« 深江橋初探訪、いやはや、エエ店がゴロゴロありますやん、こりゃ予想外、まずは「池田屋」へ、そして「奴」。 | トップページ | 気に入ったので早くも再訪です、京橋の立ち飲み「キムラヤ」、人気のメニューをお願いしました^^) »

2016年4月11日 (月)

ちょっと遠いですが、行ってみましょう!西大路御池の「高木酒店」、気に入りましたあ!

【2016年2月26日(金)】

京都 西大路御池「高木酒店」~京都駅前「へんこつ」

明日の土曜日は、京都で落語会イベントのお手伝いですshine

ならば、今日は京都で飲みましょうかhappy01

ちょっと遠いですが行ってみたい店があります、行ってみましょうdash

JRで京都へ、嵯峨野線(山陰線)に乗り換えてJR「円町」駅で降ります、

京都でも、この辺りはあまり土地勘がありませんsweat02

でも、ここから歩くのが近いと思います、バスでもイイんだけど、やはり電車trainが便利ですね、

西大路通りをしばらく南下、

この辺りかな?な感じで、川沿いの斜めの道を西南方向へ入り、次の通りをまた南下すると、、、

ありました、相変わらずエエ勘してますgood
「高木酒店」、

005

エエ感じです、それに思ったより立派ですねshine

ではでは、入りましょう、、、あら、一番客ですね、

お母さん、、、今日はどうしたんやろね~、お客さん来ませんわsweat02

時間は17時半頃、

まだ、ちょっと早いんと違います?

いえいえ、いつもはもうたくさん来てくれはるんですが、

そうですか、、、人気店ですねwink

店内は立ち飲みテーブルがいくつかあります、

大きなテーブルが一つ、そこにお母さんが立っておられます、ここが定位置なんかな?

まずはブラックニッカ「ハイボール」250円也にします、

肴、料理はテーブルの皿もの、冷蔵ケースに小鉢もの、

010kai
007

さらに棚には缶詰乾きモノに、カップ麺やぺヤングなど、なんでもありです、

そして、一品一品に値札がついています、

これは親切、手間を惜しまないエエ店ですね、



テーブルの皿ものから「豚キムチ」200円也、

009
008

お、マイルドで美味しいですgood

客足が遅いと嘆きのお母さんでしたが、、、常連さん、続々入店です、

リーチインに地酒が入っているようなので、

次はあそこから選ぼうと思っていたのですが、、、その前にお客さんが立たれましたsweat01

どうやら大きなテーブルが常連さんポジションのようです、

ビールは赤星のオーダーが多いですね、なんか嬉しいlovely

常連さんをかき分けお願いして、リーチインを覗きに行きますhappy02

ほう、「風の森」「篠峰」に「三室杉」、「三重錦」と奈良三重の酒が並んでいますね、shine

011kai

お母さんに訊くと、

奈良のお酒は美味しいからheart02、と勧められて揃えています、とのこと、

なるほどflair

では、初めてだと思う「三重錦」590円也だったかな?をお願いします、

お母さんが注いでくれます、

012

それが、升まで一杯!shine

こりゃ一合以上あるんとちゃうかな、飲み応えあります、おおきに!ですheart02

うん、うすにごり、酸味が強い好きなタイプです、

肴は「釜揚げしらすおろし」150円也、

013

今日は客足遅い!という事でしたが、この頃にはさらに4人来店でほぼ満員な感じになって来ました、

常連さん、複数が「おでん4品盛り」300円也!の注文、安!!

なりほどflair

「焼津浜鯖の〆鯖」!350円也、

炙ります??炙ります!!炙っていただきますhappy02

026

うん、やはり肴・料理は丁寧ですねhappy01

そうそう、料理は奥のお兄さんが作っておられます、

この辺りで〆ようかと思いましたが、なにやら飲み心地がよろしいshine

ここはもう一杯飲みましょう、エエですよねwink

好物の「風の森」秋津穂190円也にします、

027



肴は「まぐろ中落ち山かけ」280円也、

018

これでお勘定にしました、2000円ちょっとだったかな?明朗会計、

こりゃエエ店です、西大路御池の「高木酒店」、

京都の角打ちでここまでレベルの高い店は久しぶりかも、

遠いけど、来てヨカッタです、おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

さて、これでまた「円町」駅までテクテク歩いて「京都」駅まで戻ります、

で、ついうっかりと京都駅前、京都タワー際の「へんこつ」へ入店、

「底」を引き上げて、日本酒heart02

036

さらに「豆腐」と「厚揚げ」でビール、

044
040_2

今日はよう飲んでるな、、、さすがにこれで帰りましょうwink


京都タワー際の「へんこつ」、おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

|

« 深江橋初探訪、いやはや、エエ店がゴロゴロありますやん、こりゃ予想外、まずは「池田屋」へ、そして「奴」。 | トップページ | 気に入ったので早くも再訪です、京橋の立ち飲み「キムラヤ」、人気のメニューをお願いしました^^) »

京都河原町他」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/64365710

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遠いですが、行ってみましょう!西大路御池の「高木酒店」、気に入りましたあ!:

« 深江橋初探訪、いやはや、エエ店がゴロゴロありますやん、こりゃ予想外、まずは「池田屋」へ、そして「奴」。 | トップページ | 気に入ったので早くも再訪です、京橋の立ち飲み「キムラヤ」、人気のメニューをお願いしました^^) »