言えませんが、

食事使い半分、飲み使い半分といった感じかな?

2階はどうやらテーブル席とかが並んでいるのかな?

家族連れ、団体さん用ですな、

はい、これでお勘定です、2420円也、

天王寺の焼肉「平和」、明るくて綺麗な店内、健康的に食べ、飲めます、

そして、たしかに一人でも焼肉を遠慮なく食せるのがありがたいですねhappy01

ごちそうさん!また来ますねheart04

どうしようかと迷いながら、道路を渡らずに、ぞのままひょいと裏路地に入ります、

どうかな?と思っていたら「種よし」がもう開いてました、

037kai

久しぶりに入ってみましょう、

しかし、映画のセットのような店構えですhappy02

立て棒の長いL字カウンター、名物?の店内の小さな短冊メニューも健在です、

040kai



「麦水」320円也を注文、

041



肴は目移りします、あまりにメニューが多すぎる、迷います、

と、フロア担当のお母さんから猛烈なプッシュを受けますhappy02

あれこれとお奨めをいただいた結果、

たしかお薦めメニューだった「まぐろ頬肉」450円也にします、

ふ~、やっと決まった、

で、、、「まぐろ頬肉」、

039

これが美味しいですやんheart02

今焼肉食べてきたばかりですけど、この「まぐろの頬肉」もイケますわ、

さすが実力ありますねshine

ゆっくりしても良いんだけど、これでお勘定にしました、

「種よし」、有名店ですね、おおきにごちそうさん!また来ますねheart04

さて、帰ってシャワー浴びて、、、もう一杯飲みますかdash



(おまけ)

この日はデジカメを持っていたので、「種よし」の辺りを撮影、

P5120283kai
P5120287kai
P5120291kai

このアーケード街の風情は、やっぱりモノクロやな~heart02





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

裏なんばの「もんぞう」を目指しますが、、、連休後シフトで休み、で一階の「ひでぞう」へ、もちろんこちらもエエ店です。

【2016年5月10日(火)】

大阪 なかもず 「おかわり」~裏なんば「ひでぞう」~「ぎんぶた」

地下鉄御堂筋線の終着駅、というか、始発駅というか、

「なかもず」でちょいと所用がありました、

で、、、帰りがけに地下鉄駅近くに立ち飲みを発見!shine

004

「おかわり」というのが店名のようです、

これは挨拶、、、じゃないわ、探訪しておかないといけませんhappy01、入りましょうdash

大きな立ち飲みです、コの字カウンターは軽く25人くらいは立てそう、

壁際には大き目の立ち飲みテーブルもいくつかあります、

時間は早いですが、すでに4組ほど一杯やったはります、ええですね、

カウンターの中にはお姐さんがお二人、ま、この時間ですからね、

「ハイボール」320円也にします、

 肴は、、、メニュー多いです、奥の大きなホワイトボードにびっしりとメニューが書き込まれています、

が、遠いので良く見えませんsweat01、視力低下heart03、、、

009kai

目の前のカウンター上にも大皿が並んでいます、

その中から「なす味噌」270円也にします、

007_2

これでゆっくり飲み進めます、

料理が良さげです、他のお客さんの注文ですが、天ぷらとかも丁寧な感じ、

ワタシももう一杯飲んで「げそ天」とか頼むかどうか悩みます、、、

が、今日は裏なんばでお目当てがあります、

ここはこの一杯だけにしておきます、

「なかもず」駅近くの立ち飲み「おかわり」、

レベル以上の立ち飲み、この辺りでは貴重なお店かも、ですねwink

ごちそうさん!また来ますねheart04



地下鉄御堂筋線で「なんば」まで戻りますtrain

お目当ては、先日初探訪で気に入った立ち飲み「もんぞう」です、

人気店「ひでぞう」の2階にある店です、

もちろん「ひでぞう」も良いのですが、前回訪問でそれ以上の雰囲気と料理が楽しめました、

今日もぜひ「もんぞう」へ!dash

と、勇躍、南海通りからNGKをかすめて「もんぞう」を目指します、、、が、、、

あら!?

2階の窓に灯りが見えませんheart03、あれ~、今日は火曜日、定休日ではないはずですが、、、

時間はもう17時を回っています、

う~ん、こりゃどうやら「もんぞう」は休みのようですねsweat02

1階の「ひでぞう」は開店しています、

仕方ない、今日は「ひでぞう」に入りましょう(いやいや、ここもとっても良い店なのですよhappy01)、

入ったところのカウンターに着きます、

とりあえずは、「なかなか水割り」300円也と「なめろう」350円也、

011kai
010



そして、刺身は「5種盛り」550円也、このメニューは上の「もんぞう」と一緒ですね、

はい、「5種盛り」、ひえ~、美味しそうshine、、、そして、実際美味しい~ですlovely

012

ハマチ、鯛、マグロ、イカはスルメかな?いや、ハリイカ、貝はミルガイかな、

美味いです、ハマチは別物でした、美味しかった、

マグロも本マグロやろな、身が濃く美味しい、

やはり「ひでぞう」もエエですね~、

日本酒を2杯いただきました、

1杯目は「青煌」、山梨の蔵です、

014

スッキリ系、濃厚が好きなワタシにはちょっと物足らない、もっとパンチが欲しいところです、

2杯目は「豊香」、

017_2

こちらは辛旨系、名前の通り香もあります、こっちの方が好きなタイプですねwink

どちらも350円也でした、満足のコストです、

隣りのお客さんも2階「もんぞう」がお目当てだったようです、

店員さんと話されています、

そこで判明、今日は連休明けの火曜日、

連休の間、「もんぞう」は営業していたようで、今日はその影響で振替定休日みたいです、

なるほど~flair、それでか、残念heart03

「もんぞう」はまたあらためて探訪しましょうwink

さらに揚げ物、「鯛の白子天ぷら」450円也、

019

これも美味しかったheart02

中はこんな感じ、

020

うへ、たまりませんなhappy02



はい、これでお勘定です、2600円程、

裏ナンバの「ひでぞう」、まあ、間違いのないお店ですgood

これだけの高いパフォーマンス、凄いです、

ここが刺激になって、裏ナンバの立ち飲み全体のレベルアップに繋がっていると思います、

ホント満足満足、おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

この後なら、、、

「兵吾」「私」「アンケラソ」「楽彩」などが浮かびますが、満員やら定休やらでsweat01、、、

結局、ここに入りました、焼きトンの大阪やきとん酒場「ぎんぶた」、

026

“大阪やきとん酒場”と銘打ってますねhappy01

ここ数年で関西の“焼きトン”も相当進化していると思いますが、

やはり東京には到底及ばない、、、まだまだかな、、、

こういう店も中身はどうなんだか?

この店舗装飾とかも好きではないのですがcoldsweats01、、、一応探訪しときましょうhappy02

入口に立ち飲みカウンター、

奥は仕切られたテーブル席という変則フォーメーション、

もちろん立って飲みます、

「かのか」水割り290円也と、カシラ、タン、ハツを塩焼きでお願いします、

店員さんは3名、あまり楽しそうな顔してない、こんなだと飲む方も楽しくないねthink、、、

などと一人語ちます、

はい、「焼きトン」来ました、

029

カシラ、タン、ハツ、、、いただきます、、、

お!「焼きトン」、期待以上に美味しいですやん!!flair

ほう、やはり関西の焼きトンも進化してるんですねheart01、こりゃまた失礼いたしましたcoldsweats01

とくに「ハツ」が気に入りましたheart02

うん、こういう店も予断なく入って確かめないといけませんな、と自戒happy01

おおきにでした、



お勘定は642円也、千日前、「正宗屋」(南店かな?)の並びの「ぎんぶた」、美味しかったです、

おおきにごちそうさん!また来ますねheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

テクテク歩きで住吉まで、まずは「かこも」ですね、そして2軒目に入った「立ちとも」が本日の収穫でした。

【2016年5月7日(土)】

神戸 住吉 「かこも」~「立ちとも」

連休の土曜日、今日は何も予定がないので、、、飲みに行きますhappy01

でも、朝から家でゴロゴロしていたので、ちょいとお歩くことにしましょう、

となると、、、住吉辺りまで歩いて、で、「かこも」で一杯、というのが良いかな~shine

ということで、テクテク歩き始めます、

住吉へ着くまでにこんな店見つけました、

064

すわ!これは飲めるのかな?と、一瞬魅かれましたが、、、

どうやら酒販店のようです、残念heart03

でも、憶えておこう、また買いに来るかもね、

この「えっちゃん」もエエ感じ、

066kai

「すじモダン」焼きの持ち帰り専門らしいです、

なぜか掲示してある人生訓がヨロシイhappy02

おお、ここも渋いです、こんなんあるの、知らんかった、

067

1時間半ほどのブラブラゆっくりのテクテクで無事JR「住吉」駅着shine

「かこも」はもう開いています、16時からの営業かな?

