« 今シーズン最後の贅沢です!九条の清水屋商店「ごろごろ亭」で“河豚コース”をいただきました^^) | トップページ | 今日は友飲み、南森町の「あづま」から天満橋の「かおり」へ、2軒ともエエ店でございます。 »

2016年4月20日 (水)

今日は三重県津を探訪です、「大観亭支店西口店」で“ひつまぶし”!うひゃ~、美味しいです^^)

【2016年3月5日(土)】

三重 津 「大歓亭支店西口店」

今日もテクテク山行ですhappy01

ちょっと遠いですが、三重県の青山高原を歩きましたsign01

そのあと、津まで行って、、、鰻を喰らう目論見ですhappy02



朝早くに出発、近鉄の急行で「西青山」駅を目指しますtrain

自宅からの所要時間は2時間40分ほど、遠!!sweat01

途中、「名張」駅でトイレへ行ったので、「西青山」駅到着は10時頃、

ここから青山高原三角点~円山草原~「東青山」駅まで4時間ほどの行程、

途中、500段以上の階段があり、バテバテsweat02

025kai

でも、三角点辺りに展開するパノラマと風車の風景は圧巻good

登ってヨカッタshine

034kai



下山は単調な林の中をひたすら下りsweat01「東青山」駅に14時頃に到着、

予定通りです、

ここから、津までは45分ほど、近い近い、行きましょうdash

知りませんでしたが、津の鰻は名物らしいです、

ほう、それはぜひ一度食べなきゃイカンでしょう、happy01

 

調べると有名店が何店もあるようですが、

さすがに津中心部から離れる店は時間的にしんどそうです、ここは「津」駅近くの店にしましょう、

あと、同じく津名物として焼肉・ホルモン焼きもあるとのことheart01

松阪が近いせいでしょうか、

時間があればこちらも行きたいところですが、さすがに一日では無理、

まず食べ切れません、鰻と焼肉行くなら泊りですねcoldsweats01

ちょいと悩みましたが、今回は鰻をいただいて日帰りすることにしました、

焼肉はまた次回ね~wink

ということで「津」駅着、

そのまま西口に出ると、、、目の前にありました、「大歓亭支店西口店」、

055

聞くと、店によって微妙にタレや焼きの具合が違うそうで、

三重県民にはそれぞれ好みがあるそうですhappy01

こちらはどんな感じなんでしょうか?楽しみです、

時間は15時頃、外から見ても閑散としています、

でも営業中のようです、ではでは入りましょうdash

やはり先客なし、お母さんものんびりムード、

どこへでもどうぞ、とのことなので奥のテーブル席に着きます、

056kai

え~っと、ほうほう、鰻丼ね、「上」で2100円也、

“うなぎ+ごはん+うなぎ+ごはん”の二層構造の「特註」でも3300円也、

やはり大阪や神戸京都に比べたら安いですね~shine

で、目に飛び込んできたのが「ひつまぶし」2800円也、

うひゃ~、「ひつまぶし」なんて20年くらい食べていませんhappy02、これにしましょうheart02

あ、あと「瓶ビール」550円也もくださいね、

061

で、待つことしばし、といっても他の注文がないからか割と早く出てきました、

「ひつまぶし」、

062

うん?つゆの徳利のような器が、、、

思わずお母さんに訊きます、これは??

お茶ですよ、最後にそれで御茶漬けにして食べてください、

ああ、そうですね、

久しぶりにこんなん頼んだので分かりませんでしたcoldsweats01

お茶が最初から付いてくるんですね、

ではでは、いただきます、

まずはこのままいただきます、

063



うん!美味しいですshine、香ばしいです!!

たぶん、関東風の蒸してから焼いているんだと思いますが、

炭火のせいか?香ばしいです、タレはよく利いていますがドライな感じ、

やはり関西や東京とは違う独特な蒲焼ですねflair

それにボリューミーです、これが嬉しいですね、

ちょっと行儀悪いですが、断面写真、

064

あ~、憧れの二層構造heart02



これでビールをグビグビ、

たまりません、下山後のこの楽しみがあるから登るんですwink

お腹が膨れるのでご飯は残して、蒲焼で飲み進めるプランでしたが、、、

やっぱり、ご飯と一緒に戴くのが美味しい、結局全部食べてしまいましたhappy02

ふ~、ごちそうさま、満足です、美味しかったですshine

津まで来た甲斐がありました、

津の鰻、期待通りでした、これはイイです、

また他の鰻屋へも行ってみたくなりました、

焼肉も行きたいしね、これは津再訪確実ですgood

津駅西口すぐの「大歓亭支店西口店」、ごちそうさん!また来ますねheart04



 

この後は、反対側の駅前の立飲み「のんきや」で一杯、

串カツ美味しかったですよ、

066
070



そして、県民お奨めのお土産、「さかえや」の「カレー焼き」??なるものを買って帰りました、

075
077

これも知らない味、饅頭とかカステラな感じではなく、

どちらかというとピロシキに近い食感、これまた美味しかったですheart04

ふ~、次回津探訪が楽しみじゃわいなlovely





|

« 今シーズン最後の贅沢です!九条の清水屋商店「ごろごろ亭」で“河豚コース”をいただきました^^) | トップページ | 今日は友飲み、南森町の「あづま」から天満橋の「かおり」へ、2軒ともエエ店でございます。 »

関西周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/64565735

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は三重県津を探訪です、「大観亭支店西口店」で“ひつまぶし”!うひゃ~、美味しいです^^):

« 今シーズン最後の贅沢です!九条の清水屋商店「ごろごろ亭」で“河豚コース”をいただきました^^) | トップページ | 今日は友飲み、南森町の「あづま」から天満橋の「かおり」へ、2軒ともエエ店でございます。 »