« この提灯が気になっていました、京橋の飲み屋街にある“山歩渓の店”「小よし」へ入りました。 | トップページ | ちょっと早いですが飲みに行きましょ、市岡のリニューアル店を目指しますが、、、まずは「太田酒店」へ入店。 »

2016年6月 2日 (木)

京橋3軒目は「だくと」、日本酒専門店と銘打つだけあって、日本酒の品揃え良し、そして料理もイケました^^)

【2016年4月20日(水)】

大阪 京橋 日本酒専門店「だくと」

さて、京橋の3軒目、「山葵」から山歩渓の店「小よし」の後です、

もう一軒行きましょかshine

なになに?JR「京橋」駅南口の川沿いにエエ日本酒の店があるらしいです、

行ってみましょhappy01

京阪側の飲み屋街から立ち飲みストリートを抜けたところの踏切でJR学研都市線を渡り、JR改札を通って川沿いを西へ戻る、、、とありましたflair

日本酒専門店「だくと」、

032

へ~、知りませんでした、

こっちの方は仕事でよく来ましたが、すぐに小さな橋を渡ってOBPへ行ってましたので、ここまで来たことありません、

日本酒専門店ですか、ええですね、ではでは入りましょうdash

今風の店内、カウンターにテーブルもあります、もちろん立ち飲みです、

賑わっていますねwink

さっそく日本酒で参りましょう、

ワタシは「ふわふわ」、

033

島仕込み?淡路島の酒だったかな?いや、小豆島か?sweat02 

名前とは裏腹に、独特の癖のある酒でした、京都久美浜の「玉川」を思い出しました、

こちらは「榮一」、

034

すっきりしてるんかな?燗酒で飲んでたような気がします、

ほんで「夜の帝王」、

039

完全に受け狙いですな、「龍勢」の酒ですね、

040kai

瓶裏の説明を読むと、、、なんか、ネーミングとイメージ違うhappy01

肴は「クリームチーズ」みたいなん、もうお腹一杯ですか?

036

と思いきや、「ハンバーグ」頼んでます、肉、肉、

042

名物メニューのようです、グラムを選べたような(ような、ような、、、よう憶えていませんcoldsweats01、連れ飲みはメモしないのでホントすぐ忘れる)、

うん、これも美味しい、ハンバーグ、たまに食べたくなるんですよ~heart01、肉好き~heart02

日本酒は最後にこの2本、

043

「徳次郎」は京都城陽の酒です、旨味が立っている好きなタイプです、

そして「三日踊」、これが美味しかったですshine

すっきりとキレがあって、旨みもありながら爽やかな飲み口、これはよいお酒ですlovely

どこのお酒ですか?「萬穣」銘柄、

調べてみると奈良の中谷酒造のお酒ですね、奈良は美味しいお酒多いですね、

はい、よく飲みました、これでお勘定、、、

と、シジミ汁が出てきましたhappy01

046

このお店のしきたりです、明日も元気で働けるようにね、

あら?この写真って飲み干した残骸か?sweat01



ところで「だくと」って店名、なんでかな?と思ってたんですが、

ここ「だくと」は京橋発祥、今は大阪駅前ビルに3店舗ほど、他にも続々出店中の「徳田酒店」のお店らしいです、

へ~そうなんや、それで、、、

あ!“徳田”⇒“とくだ”の逆で“だくと”なんだそうですflair、なるほど~happy01

で、「だくと」を出ると、隣りに「徳田酒店」もありました、

047

おお、ここにも出来てるんやshine

おそらく本店と思われる「徳田酒店」(京橋京阪高架の北側にある店)がリニューアルしてから、まだ3年くらいとちゃうかな?

それからのこの躍進ぶり、凄いですね~、

でもワタシは「だくと」の方が気に入ったな、ぜひとも再訪したい店ですheart02

JR「京橋」駅南口を出て川沿いを西へ、

徳田酒店グループの「だくと」、2015年末に出来たみたいです、

京橋で日本酒たっぷり飲めるようになったのが嬉しいですね、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04





この日のランチは、新梅田食道街の「丸」で正しい和食ランチ、

001

ここもレベル高いですgood



|

« この提灯が気になっていました、京橋の飲み屋街にある“山歩渓の店”「小よし」へ入りました。 | トップページ | ちょっと早いですが飲みに行きましょ、市岡のリニューアル店を目指しますが、、、まずは「太田酒店」へ入店。 »

大阪京橋」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/65361369

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋3軒目は「だくと」、日本酒専門店と銘打つだけあって、日本酒の品揃え良し、そして料理もイケました^^):

« この提灯が気になっていました、京橋の飲み屋街にある“山歩渓の店”「小よし」へ入りました。 | トップページ | ちょっと早いですが飲みに行きましょ、市岡のリニューアル店を目指しますが、、、まずは「太田酒店」へ入店。 »