069

もう1時間以上経ってますね、大丈夫かな?

覗くと大丈夫です、ちょうどお勘定の方もおられ、即入店です、

変形U字カウンターの手前側に着きます、

068

この「ワンコインセット」が人気みたいです、

入ると、『ワンコインですか?』な感じhappy02、はい、それでお願いします、

飲み物は「麦水」で、焼酎は“泰明”でお願いします(焼酎はよく知らんのです)、



「ワンコインセット」の肴はこんなんです、

070

まあまあかな、

詰めたら20人近く入るのかな?人気店ですので来店続々、

お勘定もあるのでちょうどエエ感じの混み具合が続きます、

日本酒にしましょう、手元のメニューで選びます、え~っとこれにしましょう、

岩手盛岡の「桜顔」特別純米おりがらみ生原酒588円也、初めて飲む銘柄です、

072kai

おりがらみですが、辛いです、

なんか複雑に絡み合う旨さと辛さ、こんなん好きなんですheart02

うん、エエチョイスでした、

料理は高知産「天然まぐろ」438円也、

075

本マグロではないようですが、美味しいですwink

相変わらず満員状態、奥の方の方々は比較的じっくり、

入り口に近いこちら側は割とさくっと、なんかそんな感じもしますね、

入店お待ち状態になってきたので、ここらでお勘定です、1600円也、

住吉の人気店「かこも」、実力派の立ち飲みです、

美味しい料理に日本酒、まずまずのお値段、バランスの良い店ですgood



そういうと北浜の「かこも」もしばらく行ってないなあ、なんか行きたくなったわ、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

さてもう一軒行きましょかdash

この辺りはまだまだ未開拓、探訪できていない店がぎょうさんあります、

JRの線路を越えて北側の「さかなでいっぱいプラス」とかも覗いてみたいのですが、、、

すぐ近くに立ち飲みがあります、

ここ、幕には「立ちとも」とあります、

077

前からここは立ち飲みだったのですが、代変わりしたようですね、

もとはなんだっけ?「とも」という店だったのかな?

女将さんがおられたような記憶がありますが、、、定かではなしsweat02、、、

とにかく新しい店になったみたいです、入ってみましょう、

綺麗になった店内、カウンターの中にはイケメンのお兄さんです、へ~happy01

存外に日本酒が揃っていました、半合で380円也、こりゃ入って正解かな?

「風の森」秋津穂が目についたのでお願いします、発泡が強い好きな酒ですheart02

と、お兄さん、今「風の森」は秋津穂と“αtype1”とがあるのですが、

 

え?α???秋津穂でエエです、と即答したものの、、、

いや、飲んでない酒を飲んでみようか、と自問自答、すぐに変更です、

スイマセン!やっぱり、その“αなんとか”にしますhappy02

ということで、こちらになりました、

082

こちらもやはり、酸味がある秋津穂系、美味しいですshine

料理は好物の「ハマチ刺身」、

083

お、これもイケてます、美味しいですねshine

これは、「かこも」に対抗できるんとちゃいますか?wink

もう一杯と一品、「桜海老のかき揚げ」480円也と、

酒は「旦」無濾過生原酒にします、これも初めてのちゃうかな?

「旦」、

085

うん、辛口、あっさりしてるようで旨味も強い、独特の飲み口です、

山梨のお酒ですね、

「桜海老のかき揚げ」、

088

ちょっと揚げが甘かったですが、ボリュームは満点、こりゃ料理、ほんまに良さそうですね、

日本酒の「三酒飲み比べ」1000円也つうのもあります、

お隣の方が注文されていましたが結構な量があります、これも値打ちありそうですなhappy01

これでお勘定は1700円也、

JR「住吉」駅南の「立ちとも」、うっかり入ったのですが、これが期待以上の店でしたgood

近所にエエ店があると、そこにまたエエ店が集まってくる法則ですかね、

気に入りました、ぜひ再訪したいと思います、

おおきに!ごちそうさん!また来ますね、heart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

月~木曜日限定営業の、京都伏見稲荷の立ち飲み「大元」、やっと入りました^^)

【2016年5月2日(月)】

京都 伏見稲荷 立ち飲み「大元」

さて、連休の合間ですが、、、

今日は地元京都は伏見稲荷で高校のミニ同窓会な飲み会ですhappy01

伏見稲荷で飲み会となれば、この店にも行っておきたいものです、

京阪電車「伏見稲荷」駅のすぐ西側にある角打ち「大元」、

005kai

この左隣りが綺麗なワインセラー「DAIGEN」があります、

で、右側のこちらは角打ち立ち飲みのようです、

さらにワインセラー「DAIGEN」の奥には、

なんと“ワインバー”もあるようで(角打ち立ち飲みとは別みたいです)、

三様のお店が集合していることになりますshine

こちらもう、出来て数年になると思いますが、まだ未入店heart03

というのも、立ち飲み「大元」の営業日は月・火・水・木の4曜日のみ、

週末に京都へ行くことが多いので、いつもこの表示を見ながら指をくわえていた訳ですhappy02

今日はどうかな?何曜日ですか?月曜日か、普通なら営業日ですが連休ですからね、休みかな~、

と、あまり期待せずに「大元」まで来ると、、、

なんと!営業してます、それも連休中は2日(月)今日だけ営業、

明日からはやはりお休みみたいです、ラッキーheart02

これは千載一遇のチャンスです、飲み会まではあと30分少々しかないですがフライングしましょう、

開けると、、、

イメージ通りの細長い鰻の寝床タイプ、でも、雰囲気はワインバーと連携してる?

008

そして、混んでます、賑わってます、連休効果か?

すいませ~ん、一人ですが、いけますか?

あ~、奥へどうぞ、

奥は逆Lになったカウンター、その向こうにテーブル席、というか、座れるスペースがありました、

カウンターの中にはお父さんとお母さん?

もちろん家族経営でしょうね、大将というよりお父さんという感じですhappy01

ほとんどご近所の常連さんか?

いや、皆さんがお知り合いという訳でもないようです、
 

この辺りはこういう立ち飲みみたいな店が少ないので、結構人気しているみたいですね、

とりあえず「麦水」300円也、

006

そして「まぐろ山かけ」、350円也かな?

007

普通のまぐろ、いや、これで良いんじゃないでしょうか?wink

これでちょいと飲みますが、、、どんどん入店、

なぜか家族連れとか(近所の憩いの場か?)、いきなりの一人客とか、もういっぱいです、

お父さん、てんてこ舞いcoldsweats01

それでも、すいませ~ん、「麦水」お代わりください!

これをさっと飲んでお勘定は950円也、はい、ごちそう様でした、

やっと入れた、伏見稲荷の角打ち、立ち飲みの「大元」、

イメージ通りのお店でした、でも予想以上に流行っている、結構なことです、

隣りの「ワインバー」というのも気になる、また、あらためて探訪が必要なようです、

おおきにごちそうさん!また来ますねheart04

この後は、すぐ近くの中華料理「きんちゃん」へ、

見た目、普通のお店ですが、よう流行ってました、そして美味しかったheart04

011
015
016
017

ほう、伏見稲荷も侮れませんなhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

吹田駅前ビルの立ち飲み「ままや」で大塚まさじさんのライブです~♪酔った~^^)

【2016年4月30日(土)】

大阪 新梅田食道街 「奴」~吹田「くるくる」

今日は吹田の立ち飲み「ままや」へ行きますhappy01

え?土曜日は「ままや」定休日ですよ!って?

