« 今日は肉だ!肉だあ!肉行くぞ~^^)ということで、初めての神戸三宮「石田屋」へ行きました。 | トップページ | 今日は忙しい!あれやこれやで、飲みは京都蛸薬師堀川の「〆屋」、気持ち良く飲み食べました^^) »

2016年5月 9日 (月)

初探訪、今福鶴見の「松本酒店」で大相撲TV観戦、そして京橋「きむらや」で気持ち良く一杯^^)

【2016年3月24日(木)】

大阪 今福鶴見 「松本酒店」~京橋「きむらや」

今日はちょいと寒いかな?でも、遠出することにしますhappy01

目指すは大阪地下鉄鶴見緑地線の「今福鶴見」駅、

ここで降りるのは初めてですshine

なにやら、渋い角打ちがあるみたいなので探訪してみますdash

とはいえ、鶴見緑地線って、どっから乗るのがエエの?

乗り慣れていないのでパッと閃かずcoldsweats01

スマホの路線検索を見て研究、、、

うむ、JRとかを乗り継ぐより、やはり心斎橋経由が運賃一番安いみたい、

遠回りですが仕方なし、是非に及ばずhappy01

西梅田から地下鉄四つ橋線で一旦「四ツ橋」駅まで行って、

そこからの連絡通路を通って「心斎橋」駅で鶴見緑地線に乗ります、

なんか、変な感じ、なんと玉造や森ノ宮を回って、京橋を経由します、遠回り!

東京で云うと東京から秋葉原か上野へ日比谷線で行く感じかwink

でも、「京橋」駅から2駅で「今福鶴見」駅、ここの感じは案外近いですね、

地上に出ると大きな交差点、ここも国道1号線かな?

南東(たぶん)の方向へ一筋目を入り込むと住宅街、

ここら辺りも大阪の下町でもあります、

突き当りにいきなり角打ちがありました、「松本酒店」、

010

うんうん、もう開店していますねgood

ここへ入っても良いのですがまだ先にもお目当てがあります、ここはキープで先を急ぎますdash

信号のある少し大きな通りを進んで右に曲がると、ありましたsign01、「北川酒店」、

013kai

うーん、渋いです~、こりゃエエねえ、

では、入りましょうか!lovely

、、、と、普通ならそうなるところですがsweat02、、、

外から見る限り角打ち営業はしています(戸は開きっぱなし)、

短いカウンターのみ、いや奥には座る場所もありそうです、

で、常連らしき方々が車座で飲んでおられました、、、

ちょっと、、、混ざる雰囲気ではないなsweat01、、、これは、、、

うむ、、、気弱いですcoldsweats01、、、

まずは「松本酒店」へ行きましょうか(いきなりの断念!弱気sweat01)、

ま、ちょっと酒を入れてからの方が入りやすいし(自分に言い訳!heart03)、



ということで、「松本酒店」へ戻って入店ですhappy01(許せ!)、

おお、広い店内、

ぐるりと回っているカウンターは30人近く立てるかも、、、

でもちゃんと椅子がありますhappy02

なんか、立って飲みたい雰囲気ですがここは座ります、

郷に入っては郷に従えwink

カウンターの中にはお母さん、先客お二人、パラパラっと離れて座って静かに飲んだはります、

ちょっと歩いたので喉が渇きました、

小瓶あります?小ジョッキー、ではそれをお願いします、

カウンターには大皿が並びます、おでん鍋もあります、

ここはまずおでんから行きましょう、

014

「厚揚げ」と「すじ」、えへ、美味しおす、

TVでは大相撲春場所、盛り上っていますshine

初場所で琴奨菊が優勝、今場所は綱取り、地元出身の豪栄道、勢も好調なので盛り上がっていますが、やはり白鳳が強い、

しかしちょっと激しいかち上げが気になるますね、

カウンターには、鯵、かれい、鯖、厚揚げとふき、イカリング、トンカツなどなど、

022kai
016

鯖の身が厚いので気になります、すいません、「鯖の塩焼き」下さい、

それと「麦湯」も注文します、今日は冷えます、

017


「鯖塩焼き」、

020

ね、身厚いでしょ、

お兄さんが来店、と思いきやカウンターに入られました、家族経営shine

結びの一番(違ったかな)で白鳳があっさり豪栄道に勝って、あ~な感じの店内、

ではこれでお勘定です(勘定金額忘れましたsweat02)、

今福鶴見の駅から徒歩2分くらいの「松本酒店」、

角打ちですが料理が充実でした、おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

この後、再度「北川酒店」へ向かうも、、、探訪の野望ははかなく瓦解、やはり無理でしたheart03、、、

で、鶴見緑地線で帰路に着くも、、、

めげることはない、そうだ!京橋があるじゃないか!!flair

鶴見緑地線「京橋」駅を出るとすぐにあるのが「きむらや」、最近のお気に入りです、

ちょっと寄って帰りましたhappy01

「ハイボール」に「ホタルイカ」、

025
026

さらに、お気に入りの日本酒の「三酒盛」と「菜の花」、

028kai
031
033
030

「酔鯨」は久しぶりに飲みました、

端麗辛口のイメージでしたが、旨味も加わって美味しかった、さすがheart02

お勘定は1100円也、

京橋の立ち呑み「きむらや」、エエ店ですね~、楽しく飲めます、酒場はこうでなくっちゃいけません、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04



〆はこちらで「きざみうどん」、

035
037

あ~出汁が美味しい、大阪のうどんも大好きですwink





(さらにおまけ)

この日の昼はお手製パスタでしたgood

005



|

« 今日は肉だ!肉だあ!肉行くぞ~^^)ということで、初めての神戸三宮「石田屋」へ行きました。 | トップページ | 今日は忙しい!あれやこれやで、飲みは京都蛸薬師堀川の「〆屋」、気持ち良く飲み食べました^^) »

大阪京橋」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/64936203

この記事へのトラックバック一覧です: 初探訪、今福鶴見の「松本酒店」で大相撲TV観戦、そして京橋「きむらや」で気持ち良く一杯^^):

« 今日は肉だ!肉だあ!肉行くぞ~^^)ということで、初めての神戸三宮「石田屋」へ行きました。 | トップページ | 今日は忙しい!あれやこれやで、飲みは京都蛸薬師堀川の「〆屋」、気持ち良く飲み食べました^^) »