« 神戸、「大安亭市場」辺りを探訪、角打ち「泉屋酒店」から、並びのお好み焼き「つくし」へ思わず入店。 | トップページ | 渋い外観の酒場、布施の柳小路料飲食街の「三平のぶお」へ行きました。 »

2016年6月 9日 (木)

三宮「大安亭市場」をあとにして、、、あと2軒は「たけやま」と「まこと」ということになりました。

【2016年4月26日(火)】

神戸 三宮 「たけやま」~「まこと」

「大安亭市場」辺りの「泉酒店」と「つくし」で飲んだ後ですhappy01

では、三宮辺りを目指して歩きましょうdash



次のお目当ては旭通りにある「たけやま」ですshine

以前、一度前を通りましたが未探訪です、

今日は三宮の東側の店を虱潰しにしますup、、、つうてもまだ2軒だけですがなhappy02

「大安亭市場」のアーケードから西へ向かうと、すぐに豚肉専門の「タマヤ商店」があります、

041

豚専門、内臓も扱っています、珍しいですね、

すぐ横に立ち飲みもありました、

042

「うえだ」、綺麗な感じ、まだ新しいのかな?

角打ちだったような気がしますが未確認、今日はスルーします、

川を越えてなんとなく二宮辺りに入ります、

旭通りというのはこの東西と通りの事なんでしょうか?

002

ここに以前探訪した角打ち「吉川酒店」がありますshine

ここを三宮方面へ向かうと、結構エエ感じの酒場が並んでいる一画がありますhappy01

ここに「たけやま」もありました、比較的大きなお店ですね

045kai

ではでは入りましょうdash

うん、中も広いです、

スクエアなコの字カウンター25~30人くらい立てそうですが、、、椅子がありますわ!happy02

最近はこういうパターン=立ち飲みを標榜しながら椅子もある、

という店が多いような気がします、

とくに神戸の住宅街・街角の角打ちに多いような、、、

おそらくは常連さんのニーズと店の都合が合致しての椅子設置なんでしょうね、

もう立って長いことは飲めへんよsweat02

なら、椅子だしましょかhappy01、、、ということではないかな、、、

客の回転重視の繁華街の立ち飲みではなく、

常連さん重視の住宅街・街角の店ならではの視点、

長期滞在型立ち飲みへの進化、つうことですな(そない大層なことはないhappy02)、

しかし、立ち飲みだと思って椅子があった時、、、

なんだか、ちょっとがっかりな感じになるのはワタシだけでしょうか?happy02

先客4組ほど、のんびりと座って虎の試合を観たはります、

底辺手前辺りに着きます、

とりあえず「麦水」、

048

肴は「いかなご焼き」400円也、

お兄さんが丁寧に焼いてくれはります、旬ですか?美味しいです、

椅子ありますよ~、と声が掛かります(やはりflair良お客様優遇happy01)、

いえ、立って飲みますわ、

そう、ここは椅子はあくまで補助設備な感じで壁際とかに並んでいます、

ので、立って飲むのもあり、違和感なしですgood

メニューが面白い、なにがって?よく分からんのですが面白い、なんか違うflair

おでんは「関東煮」表示、120円~150円と立ち飲みとしては高い、

046kai

刺身もつまみもあるけど、、、

とくに、ジャンル分けされてメニューが充実しているのが、「やきとり」、「あげもの」、「ホルモン」、

ほんでなぜか「パスタ」!つうジャンルもありますhappy02

なんか、面白い!!

焼酎はボトル価格で表示、

たしかに常連さんは皆さん、ボトルで飲んだはります、

ここでも常連さん優遇ビジネスhappy02

日本酒も結構あります、

051kai


吟醸100ml、普通酒瓶180ml(たしかプリト瓶って書いてあった、なんやろ?プリント瓶ってことかな?)、地酒の200mlのコップ酒とバリエーション豊か、

この辺りも”あなたの好みに合わせますわ”的親切感が滲み出ていますgood

日本酒にしましょうか、

200mlのメニューに「東洋美人」大辛口600円也があります、

大辛口ということですが、そんなに辛くはなく美味しい酒です、200mlで600円也はお得でしょうheart02

049

はい、コップになみなみ一杯、これで相当粘れます(写真はちょっと飲んだあとねhappy02)、

店員さん、多いですね、みなさん家族かな?

そうでもないよう気がしますが、家族的な好きな雰囲気です、

TVの虎は劣勢、うさぎさんにやられそうですheart03

お酒はまだまだあるのでもう一品、「鮪納豆」300円也、

054

これで「東洋美人」を飲み干してお勘定です、1730円也、

三宮の東、旭通り?の「たけやま」、

広い店内、常連さんボトルの焼酎をのんびり飲む、なんか家庭的な雰囲気、工夫のメニュー、好きです、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、三宮へ向かいます、

この辺り、エエ感じの串カツが多いですね、いずれ一斉探訪しなければbleah

059
058



「たけやま」の前の道をまっすぐに行くと、、、

あ、ここへ出ますか!な感じ、

串カツの立ち飲み「まこと」がある通りです、

063


ここ「まこと」もしっかり飲んだことありません、前も〆の串カツでした、

創業49年の老舗立ち飲み串カツ、

あ~、今日も吸い込まれましたcoldsweats01

でも、この時間(20時頃)でネタ切れだそうです、

あと5つしかネタがないです、それでよければ、

あるのは、くじら、にく、げそ、いか、いも、だそうですhappy01

行ってみましょう、え~っと、「くじら」、「にく」、「いも」ください!オール100円也、
飲み物は「ビール小瓶」300円也、

065

サクッと揚がった串カツ、たしかにここのンは美味しいです、

一度、1軒目からじっくり食べ飲みたいもんですな、

はい、お勘定です、明朗会計、三宮の立ち飲み串カツ「まこと」、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« 神戸、「大安亭市場」辺りを探訪、角打ち「泉屋酒店」から、並びのお好み焼き「つくし」へ思わず入店。 | トップページ | 渋い外観の酒場、布施の柳小路料飲食街の「三平のぶお」へ行きました。 »

日本酒」カテゴリの記事

神戸三宮元町明石姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/65478763

この記事へのトラックバック一覧です: 三宮「大安亭市場」をあとにして、、、あと2軒は「たけやま」と「まこと」ということになりました。:

« 神戸、「大安亭市場」辺りを探訪、角打ち「泉屋酒店」から、並びのお好み焼き「つくし」へ思わず入店。 | トップページ | 渋い外観の酒場、布施の柳小路料飲食街の「三平のぶお」へ行きました。 »