そうなんです、今日は「ままや」定休日です、だから行くんですsign02

って、思わせぶりな書き方で恐縮です、

実は今日は定休日の「ままや」の周年記念で、なんと「ままや」店内でライブがあるのですnote

え~、あそこでやるんですか!?な感じですよね、

でも、あの「ままや」の店内でライブするんですよsign01ビックリポンやhappy01

出演はフォークの大塚まさじさんheart02、あちこちでライブ拝見しています、

これは行かねばならないでしょうdash



とはいえ、ライブは16時~、その前に梅田で当然のようにフライングしています、

毎度のここ、新梅田食道街の「奴」、

013

早い時間、間違いなく美味しい刺身が食せるのが嬉しい立ち飲みです、

今日は好物の「はまち」happy01

009

そして「鯛」、

010

キャ~、美味しいですheart02

生ビールと日本酒を飲んでお勘定は1250円也、

はい、おおきにごちそうさん!また来ますねheart04heart04



で、吹田に移動しますtrain

それでもまだ時間があるので、ここでも立ち飲みを物色、

一度来たことがある「川西酒店」を目指しますが、、、

015

残念、まだ開いてないですねheart03

え?定休?いや、まさか閉店ということはないですよねsweat02

気になるな~、



とりあえず「ままや」へ行きますがまだ入れません、

014

シャッターには今日のライブのポスターがnote、、、

さて、どうしようかな、、、

あ、「ままや」のはす向かいの立ち飲みが開いていますね、「くるくる」、

019

ここで飲みましょうか、初めてですね、ちわ~

逆L字だったかな?壁際立ち飲みテーブルもあったかな?

「麦水」190円也と「うるめ」100円、劇安!happy01

016
017

お代わりしようかと思ったら、「ままや」のほうから知り合いの声が、、、

あ、もう入れるみたいですね、

お~い、ここで飲んでるから、もうすぐ行くよ~happy02

ということで、「くるくる」はこれだけでお勘定になってしまいましたsweat01

すいませんね、愛想なしで、これでお勘定を、はい、、、290円也、安!!

おそらく、いままでの最少お勘定記録ではないでしょうか?happy01

吹田駅前のビルの地下、「くるくる」、

おおきにごちそうさん!また来ますねheart04

ということで、やっと「ままや」入店、

020

一杯飲みながら大塚まさじさんのライブを聴いてnotes 

その後は、全員でそのまま「ままや」で打ち上げパーティbeer

あれこれ、料理も出てきて、

065
066
067
068



久しぶりの同級生と盛り上がり、

そして、酒もどんどん振る舞われて、、、

ワイン飲み過ぎて、ちょっと酔っぱらいましたわhappy02

え!もう22時ですか!?14時頃から飲み始めて8時間、、、そりゃ酔うわねcoldsweats01

乗り過ごさないように帰りましょうwink、、、

吹田の「ままや」、楽しいライブ企画と打上げ、

Fクンとも久しぶりに会えてヨカッタわ、

おおきに!ごちそうさんでした、また来ますねheart04

で、、、

目が覚めたらJR「三ノ宮」駅でしたsweat01

はは、久しぶりに乗り過ごしましたわ、

さ、ちゃんと帰りましょ、折り返し~、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

神戸には“焼きそば”がない!?ほんまですか?^^)“そば焼き”食べに「富士屋」から「すえちゃん」へ。

【2016年4月29日(金祝)】

神戸 住吉 「富士屋」~「すえちゃん」

連休初日の金曜日の祝日、今日はランチ飲みとなりましたhappy01

FBで神戸の“そば焼き”の話とお店が紹介されてました、

そういうと、神戸では“焼きそば”とは云わずに、“そば焼き”って云うみたいなんですflair

神戸の西側、新開地や長田辺りの呼び方かな?と勝手に思っていたのですが、

神戸東部の東灘区でもどうやら“そば焼き”のようですshine

ほんまですかあ~happy01

ということで、ことの真相を確かめようと(ほんまですかあ~happy02)、

今日は東灘区住吉辺りのお好み焼きやでランチ飲みとなりましたgood

FBでは住吉の「すえちゃん」を教えてもらったのですが、、、

まずは前から行きたかった、同じく住吉の「富士屋」を目指しますdash

阪神「魚崎」駅で降りてテクテク歩きます、5~6分で「富士屋」発見heart02

001

テントの謳い文句もやはり“そば焼き”ですね、“神戸そば焼き”説の証明ですhappy01

はい、ではでは、入りましょうdash

ちわ、、、お!休日だからか?結構混んでいます、

大きな鉄板の前のカウンター、奥に大きなテーブル、普通のテーブルもありますね、

大きなテーブルには5~6人のグループ、もちろん飲んだはります、

一人のワタシは鉄板前のカウンターに案内されます、

とりあえず、瓶ビールください、

それと、料理は、、、うむ~、、、

事前情報では“生すじ”を使ったお好み焼きが美味しいらしいのですが、、、

店内の定番メニュー表には、それらしきメニューが見当たりませんsweat01

特別メニューなのか?

あちこち、首を回してなんとか短冊メニューなどがないか確認、、、ないheart03、、、

あまり、長引くのも嫌なので、ここらであきらめて妥協、

「お好み焼き」の「すじ」入り680円也にします、、、残念catface

それでも、鉄板の前で飲むビールは美味しい、

002

3銘柄揃っていたのでSAPPOROにします、焼き上がりを待ちます、

この連休は住吉さんのお祭りらしく、奥では祭りの準備、みたいです、

ええですね~、祭りは厭が応でも男気が盛り上がります、

話を聞いていると、、、各町内の張り切り、張合い具合が面白いですhappy01

お好み焼きはどちらかというと広島風、

鉄板に薄く生地を敷き、キャベツ他の具材、そして煮込んだ“すじ”が乗ります、

003

はい、焼き上がり、

で、ソース(普通+辛いのもちょっと)、青海苔で完成、

004

鰹節はなかったかな?

うん、すじの存在感が凄いですshine

美味しい、大阪のお好み焼きとは別物です(ちなみにワタシはぶ厚いお好み焼きが嫌い)、

京都の九条エリアのお好み焼きに近いかもです、

で、謎の“生すじ”メニューですが、、、ありました!flair

あとで来られたお客さんはなにげに「生すじのお好み焼き」を発注、

やはりあるんだhappy01

違いは“煮込んだすじ”ではなく、“生のすじ”が入るようです、

どうなんでしょうか?、煮込んだ“すじ”の方が相性が良いように思いますが、、、

食べてないので分かりません、

今度は「生すじのお好み焼き」食べてみよう!

住吉のお好み焼き「富士屋」、人気店ですね、美味しかったです、

おおきにごちそうさん!また来ますねheart04



さて、これでもう結構お腹一杯になりましたが、もう一軒行きましょう、

そう、FBで教えていただいた「すえちゃん」です、

007

「富士屋」から徒歩5分くらいで到着ですが、、、お腹いっぱいですcoldsweats01

ちょっとその辺をテクテク歩いてなんとか胃袋に隙間を作りますhappy02

で、満を持して入店です、、、ちわ~、、、

あら、こちらはカウンター6席くらい飲みの小さなお店です、

お一人、入れ違いでお勘定、

奥にはまだ先客がいらっしゃいますが大丈夫です、入ったとところのカウンターに着きます、

え~っと、ここは今日の命題“そば焼き”をいただかなければなりますまい、

メニューは、、、うん!やはり“焼きそば”ではなく、“そば焼き”ですflair

トッピングは“蛸”にします、

先程の「富士屋」でもそうでしたが、どうも神戸の具材としての“蛸”はゴロゴロのぶつ切り、大振りのまま入れるのがデフォルトのようです、

ここ「すえちゃん」でも大振りの蛸が入りました、

008

はい、出来上がり、

うん、ここでも具材の“蛸”の存在感が凄い!ですheart02

具材のインパクトを重視するのが神戸流なのでしょうか?

