« お肉屋さんの角打ちです^^)大正の「忠岡商店」でホルモン鍋をいただきました。 | トップページ | さて、今日は神戸東灘の角打ちを梯子しましょう、まずは阪神魚崎駅近くの「えびすや」を目指します。 »

2016年5月17日 (火)

またまた鶴橋に来ました、ハイレベルの新しい店が続々です、「なべいち」~「八百保」へ。

【2016年4月5日(火)】

大阪 鶴橋 「なべいち」~「八百保」

鶴橋、今年はよく行ってます、

新しい店、良さげな店がどんどん増殖していますからねhappy01

今日も新規探訪です、2軒探訪ですdash

JR大阪環状線で「鶴橋」駅で下車、北出口を出て、そのまま道路を渡ります、

すぐ目の前にガード下の立ち食いの寿司屋があります、

028

ここもエエですね~、

そのまま左手の環状線ガード沿いを進むと、

すぐにまたまた立ち喰い寿司があります、

027

先程のガード下の立ち喰い寿司屋の支店らしいです(未確認未探訪)、

そのまま2分ほど歩くと、ガード下にありました、立ち飲みの「なべいち」、

016

FBで教えていただきました、なかなかエエらしいですshine、入ってみましょうdash

時間は17時30分頃、カウンターに樽テーブルが3つかな?

カウンターに先客がお二人、カウンターの中は大将とお姉さん、

普通に最近の新しいお店の感じですwink

最近のとりあえずの一杯は「ハイボール」、

ニッカです、300円也、

それと・・・肴は「菜の花とエノキのおひたし」200円也、

006

これで一杯いただきます、一人でカンパイ!
happy02



続々入店、一人客から仕事終わりのサラリーマンまで、

オープンしてどれくらい経つんでしょうか?もう結構こなれた感じです、



魚系が美味しそうなので「かんぱち」390円也、

009

う~ん、まずまず、、、

日本酒も置いてあります、隣りのテーブルのお客さんが日本酒いったはります、注文銘柄に聞き耳を立てます、驢馬の耳!happy02

ほう、「流輝(るか)」があるんですか、たしか、好きなタイプですheart02、それいってみましょか、

半紙メニューの「流輝」は純米吟醸で600円だったかな?

お姉さんからエクスキューズがありました、

今日の「流輝」は純米大吟醸で50円アップの650円だそうです、

いいですか~、

エエ、エエ、持ってきんしゃい!!happy01(なんで訛るんやhappy02)



大吟醸ですが少し濁っています、つうことは酸味も強いんです、

011

やはり、好みの酒です、完全に発泡タイプでした、うひゃ、エエですやん!heart02

肴は「げそ天」200円也、

014

これは揚げが甘かった、残念sweat02



はいこれでお勘定、1640円也、

人気みたいですね、この日も混んでました、

「鶴橋」駅から玉造側へ数分、JR大阪環状線ガード下の「なべいち」、

バランスはエエんとちゃいます、ごちそうさん!また来ますねheart04

もう一軒行きましょか、

鶴橋駅へ戻って、千日前通りを東へ、こちらも数分で右側にありました、

立ち飲み「八百保」、

028
029


名前から、当然思いつくのは八百屋さんが始めた立ち飲み!?かな?なネーミングですが、、、、

外観は予想と違いこじゃれています、

では、入りましょうdash

 

カウンター1本、カウンターにはお洒落な大将とおねえさん、

角地に建っているのですが、土地のカタチのまんま、店内も三角形ですhappy01

「麦水」にします、

それと、、、「ポテサラ」をお願いします、



料理は大将の担当です、「ポテサラ」を丁寧に盛り付けてもらいます、

014_2

ボリュームあり、手作りですかね、



カウンターの上には食材や料理が並び、料理の名前が書かれています、

034kai
036kai


丁寧な感じがする店です、



野菜が美味しそうなのは「八百保」の由来がやはり八百屋だからか?

訊こうと思って忘れましたcoldsweats01

 カウンターは綺麗な一枚板、綺麗な店内、効率的な配置の三角スペース、

なかなか知恵とお金もかかっています、
 



常連さんがメインかな?先客3人は皆さんかお馴染みのようです、



「麦水」お替り、

魚系も美味しそうです、おもわず「ホタルイカ刺身」shine

037

うん、新鮮です、ホタルイカは刺身でも美味しいですね、



鶴橋というと“焼肉”のイメージが強いですが、市場も近くにあり“魚”も新鮮なものが揃うのか、寿司屋も結構いい店が多いらしいです、



そうそう、大将はトラファンです、

球場にいる友達が電話で試合状況を報告してきたみたいです、



ワタシはスマホで試合状況を確認、

なんかのはずみで大将と話し出します、やはり大のトラファンらしいです、

この日のトラは打線好調、リードしているのでお互いご機嫌ですhappy01



トラのリードを確認して、これでお勘定です、1600円也、

勘定は結構行きました、ホタルイカが高かったかな?



鶴橋駅から千日前通りを東へ数分の「八百保」、

料理は丁寧、ほんわかとした家庭的な印象の立ち飲みです、気に入りました、

今日の2軒なら、こちらのほうがワタシの肌に合うようです、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



帰りがけに通った「いり船寿司」、、、

027

う~ん、入りたかったけど断念happy02



|

« お肉屋さんの角打ちです^^)大正の「忠岡商店」でホルモン鍋をいただきました。 | トップページ | さて、今日は神戸東灘の角打ちを梯子しましょう、まずは阪神魚崎駅近くの「えびすや」を目指します。 »

大阪玉造鶴橋周辺」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/65177040

この記事へのトラックバック一覧です: またまた鶴橋に来ました、ハイレベルの新しい店が続々です、「なべいち」~「八百保」へ。:

« お肉屋さんの角打ちです^^)大正の「忠岡商店」でホルモン鍋をいただきました。 | トップページ | さて、今日は神戸東灘の角打ちを梯子しましょう、まずは阪神魚崎駅近くの「えびすや」を目指します。 »