« 月~木曜日限定営業の、京都伏見稲荷の立ち飲み「大元」、やっと入りました^^) | トップページ | 裏なんばの「もんぞう」を目指しますが、、、連休後シフトで休み、で一階の「ひでぞう」へ、もちろんこちらもエエ店です。 »

2016年6月21日 (火)

テクテク歩きで住吉まで、まずは「かこも」ですね、そして2軒目に入った「立ちとも」が本日の収穫でした。

【2016年5月7日(土)】

神戸 住吉 「かこも」~「立ちとも」

連休の土曜日、今日は何も予定がないので、、、飲みに行きますhappy01

でも、朝から家でゴロゴロしていたので、ちょいとお歩くことにしましょう、

となると、、、住吉辺りまで歩いて、で、「かこも」で一杯、というのが良いかな~shine

ということで、テクテク歩き始めます、

住吉へ着くまでにこんな店見つけました、

064

すわ!これは飲めるのかな?と、一瞬魅かれましたが、、、

どうやら酒販店のようです、残念heart03

でも、憶えておこう、また買いに来るかもね、

この「えっちゃん」もエエ感じ、

066kai

「すじモダン」焼きの持ち帰り専門らしいです、

なぜか掲示してある人生訓がヨロシイhappy02

おお、ここも渋いです、こんなんあるの、知らんかった、

067

1時間半ほどのブラブラゆっくりのテクテクで無事JR「住吉」駅着shine

「かこも」はもう開いています、16時からの営業かな?

069

もう1時間以上経ってますね、大丈夫かな?

覗くと大丈夫です、ちょうどお勘定の方もおられ、即入店です、

変形U字カウンターの手前側に着きます、

068

この「ワンコインセット」が人気みたいです、

入ると、『ワンコインですか?』な感じhappy02、はい、それでお願いします、

飲み物は「麦水」で、焼酎は“泰明”でお願いします(焼酎はよく知らんのです)、



「ワンコインセット」の肴はこんなんです、

070

まあまあかな、

詰めたら20人近く入るのかな?人気店ですので来店続々、

お勘定もあるのでちょうどエエ感じの混み具合が続きます、

日本酒にしましょう、手元のメニューで選びます、え~っとこれにしましょう、

岩手盛岡の「桜顔」特別純米おりがらみ生原酒588円也、初めて飲む銘柄です、

072kai

おりがらみですが、辛いです、

なんか複雑に絡み合う旨さと辛さ、こんなん好きなんですheart02

うん、エエチョイスでした、

料理は高知産「天然まぐろ」438円也、

075

本マグロではないようですが、美味しいですwink

相変わらず満員状態、奥の方の方々は比較的じっくり、

入り口に近いこちら側は割とさくっと、なんかそんな感じもしますね、

入店お待ち状態になってきたので、ここらでお勘定です、1600円也、

住吉の人気店「かこも」、実力派の立ち飲みです、

美味しい料理に日本酒、まずまずのお値段、バランスの良い店ですgood



そういうと北浜の「かこも」もしばらく行ってないなあ、なんか行きたくなったわ、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

さてもう一軒行きましょかdash

この辺りはまだまだ未開拓、探訪できていない店がぎょうさんあります、

JRの線路を越えて北側の「さかなでいっぱいプラス」とかも覗いてみたいのですが、、、

すぐ近くに立ち飲みがあります、

ここ、幕には「立ちとも」とあります、

077

前からここは立ち飲みだったのですが、代変わりしたようですね、

もとはなんだっけ?「とも」という店だったのかな?

女将さんがおられたような記憶がありますが、、、定かではなしsweat02、、、

とにかく新しい店になったみたいです、入ってみましょう、

綺麗になった店内、カウンターの中にはイケメンのお兄さんです、へ~happy01

存外に日本酒が揃っていました、半合で380円也、こりゃ入って正解かな?

「風の森」秋津穂が目についたのでお願いします、発泡が強い好きな酒ですheart02

と、お兄さん、今「風の森」は秋津穂と“αtype1”とがあるのですが、

 

え?α???秋津穂でエエです、と即答したものの、、、

いや、飲んでない酒を飲んでみようか、と自問自答、すぐに変更です、

スイマセン!やっぱり、その“αなんとか”にしますhappy02

ということで、こちらになりました、

082

こちらもやはり、酸味がある秋津穂系、美味しいですshine

料理は好物の「ハマチ刺身」、

083

お、これもイケてます、美味しいですねshine

これは、「かこも」に対抗できるんとちゃいますか?wink

もう一杯と一品、「桜海老のかき揚げ」480円也と、

酒は「旦」無濾過生原酒にします、これも初めてのちゃうかな?

「旦」、

085

うん、辛口、あっさりしてるようで旨味も強い、独特の飲み口です、

山梨のお酒ですね、

「桜海老のかき揚げ」、

088

ちょっと揚げが甘かったですが、ボリュームは満点、こりゃ料理、ほんまに良さそうですね、

日本酒の「三酒飲み比べ」1000円也つうのもあります、

お隣の方が注文されていましたが結構な量があります、これも値打ちありそうですなhappy01

これでお勘定は1700円也、

JR「住吉」駅南の「立ちとも」、うっかり入ったのですが、これが期待以上の店でしたgood

近所にエエ店があると、そこにまたエエ店が集まってくる法則ですかね、

気に入りました、ぜひ再訪したいと思います、

おおきに!ごちそうさん!また来ますね、heart04



|

« 月~木曜日限定営業の、京都伏見稲荷の立ち飲み「大元」、やっと入りました^^) | トップページ | 裏なんばの「もんぞう」を目指しますが、、、連休後シフトで休み、で一階の「ひでぞう」へ、もちろんこちらもエエ店です。 »

日本酒」カテゴリの記事

阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/65749949

この記事へのトラックバック一覧です: テクテク歩きで住吉まで、まずは「かこも」ですね、そして2軒目に入った「立ちとも」が本日の収穫でした。:

« 月~木曜日限定営業の、京都伏見稲荷の立ち飲み「大元」、やっと入りました^^) | トップページ | 裏なんばの「もんぞう」を目指しますが、、、連休後シフトで休み、で一階の「ひでぞう」へ、もちろんこちらもエエ店です。 »