はい、ここでは飲まずにお勘定にしました、

住吉の「すえちゃん」、おおきにごちそうさん!

次回は最初に来てゆっくり飲みたいところですね、また来ますねheart04



急いで阪神「住吉」駅に向かいます、

狭い店内の「すえちゃん」、トイレが見当たりませんでしたsweat02

有ったのかもしれないですが、、、我慢しましたhappy01

「すえちゃん」に行く前に飲んで歩き回ったので、もう爆発寸前、

阪神「御影」駅まで歩くつもりでしたが、とにかく「住吉」駅へ緊急避難、

助かった~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

今日は大阪駅前ビル立ち飲みを探訪、スタンダードなコースは「銀座屋」、「上田酒店」、「山長酒店」の梯子、山の話も出ましたよ。

【2016年4月28日(木)】

大阪 駅前ビル 「銀座屋」~「上田酒店」~「山長酒店」

今日は久しぶりに大阪駅前ビルで飲みましょうdash

以前は職場が近かったので毎日出入りしていた駅前ビル群ですが、最近はちょっと疎遠になってしまいましたheart03

それでもなんとか梅田でのランチ使いや、格安切符の購入などでよく来ます、

今日はグランフロントで所用終了、

夜もちょっと所用があるので、さくっと飲んで帰る予定、ならばと駅ビル立ち飲みを目指しますwink



まずは第1ビルB2Fの「銀座屋」、

云わずと知れた天満駅前にある「銀座屋」の支店ですshine

早い時間から開いているし、スペースも開店当初時から2倍に拡張、

ほんで安いと来たら文句ないでしょう、激戦区の駅ビルの中でもいつも満員の人気店です、

時間が早いので混み合う前に入れました、

006

カウンターの下にはSAPPORO赤星が大量にhappy02

ここの定番瓶ビールです、これも嬉しいです~、

でも、、、

大好きな赤星ですが大瓶を一人でとなるとちょっとお腹が膨れそうなので回避、「麦水」250円也にします、

007

肴は好物の「ハマチ」250円也heart02

008

「銀座屋」は魚系も安いのに安定しているのがありがたいです、

それと「竹輪きゅうり」180円也、

010

へへ、美味しい、好きなアテですheart02

これでお勘定は820円也、あれ?こんなにするんや?sweat01

まあいいや、焼酎が高いのね~、、、



2軒目は同じく第1ビルの1階にある「上田酒店」へ、

ここに入っているというのは、もともとこの辺りで営業していた酒屋さんなんでしょうね、

ここのお目当ては「雪の茅舎」です、レギュラーで置いてます、

で、コップ一杯350円也とお得ですheart01

011_2



肴は「めざし」260円也、

014_2

ここの社長はお母さんhappy02

一番のお歳ですが一番よく働かはります、

他にカウンタの中にお母さんが二人ほどいらっしゃいますが、フロアや酒、お勘定は社長の担当のようで、いつも一人忙しく働いたはりますshine

その働っきっぷりにはいつも頭が下がります、

社長率先垂範、人間、こうな風になりたいものですwink

ここもよく流行ってます、

広い店内、常連、一見さん、入り混じっての来店なので、社長は忙しいのです、

はい、これでお勘定は610円也、明朗会計も社長の仕事ですhappy01

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

最後にもう一軒、第3ビルB1Fの「山長酒店」へ行ってます、

大好きな店ですが久しぶりです、

この数年のマイブーム、

日本酒が好きになったのもここで「九平次」を飲んだのが始まりまですwink

さて、今日は何を飲もうかな、

壁の短冊メニューから「英勲」純米生原酒550円也にします、伏見の酒ですね、

018

少し辛いけど旨味たっぷりのイメージです、

この日の「英勲」は旨味が相当強かったです、生原酒やからかな、

肴は定番の「蛸煮」250円也、

019

これでゆっくりと飲み進めます、

常連さん同士の話を聴いていると、、、

なにやら山のお話、荒地山!岩梯子!!あら、それって芦屋川から登る山ですねflair

お隣の常連さん、ずいぶんと先輩のようですが毎週登ったはるらしいです、

ワタシも今年はよく登っているし、

そのコースもつい先日登ったばかりなので、ちょっと話に混ぜてもらいましたhappy01

聞くと、先輩はそのコース、

芦屋川~城山~荒地山~魚屋道~岡本へのコースを毎週のように歩くそうです、

先日、ワタシも登ったところの荒地山は“岩梯子”という難所もあるのですが、そこは迂回コースで登るそう、

“ロックガーデン”の方が楽なような気もしますが、先輩曰く、このコースの方が楽で楽しめるそうですshine

なるほど、奥が深いhappy02

岡本に下山後、公園でビールを飲むのが楽しみ、

山に登った後は体調も良くなるので、行ける時はなるべく行くそうです、

お元気でなによりです、

また、山であった時はよろしくね、と云っていただきましたwink

こちらこそヨロシクお願いいたしますheart02

はい、これでお勘定です、800円也、

第3ビルB1Fの「山長酒店」、エエ店です、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

布施の2軒目は角打ちの「ヒザキ酒店」、満員でおおいに盛り上がる人気店、エエ雰囲気でした。

【2016年4月27日(水)】

東大阪 布施 「ヒザキ酒店」

布施の柳小路料飲食街の「三平のぶお」で大将としっぽり話した後ですhappy01

もう一軒、行っときましょかdash

ここも前回探訪で見つけたのですが、閉店時間が早く入れませんでした、

「布施」駅北西側すぐの角にある角打ち「ヒザキ酒店」、

010kai

今日は、、、うん、まだ開いていますね、ではでは入りましょうdash

と、正面は満員ですsweat01

どうやらコの字カウンターの店ですが、縦棒正面から入ろうとしたら満員ですsweat02

こっちに回りましょか、

右手にも戸があるのでそちらに回るとスペースがありましたshine

一番端っこ、新参もんとしてはここらがちょうどエエでしょう、なんか落ち着くしwink

カウンターの中にはお母さんと娘さんかな?家族経営heart02

さて、注文ですが、、、

が、この席から見えるメニューがないです!sweat01

メインメニューはコの字カウンター縦棒の上の短冊メニュー、

ここからだと裏側から透かして見る感じ、

018kai

まあ、なんとなくわかりますが、、、やはり見にくいわcoldsweats01

飲み物もよく分からない、え~っと焼酎はあるのかな?あるよね~、

flair

向こうの人が缶の焼酎ハイボールを飲んだはります、あれがイイかな、

スイマセン、あの缶下さい、

それと肴は、とりあえず目の前のショーケースにあった「ポテサラ」、

011

ということで無事発注終了ですhappy02

ふ~、この缶、美味しいですやんheart02

013

ASAHIか、初めて見たかもしれん、

もう一品頼みましょ、え~っと串焼きがあるようです、

裏側からメニューを読み解くと、「バーベキュー」と「ねぎま」、かな?

あの~、「ねぎま」ってマグロですか?、

はい、マグロ、うん、ではそれで、

串はお母さんがすぐ横のコンロで焼いてくれはります、



娘さん?もきびきび動かれて気持ちイイです、

この辺りが店のエエ雰囲気を造ってますwink

お客さんも大いに盛り上がって、15人以上立てそうなカウンターは満員、

顔見知りの常連さん同士も多いようで、あちこちで会話が飛び交ってますwink

ご近所の寄合処、立ち飲みコミュニティですなshine

「ねぎま」、来ましたshine

014

大き目の一串、うん、美味しいです、

BGMは昭和歌謡、ポップス、南沙織の「17才」note、『ローズガーデン』ですなhappy02

EPOの「土曜の夜はパラダイス」、『ひょうきん族』のエンディングテーマやな、

隣りに来られたしゅっとしたサラリーマン風の若い男性、

「芋焼酎水割り」だっけ?それと「チーズ」に山葵を所望、

チーズ1Pで「芋水」クイクイと3杯飲んでお勘定、760円也、かっこエエ飲みかたですgood

ワタシは缶の「焼酎ハイボール」をお替りして、おでんの「厚揚げ」を追加、

020

これでお勘定です、970円也、安!

