« 初探訪、今福鶴見の「松本酒店」で大相撲TV観戦、そして京橋「きむらや」で気持ち良く一杯^^) | トップページ | ひさしぶりに“かっぱ”を食べに行こう!恵美須町の「喜多酒店」へ、そして新世界の「鍛冶酒店」。 »

2016年5月11日 (水)

今日は忙しい!あれやこれやで、飲みは京都蛸薬師堀川の「〆屋」、気持ち良く飲み食べました^^)

【2016年3月24日(土)】

京都 蛸薬師堀川東入ル「〆屋」

今日は忙しいですわ!happy02

夕刻には京都阪急「大宮」駅近くの「〆屋」で高校のミニクラス会です、

楽しみ~heart02

が、午前中は甲子園球場でセンバツ、龍谷大平安を応援!

004
008

ランチは神戸和田岬の「駅前」で海鮮丼!

011
014kai

並びの「鬼平コロッケ」でコロッケ立ち喰い!ここって長田の店と同じなんかな?

で、午後はノエビアスタジアムで“なでしこリーグ”、INAC神戸レオネッサを応援、

018
020_2

川澄もゴールしました!(川澄ファンhappy01)

ここから、阪急電車で延々移動train、17時頃には阪急「大宮」駅に到着、

ミニクラス会は18時スタート、

無論、フライングのつもりで「庶民」を覗くも、もちろん並び、ま、今日はいいか、と珍しくスルーhappy01

デジカメを持っていたので周辺の街歩き、パチリテクテク、

P3260539kai
P3260547kai
P3260571kai_2

で、10分前に店に入ると、、、

6人中3人がもう来ています、さすがに年寄りは集まんのが早いhappy02

定時には全員集合でスタート、非常によろしい、では乾杯ですshine

ここ「〆屋」、評判がよろしいので来てみました、

入るとカウンター7~8席、あれ?と思いますが、奥にテーブルスペースがありました、6席と4席のテーブル、

今日はとりあえずコースではなくアラカルトで、

カウンターの上に大皿のおばんさいが並んでいます、

とりあえずそこから6皿、それと刺身、揚げ物、焼き物と食べました、

おばんざいはこんな感じ、

023

え~っと「ひろうす」に「白和え」、「赤こんやく」、「鳥肝煮」、「南蛮漬け」、「貝のぬた」ってとこかな、

全部美味しいですheart02

いいですね~、齢取るとこういうのんが嬉しいです(って、昼、コロッケ立ち喰いしてるやん!!coldsweats01)

日本酒好きが多いので早々に日本酒、

お母さんと相談、グラスと銚子(片口)があります、もちろん大きい方でいただきます、

お母さんが一升瓶を持って来て注いでくれます、

P3260582kai

ギリギリまで、サービスしときます~、ってhappy02

おおきにです~heart01

まずは「尾瀬の雪どけ」、どこかで飲んだかな?

P3260579kai

この辺りでお刺身、

026_2

上品で美味しいお刺身、京都の盛り付けどすな、

酒はこんなん、

P3260583kai

「琵琶のさざ波」無濾過生大辛口、そんなに辛くなく美味しいです、

最近の辛口はだいぶワタシ好みの旨味が加わった(淡麗がダメ)のが増えたので嬉しいですlovely

「雪の茅舎」、これも好きな酒、

P3260590kai

肴が欠乏したのでおばんざい追加、

P3260591

揚げ物は「しらうおの天ぷら」だっけ?違うか、、、sweat02

P3260584



「地鶏の唐揚げ」はお浸しで出てきました(たしかそうだったかと)、美味しいwink

P3260585

焼き物は「はたはた」、

P3260593



「丸ぼし」、

P3260594_2

これは、、、「ほっけ」やったかな?忘れました、

P3260592

初めての日本酒もいただきました、

これは「誉富士」、

P3260586kai



これは「花陽浴」、“はなあび”と読むようです、

P3260595

アテに「へしこ」、

P3260597

そして〆は「ざる蕎麦」でした、

P3260598

ふ~、お腹一杯、ワイワイと3時間ほど、

高校の同級生ということで、思わずワイワイ騒いだのでsweat01

ちょっとご迷惑だったかもしれませんが、お母さん、最後までにこやかに接していただきました、おおきにですhappy01

大将も最後に挨拶に来てくれはりました、

料理美味しかったです、おおきにです~shine

京都蛸薬師堀川の「〆屋」、文句なしでエエ店ですgood

P3260599kai

料理がエエです、酒もヨカッタ、

料理が美味しいのに店の雰囲気はほんわかしっとり、角がない、心から料理と酒を楽しめる店でしたshine

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04heart04heart04



この後は腹ごなしに歩いて錦室町辺りの「清水家錦」でもう一杯、

P3260607kai
P3260614

ふ~、お疲れ様でした、

明日は朝からキャンプ場でのライブに出掛けますので、これで帰ります、

またね~happy01 

|

« 初探訪、今福鶴見の「松本酒店」で大相撲TV観戦、そして京橋「きむらや」で気持ち良く一杯^^) | トップページ | ひさしぶりに“かっぱ”を食べに行こう!恵美須町の「喜多酒店」へ、そして新世界の「鍛冶酒店」。 »

京都河原町他」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/64970076

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は忙しい!あれやこれやで、飲みは京都蛸薬師堀川の「〆屋」、気持ち良く飲み食べました^^):

« 初探訪、今福鶴見の「松本酒店」で大相撲TV観戦、そして京橋「きむらや」で気持ち良く一杯^^) | トップページ | ひさしぶりに“かっぱ”を食べに行こう!恵美須町の「喜多酒店」へ、そして新世界の「鍛冶酒店」。 »