布施駅北西側の角打ち「ひざき酒店」、おそらくいつも暖まってる人気店でしょう、

おおきに!、ごちそうさん!また来ますねheart04

もう一軒行こうかと「平田屋」を覗きましたが、すでにシャッター半降りheart03

もうお仕舞ですね、

今日はこれくらいで帰りましょう、ふ~、エエ感じの布施でした、

 

この日のランチは阪急三番街「正起屋」でチキンカツ、ボリューム満点で美味しいlovely

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

渋い外観の酒場、布施の柳小路料飲食街の「三平のぶお」へ行きました。

【2016年4月27日(水)】

東大阪 布施 「三平のぶお」

今日は布施で飲みますhappy01



お目当ては、前回の布施探訪で見つけた「三平のぶお」、

渋い外観の酒場ですshine

023
(写真は2016年3月探訪時のものです)



どこで飲もうか?と考えた時にふと浮かびましたflair

そうだ!布施へ行こう!あの店へ行ってみよう!

ということで布施を目指しますdash

大阪環状線「鶴橋」駅で近鉄電車に乗り換え、急行で一駅で布施です、

案外近い布施wink

「布施」駅到着、プラットフォームが2層になっている大きな駅です、

地上階に降りて南西方向へあるくと、こんな看板のアーチがあります、

『柳小路料飲食街』、

006kai

“料飲食街”つうのがミソですねflair

この段階でエエ感じが漂っております、

「三平のぶお」はこの飲み屋街の中、ずんずん入ります、

右手に「三平のぶお」が見えます、

渋い外観、開店の準備中のようで手前の引き戸が開け放たれています、

と、中の大将と目が合ってしまいましたsign03

うわsweat01、どうしよう、

まだ準備中なんかな?でも、ここでスルーするのもおかしいので、、、

そのまま歩いて、2つある引き戸のうち、反対側の閉まっている引き戸を開けてみます、

まだですか?

準備中やけどエエですよ、

ということで無事入店ですlovely

本当に準備の最中だったようで、まだ、食材などがカウンターの上に乗ったりしています、

逆Lの椅子ありカウンター10数席の店、逆L字の底辺辺りに座ります、

とりあえずの飲み物は「麦水」、

002

肴は、、、

カウンターにあるショーケースを見ますが、まだ準備中なので、これならすぐに出そうな「枝豆」にします、

準備しながら大将といろいろ話します、

この店自体は昭和33年頃からここにあるそうです、

この辺りは、さっきのアーチ看板でも分かるように昔からの飲み屋街、料飲食街、つまりは赤線だったそうです、

ま、駅前のこういう飲み屋街は戦後の闇市の名残か、赤線というのが多いんでしょうね、

どんどん無くなりつつありますが、猥雑な風情は残っていって欲しいと思うのですshine

大将自身もここに来て35年以上経つそうです、

珍しい店名「三平のぶお」、

”三平”は大将がもともと働いておられた法善寺横丁にあった(うん?今もあるんだったかな?)お店の名前だそうですflair、なるほど、

ということは、、、店名後半は大将のお名前ということなんでしょうね、

でも、これは未確認coldsweats01

肴追加、これはサービスで出してもらいましたheart01

003

「麦水」お替り、

なんか焼いてもらいましょう、

「牛串」と「焼き鳥」2本づつほど焼きましょか、

はい、お願いします、

最近は若い人はこんな店で飲まないからね、客は少ないよ、

ですか~、ワタシはこういう風情の店が好きなんですけどねhappy01



あそう、そら嬉しいなあ、

今は、ビールとかめちゃくちゃ安いでしょ、

うちなんかあんな値段では出せないから、勝てませんわ、

たしかに、チェーン居酒屋は安いし、最近は立ち飲みでもめちゃくちゃ安い店も多いですもんね、

はい、「牛串」、

004

「焼き鳥」、

005

うん、美味しいですheart02

大将、つい最近、携帯電話を持ち始めたそうですhappy02



便利になり過ぎやな、こんなんもつのん嫌やってんけどもついに持たされたわ、

ワタシなんか、ついついこうやってスマホ触ってしまいますsweat01、いけませんなsweat02

小一時間ほどおしゃべりしてお勘定です、1490円也、

「布施」駅近く、柳小路料飲食街の「三平のぶお」、渋い外観の酒場です、

いたってフレンドリーな大将、楽しく飲ませていただきましたgood

おおきに!ごちそうさん!ほんまにぜひ、また来ますねheart04



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

三宮「大安亭市場」をあとにして、、、あと2軒は「たけやま」と「まこと」ということになりました。

【2016年4月26日(火)】

神戸 三宮 「たけやま」~「まこと」

「大安亭市場」辺りの「泉酒店」と「つくし」で飲んだ後ですhappy01

では、三宮辺りを目指して歩きましょうdash



次のお目当ては旭通りにある「たけやま」ですshine

以前、一度前を通りましたが未探訪です、

今日は三宮の東側の店を虱潰しにしますup、、、つうてもまだ2軒だけですがなhappy02

「大安亭市場」のアーケードから西へ向かうと、すぐに豚肉専門の「タマヤ商店」があります、

041

豚専門、内臓も扱っています、珍しいですね、

すぐ横に立ち飲みもありました、

042

「うえだ」、綺麗な感じ、まだ新しいのかな?

角打ちだったような気がしますが未確認、今日はスルーします、

川を越えてなんとなく二宮辺りに入ります、

旭通りというのはこの東西と通りの事なんでしょうか?

002

ここに以前探訪した角打ち「吉川酒店」がありますshine

ここを三宮方面へ向かうと、結構エエ感じの酒場が並んでいる一画がありますhappy01

ここに「たけやま」もありました、比較的大きなお店ですね

045kai

ではでは入りましょうdash

うん、中も広いです、

スクエアなコの字カウンター25~30人くらい立てそうですが、、、椅子がありますわ!happy02

最近はこういうパターン=立ち飲みを標榜しながら椅子もある、

という店が多いような気がします、

とくに神戸の住宅街・街角の角打ちに多いような、、、

おそらくは常連さんのニーズと店の都合が合致しての椅子設置なんでしょうね、

もう立って長いことは飲めへんよsweat02

なら、椅子だしましょかhappy01、、、ということではないかな、、、

客の回転重視の繁華街の立ち飲みではなく、

常連さん重視の住宅街・街角の店ならではの視点、

長期滞在型立ち飲みへの進化、つうことですな(そない大層なことはないhappy02)、

しかし、立ち飲みだと思って椅子があった時、、、

なんだか、ちょっとがっかりな感じになるのはワタシだけでしょうか?happy02

先客4組ほど、のんびりと座って虎の試合を観たはります、

底辺手前辺りに着きます、

とりあえず「麦水」、

048

肴は「いかなご焼き」400円也、

お兄さんが丁寧に焼いてくれはります、旬ですか?美味しいです、

椅子ありますよ~、と声が掛かります(やはりflair良お客様優遇happy01)、

いえ、立って飲みますわ、

そう、ここは椅子はあくまで補助設備な感じで壁際とかに並んでいます、

ので、立って飲むのもあり、違和感なしですgood

メニューが面白い、なにがって?よく分からんのですが面白い、なんか違うflair

おでんは「関東煮」表示、120円~150円と立ち飲みとしては高い、

046kai

刺身もつまみもあるけど、、、

とくに、ジャンル分けされてメニューが充実しているのが、「やきとり」、「あげもの」、「ホルモン」、

ほんでなぜか「パスタ」!つうジャンルもありますhappy02

なんか、面白い!!

焼酎はボトル価格で表示、

たしかに常連さんは皆さん、ボトルで飲んだはります、

ここでも常連さん優遇ビジネスhappy02

日本酒も結構あります、

051kai


吟醸100ml、普通酒瓶180ml(たしかプリト瓶って書いてあった、なんやろ?プリント瓶ってことかな?)、地酒の200mlのコップ酒とバリエーション豊か、

この辺りも”あなたの好みに合わせますわ”的親切感が滲み出ていますgood

日本酒にしましょうか、

200mlのメニューに「東洋美人」大辛口600円也があります、

大辛口ということですが、そんなに辛くはなく美味しい酒です、200mlで600円也はお得でしょうheart02

049

はい、コップになみなみ一杯、これで相当粘れます(写真はちょっと飲んだあとねhappy02)、

店員さん、多いですね、みなさん家族かな?

そうでもないよう気がしますが、家族的な好きな雰囲気です、

TVの虎は劣勢、うさぎさんにやられそうですheart03

お酒はまだまだあるのでもう一品、「鮪納豆」300円也、

054

これで「東洋美人」を飲み干してお勘定です、1730円也、

三宮の東、旭通り?の「たけやま」、

広い店内、常連さんボトルの焼酎をのんびり飲む、なんか家庭的な雰囲気、工夫のメニュー、好きです、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、三宮へ向かいます、

この辺り、エエ感じの串カツが多いですね、いずれ一斉探訪しなければbleah

059
058



「たけやま」の前の道をまっすぐに行くと、、、

あ、ここへ出ますか!な感じ、

串カツの立ち飲み「まこと」がある通りです、

063


ここ「まこと」もしっかり飲んだことありません、前も〆の串カツでした、

創業49年の老舗立ち飲み串カツ、

あ~、今日も吸い込まれましたcoldsweats01

でも、この時間(20時頃)でネタ切れだそうです、

あと5つしかネタがないです、それでよければ、

あるのは、くじら、にく、げそ、いか、いも、だそうですhappy01

行ってみましょう、え~っと、「くじら」、「にく」、「いも」ください!オール100円也、
飲み物は「ビール小瓶」300円也、

065

サクッと揚がった串カツ、たしかにここのンは美味しいです、

一度、1軒目からじっくり食べ飲みたいもんですな、

はい、お勘定です、明朗会計、三宮の立ち飲み串カツ「まこと」、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

神戸、「大安亭市場」辺りを探訪、角打ち「泉屋酒店」から、並びのお好み焼き「つくし」へ思わず入店。

【2016年4月26日(火)】

神戸 大安亭市場辺り 「泉屋酒店」~「つくし」

久しぶりにテクテク探訪梯子飲みですwink

JR神戸線に新しく出来た「摩耶」駅shine

せっかく出来たので一度は降りておこうかと、、、思ったのですが、

お目当てのエリアに近いのは「灘」駅、

なんとなく「摩耶」駅で降りよかな~、と思いながらドアが閉まって結局「灘」駅で降車happy02

たいした違いはなかったので、やはり「摩耶」駅で降りた方が良かったかな(くよくよするおっさんcoldsweats01)、



さて、「灘」駅から三宮方面を目指して歩きますdash

お目当ては「春日野道」駅辺りにあった商店街、

その近くに角打ちがあります、

ずいぶん前のテクテク探訪で確認済、今日は入店してみるつもりです、

JR高架沿いに10分ほど歩くと、それらしきエリアに入ります、

あそこにアーケードが見えるから、目当ての店はこの辺りかな?

と、手前から小さな道に入り込みます、

アーケードの手前にお目当ての店があったはずなので、この辺りのはず、、、

ないですsweat01、、、毎度のことです、、、もうちょっと南の方だったかな?

と、結局国道43号線手前までアーケードの商店街を往復しますが、、、

お目当ての店は見当たりませんheart03

どうやら勘違い、この商店街ではないようです、、、疲れたcatface(ここは春日野道の商店街でした)、

ということは、もう少し西、三宮方面に同じような商店街があるということかな?

と、少し歩くとアーケードがありました、ここです!ここheart01

021

ふ~ん、「大安亭市場」って云うんだshine

市場というか商店街の名前としては珍しいネーミングですね、

一瞬、お店の名前かと思いました、

とりあえず、前に歩いたのはこの辺りです、間違いないです、

北側からアーケードに入り、

左へ曲がると、、、ありましたflair

024kai

「泉屋酒店」、大きく立派な酒販コーナー併設型の角打ちです、

すでに暖簾も出ています、ではでは入りましょうdash

あら、椅子がありますねhappy01

座りメインのようです、先客お二人、L字カウンターの中にはお姐さん、

少し歩いたのでビールにしましょうか、

瓶ビールください、

銘柄は?何でもありますよ、

はは、なるほどflair

そりゃそうだ、横は大きな酒販スペースです、ではSAPPOROお願いしますheart02

お姉さん、奥から隣のスペースへ瓶を取りに行かれます、

で、、、

スイマセンsweat01、今、冷えてるSAPPOROがないです、、、

あ、じゃあアサヒでお願いします、、、と、思わずアサヒ発注、

目の前のショーケースから「じゃこ」、

028

これでまずは一杯です、

そんなに歩いてないですが、迷ったのでちょっと疲れたかなhappy01

TVからは若い芸人さんの訃報が流れました、あら、若いのに、、、哀悼sweat02、献杯、

まあ、こうやって飲める内が花ということですな、、、

もう一品、「春雨サラダ」みたいなん、

029

奥から大将が出て来られました、角打ちというより酒販コーナーなイメージの大将、

と、そのあとからおばあさまが、、、

ほう、おばあさま~大将~娘さんの家族三代かな?家族経営heart02

これからも角打ちも継いでいって欲しいですねshine

これでお勘定、780円也、

神戸「大安亭市場」近くの「泉屋酒店」、

のんびりした角打ち、家族経営、これからも続けてくださいませ、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、ここから三宮まで歩きましょう、、、

と、「泉屋酒店」を出てすぐ隣のこの店が気になりましたhappy02

023_2

「つくし」、お好み焼き屋さんです、

急に「明石焼き」が食べてみたくなったので、急遽入店しますdash

奥に長い鉄板カウンター、入口付近にテーブル席が4つがあります、

テーブルは3つ埋まっていますが、空いているのでテーブルでも良いとのこと、

飲み物はビールとKIRIN「氷結」だけ?

他にもあるのか?目に付かなかったので「氷結」にします、

034



そして「明石焼き」下さい、

メニュー、神戸は“焼きそば”ではなく“そば焼き”なんですね、

037

他のメニューはお好み焼きだと思いますが判然としません、

神戸のお好み焼き事情も研究しないといけませんな、

はい、「明石焼き」、久しぶりに食べます、

035
036_2

はうはう、汁に付けるとはいえ、焼きたては熱いですsweat02

火傷しないように「氷結」と「明石焼き」のピストンですhappy02

ふ~、結構お腹張りますね、これでお勘定は650円也、

「つくし」、たぶんお好み焼きも美味しいんちゃうかな?そんな雰囲気のお店です、

ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

早い時間から開いてます、弁天町駅前の「なかもと」、大阪最大の酒場ではないでしょうか?こんなに広かったんだ^^)

【2016年4月22日(金)】

大阪 弁天町 「なかもと」

市岡の「太田酒店」で飲んだ後ですhappy01

並びにある、リニューアルした「きむらや」を覗いたのですが、、、

018

残念ながら17時~の営業とのこと(残念ながらって、普通の営業時間です、飲むのが早過ぎheart03)、

あと30分ほどあります、

う~ん、ちょっと待つのは辛いなあ~sweat02

では、とりあえず「弁天町」駅まで戻って、あそこへ行きましょうか、

交差点の地下道を潜って駅の東側に出ます、

ロータリーがあり、左手の道には何軒か飲み屋が並んでいますが、、、

なんといってもここでしょう、「なかもと」、

022

以前、探訪に来た時にはあまりに王道の酒場に見え、、、

なぜかスルーしてました(天邪鬼coldsweats01)、

でも、あれ以来、気になっていました、「なかもと」、今日は入りますdash

何時からやってるんだろう?ひょっとしたら通し営業ですか?な感じ、

ここは絶対開いているだろう!の期待を裏切らない、な感じですshine

で、今ももちろん開いています、

時間は17時前、あ、「きむらや」からここへ来るのにちょいと寄り道してました、

おお、広い店内sign01

031

いや本当に広い、入ったところにカウンター15席くらい、

大きな島テーブル、普通のテーブル席、70席?いや、奥が深い100席くらいあるのか?

え!?それに2階もあるの、こりゃ大阪でも最大級の酒場ですなhappy02

東京でこれだけの収容人員というと、

虎ノ門の「升本」とか、北区王子の「山田屋」shine、そんなところが思い浮かびます、

雰囲気はどちらかというと「山田屋」に似ているかなhappy01

この時間ですでに30人は入っている、

はは、笑える、みなさん、精進したはりますwink

お姐さんに入ったところのカウンターに案内されます、

これだけ広いのでフロアには何人ものお姐さんがいらっしゃいます、

さすがにベテラン、手慣れた客捌きですgood

「麦水」370円也(立ち飲みに比べると高いsweat02)、

023

料理は目に付いた「土手焼き」330円也、

024

おお、濃厚な味噌味、こりゃ美味しいですheart02

肴のメニューがずらり、

026kai

立ち飲みに比べるとちょっと高い感じ、でも、なんでもあります、なんでも来いですshine

カウンターの前のショーケースを覗くと「かれいの煮付け」が目に入ります、注文、

手元のメニュー、

025

全10品『普段の宴会に!お手軽宴会コース』1550円也(税込)

全11品『各種宴会におすすめ!大満足なかもとコース』2060円也(税込)

全12品『いつもよりグレードアップ!贅沢中本コース』3100円也(税込)

なかなか上手いコピーワークですhappy02

的確に商品のポジショニングが表現されていますgood

にしても、2品増えるだけでお値段倍増の『贅沢なかもとコース』、

う~ん、これを一回頼んでみたいwink

「かれいの煮付け」が来ました、

030

うん、美味しい、ちゃんとした酒場の煮魚です、

エエ感じになって来ました、「麦水」お替りね、

そういうと、ここも床は四角いタイルでしたね、タイル好き、heart02

お姉さん達も揃えのTシャツに黒いエプロン、

この辺りの感じは神田のスクエアな「大越」な感じか、

はい、これでお勘定です、1550円也、

「弁天町」駅前の「なかもと」、大阪最大規模(席数)の老舗酒場かもしれません、、

好みの酒場です、もっと早くに入ったらよかったわshine

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



さて、今日はリニューアルした「きむらや」目当てで来ましたが、もうこれくらいにしておきましょう、

「きむらや」はあらためて探訪いたします、

ここから電車に乗っても良いけども、てくてく歩きましょうか、



と、途中でこんな店発見!

036

今日は無理ですheart03、ここもあらためて、

ここの前も通りました、

038kai

ここはさすがに一杯だけ飲もうかと悩みましたが、でも、スルー、

ま、そろそろ鱧も出るでしょうから、またあらためてねlovely



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

ちょっと早いですが飲みに行きましょ、市岡のリニューアル店を目指しますが、、、まずは「太田酒店」へ入店。

【2016年4月22日(金)】

大阪 市岡 「太田酒店」

大阪で打合せ~所用終わり、ちょっと早いですがどっかで飲みましょかhappy01

ちょっと考えて、地下鉄中央線で「弁天町」駅を目指します、

雑誌「Meets」を読んだら、市岡の「きむらや」がリニューアルしてますshine

1年ほど前かな、一度探訪しています、

酒販併設型の角打ち、お近所の常連さん中心、椅子あり、居酒屋な感じ、でも若いお客さんが多い店でしたね、

それが雑誌の写真で見ると、えらい綺麗な立ち飲みに変身したようです、

時間は早いですが入れるかも、、、ちょっと覗いてみましょうwink

地下鉄「弁天町」駅で降ります、

この辺りも下町の匂いがするエエ感じの街、、、なはずですが、

弁天町の交差点自体は中央大通りと国道43号、地下鉄高架と阪神高速高架が交差する大きな交差点になってしまい、駅前の雑踏はだいぶ姿を消してしまったような気がしますsweat02

お目当ての「きむらや」は、弁天町から200mほど南にある「市岡元町3丁目」の交差点裏にあります、

弁天町駅前の大きな交差点を渡るのも一苦労、東西には横断歩道がないので地下歩道利用となります、

国道43号線沿いに歩いて数分で市岡元町3丁目の交差点、

これも渡って港通りを西に進み一つ目の路地を左へ、ですぐまた右に曲がると「きむらや」があります、

018

おお、綺麗になってますねwink

雑誌の記事はホンマやったんや(当たり前ですhappy01)、

戸口は解放されていますが、まだ営業していない風情、

時間は、、、あら、まだ16時前ですか、そりゃまだ開いてないわな、16時からかな?

では、この辺りで時間を潰しましょうか、

港通りに「富士屋酒店」があります、

もう開いているかもしれませんが、近くにもう一軒、未探訪の角打ちがあります、まずはそっちを覗いてみましょう、

ここです、「太田酒店」、「きむらや」と同じ通りにあります、

013

ここも酒販併設型ですが、角打ちコーナーは酒販コーナーを通り過ぎた奥にある珍しいレイアウト、

店の奥の方に、角打ちの暖簾が掛かっています、

もうやっているのかな?入ってみましょうdash

暖簾をくぐると奥にお父さんが座ったはります、

おとうさん、あ!っな感じ、

あの~、もう飲めますか?

あ、5時からなんやけどね、、、

あら、そうですかheart03、暖簾掛かってたんで入ってしまいましたsweat02

ええよ、ほな飲んでって、

ということで、超フライングですが飲ませていただきますwink

飲み物はいろいろあるみたいですが、酒販スペースにあるリーチインからも取り出せるようです、

缶の「角ハイボール」にします、

014

缶はサントリー、ジョッキはニッカのコラボですhappy02

角打ちスペースは短いカウンターと反対側の壁際にもカウンター、珍しい“二の字カウンター”、

床は、ワタシ好みのスクエアなタイル、

017

カウンターの上のショーケースに肴の皿が並んでいます、

ウインナ、鯖塩、卵焼き目玉焼き、イカ串、下足唐揚げなどなど、

え~っと、それは?「オムレツ」ですか?それください、



お母さんも出て来られました、ご夫婦経営、

お母さんがチンをして「オムレツ」、出してもらいます、

015

スイマセン、早くから飲ませていただいてます、

今日は暑いのでちょっと一杯飲みたくて寄りました、

ホント、今日は暑いよね~、

ということで、しばし歓談happy01

昔はこの辺りも会社がたくさんあり、角打ちも賑わったそうですが、

今は人も減り、昼間は休憩されているそうです(昼前後は営業されている、ということだったかな、たしか、、、)、

たしかにこの界隈、角打ちが多いです、昔は賑わってたんでしょうね、

“市岡”という地名もなにかエエ感じのイメージです、上岡竜太郎さんのおかげかな?happy02

一人飲んでると、お父さんとお母さんで奥から扇風機を出してこられました、

扇風機を2台、1台は上の方に置くちょっと小さいのん、

ワタシが汗をふきふき飲んでたからかな?happy01

もう暑くなったので扇風機出しときますわ、

ほんま、今日は暑いですからね、ふ~、

さて、これでお勘定にしました、580円也、

早くから飲ませていただいて、ありがとうございました、

市岡の「太田酒店」、ご夫婦で角打ちやったはります、

元気で続けてくださいませ、おおきにでした、

ごちそうさん、また来ますねheart04



では「きむらや」をもう一度覗いてみましょう、

あ、お母さんがおられます、

あの~、もう飲めますか?

17時からですねん、

あら~heart03、そうですか、はい分かりました、

時間は16時30分頃、うむ~、さてどうするかなsweat02

(つづく)

この日のランチは福島のカレー「ぱんにゃ」でカツカレー、

011

このビジュアルにやられましたhappy02、もちろん、美味しいカツとカレーでしたheart02、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

京橋3軒目は「だくと」、日本酒専門店と銘打つだけあって、日本酒の品揃え良し、そして料理もイケました^^)

【2016年4月20日(水)】

大阪 京橋 日本酒専門店「だくと」

さて、京橋の3軒目、「山葵」から山歩渓の店「小よし」の後です、

もう一軒行きましょかshine

なになに?JR「京橋」駅南口の川沿いにエエ日本酒の店があるらしいです、

行ってみましょhappy01

京阪側の飲み屋街から立ち飲みストリートを抜けたところの踏切でJR学研都市線を渡り、JR改札を通って川沿いを西へ戻る、、、とありましたflair

日本酒専門店「だくと」、

032

へ~、知りませんでした、

こっちの方は仕事でよく来ましたが、すぐに小さな橋を渡ってOBPへ行ってましたので、ここまで来たことありません、

日本酒専門店ですか、ええですね、ではでは入りましょうdash

今風の店内、カウンターにテーブルもあります、もちろん立ち飲みです、

賑わっていますねwink

さっそく日本酒で参りましょう、

ワタシは「ふわふわ」、

033

島仕込み?淡路島の酒だったかな?いや、小豆島か?sweat02 

名前とは裏腹に、独特の癖のある酒でした、京都久美浜の「玉川」を思い出しました、

こちらは「榮一」、

034

すっきりしてるんかな?燗酒で飲んでたような気がします、

ほんで「夜の帝王」、

039

完全に受け狙いですな、「龍勢」の酒ですね、

040kai

瓶裏の説明を読むと、、、なんか、ネーミングとイメージ違うhappy01

肴は「クリームチーズ」みたいなん、もうお腹一杯ですか?

036

と思いきや、「ハンバーグ」頼んでます、肉、肉、

042

名物メニューのようです、グラムを選べたような(ような、ような、、、よう憶えていませんcoldsweats01、連れ飲みはメモしないのでホントすぐ忘れる)、

うん、これも美味しい、ハンバーグ、たまに食べたくなるんですよ~heart01、肉好き~heart02

日本酒は最後にこの2本、

043

「徳次郎」は京都城陽の酒です、旨味が立っている好きなタイプです、

そして「三日踊」、これが美味しかったですshine

すっきりとキレがあって、旨みもありながら爽やかな飲み口、これはよいお酒ですlovely

どこのお酒ですか?「萬穣」銘柄、

調べてみると奈良の中谷酒造のお酒ですね、奈良は美味しいお酒多いですね、

はい、よく飲みました、これでお勘定、、、

と、シジミ汁が出てきましたhappy01

046

このお店のしきたりです、明日も元気で働けるようにね、

あら?この写真って飲み干した残骸か?sweat01



ところで「だくと」って店名、なんでかな?と思ってたんですが、

ここ「だくと」は京橋発祥、今は大阪駅前ビルに3店舗ほど、他にも続々出店中の「徳田酒店」のお店らしいです、

へ~そうなんや、それで、、、

あ!“徳田”⇒“とくだ”の逆で“だくと”なんだそうですflair、なるほど~happy01

で、「だくと」を出ると、隣りに「徳田酒店」もありました、

047

おお、ここにも出来てるんやshine

おそらく本店と思われる「徳田酒店」(京橋京阪高架の北側にある店)がリニューアルしてから、まだ3年くらいとちゃうかな?

それからのこの躍進ぶり、凄いですね~、

でもワタシは「だくと」の方が気に入ったな、ぜひとも再訪したい店ですheart02

JR「京橋」駅南口を出て川沿いを西へ、

徳田酒店グループの「だくと」、2015年末に出来たみたいです、

京橋で日本酒たっぷり飲めるようになったのが嬉しいですね、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04





この日のランチは、新梅田食道街の「丸」で正しい和食ランチ、

001

ここもレベル高いですgood



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

この提灯が気になっていました、京橋の飲み屋街にある“山歩渓の店”「小よし」へ入りました。

【2016年4月20日(水)】

大阪 京橋 「山葵」~「小よし」

今日は京橋で目論見がありますshine

気になる店があるので二人で行ってみましょう、

その前にどこかで軽く飲むことに、、、

最近だと「きむらや」がお気に入りなんですが、

今日は水曜日、たしか定休日ですheart03、、、でも、念のため確認に行きましたhappy02、、、休みでしたわ、

で、1軒目は蒲生方面にある「山葵」へ行くことにします、

まだ時間があるので、その前に立ち飲みストリートの「TONRYO」でフライングhappy02

005

「ハイボール」と「マグロユッケ」やったかな、

004

ここ、なかなかエエ感じですwink、すっと入ってさっと出ます、

京橋駅前から京阪電車高架沿いに商店街を抜け、信号を渡ります、

この辺りも気になる店が何軒もあります、エエ感じのエリア、

009

ここ、入ってみたいhappy01

で、「山葵」、左隣りの「蒲生食堂」と中で繋がっています、

011

「山葵」の方は椅子ありのカウンターと立ち飲みテーブル、

カウンターはすでにそれなりに混んでます、立ちましょう、

まずは「赤星」で乾杯、

012_2



ここの料理、カウンターの上に大皿が並んでいるのですが、これがなかなかシズル感があって好きなんですheart02



たしか「おばんざい3種盛り」みたいなメニューがあります


カウンターの大皿を舐めまわしてhappy02、「ずり」、「ホタルイカのぬた」、「マカロニサラダ」、

013

どれも美味しそうでしょwink

とくに「マカロニサラダ」は独特で美味しかったような記憶が、、、

このあと日本酒に行ってます、2人で4杯、

まずは熊本の「通潤」純米、少しでも熊本応援、

016_2

「水鳥記」、

018_2

ワタシの好み、「篠峯」、

020_2

もう一杯は「東洋美人」おりがらみ、

021_2

今日は隣の「蒲生食堂」で宴会が入っており、カウンターの中もバタバタsweat01

「蒲生食堂」から「山葵」へ日本酒オーダーに来られるお客さんもいて、結構忙しそうです、

料理を一品、「豚肉玉子炒め」みたいな料理を頼んだような、、、

はは、メモしてないから憶えてませんわcoldsweats01

これでお勘定、二人で3600円程、

京橋(この辺りはもう蒲生かな?)の「山葵」、おばんざい料理が美味しい店、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04



 

では、本日のお目当ての店に向かいましょうdash

京橋駅前の飲み屋街の中にあります、

え~っと、この路地やったかな?違うな~sweat02、ここかな?

あ!ありました!flairここです、「小よし」shine

この提灯が気になってました、“山歩渓の店”とありますhappy01

023

これこれ!山歩渓、“やまぼけ”って読むんかな?

これはなんか、山歩きの方が集まる店でしょうか?前から気になってました、

この日は暑かったからか引き戸は開いています、

中の様子を窺います、普通の小料理屋の雰囲気、ほな、入りましょか、

逆L字カウンターに先客お一人、中には女将さん、はい、イメージ通りの店です、

逆L底辺に着きます、え~っと燗酒下さい、燗で?、はい、燗でお願いします、

湯煎で燗を付けていただきます、

料理は、、、その貝で、、、バイ貝ですかね、

024

いきなりの入店なのでちょいと空気が張り詰めます、

が、なんとか糸口をつかみます、

女将が、バイ貝、ホンマは3つやけど、二人なんで4つ入れとくねshine



ありがとうございます、

実は表の提灯を見て入りました、

あれは“やまぼけ”って読むんですか?山に所縁のある店なんですか?

そうです、表で提灯の事を云うたはんのが聞こえてました、山登るんですか?happy01

ありゃ、表での会話が聞こえてましたか、それはお恥ずかしいhappy02

ということで常連さんも交えて山話に花が咲きました、ヨカッタshine

訊くと、今の女将は2代目で、先代がこの店を造られたそうです、

やはり、山仲間を意識した店だそうで、昔はよく山仲間が集っていておられたそうです、

今の女将自身もよく登っておられたとのこと、

奈良や枚方の山、日本アルプスの山の話を楽しく聞かせていただきました、

女将、気さくでエエ感じです、小料理屋やし初探訪でしたが、なんか、ほっこり呑めます、

燗酒をお替り、

肴は「ぬた」、

025_2

これでお勘定にしました、二人で2600円也、

京橋の「小よし」、入ってヨカッタheart02、山歩渓、“やまぼけ”の店、

山仲間との飲み会はここでやりたいです!

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04





もうちょっと、京橋で飲みましょかgood




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »