« 京橋の「明けごころ本店洋食店」でタンシチューとガーリックトースト、う~ん、満足です^^) | トップページ | 今日は三重県津を探訪です、「大観亭支店西口店」で“ひつまぶし”!うひゃ~、美味しいです^^) »

2016年4月18日 (月)

今シーズン最後の贅沢です!九条の清水屋商店「ごろごろ亭」で“河豚コース”をいただきました^^)

【2016年3月2日(水)】

大阪 西九条 「なかの」~九条「ごろごろ亭」

今日は今シーズン最後のあれをいただきますheart02

お店は九条の清水屋商店「ごろごろ亭」ですhappy01

でも、その前に恒例のフライングhappy02

「西九条」駅を降りて駅前で立ち飲みを物色します、

え~っと、ここは入ったことないですよね、「なかの」、

040

比較的新しそうに見える綺麗なお店shine

大正に「なかの」系のお店が数店ありますが、そこと関係あるのかな?

とりあえず、入りましょうdash

15~6人立てるコの字カウンターと左手には座りのテーブル席もありました、

とりあえず「麦湯」、

そして肴は、、、迷った末に「ししゃも」280円也にします、

にこやかな大将、今から焼きますので!とのこと、

そうか、まずはもっと早く出るものを注文すべきでした、よくやる失敗sweat01

でも、とりあえずの「○○」とかいう注文、あんまり好きじゃないんだよな~、

待つことしばし、「ししゃも」来ました、

042

丁寧に焼いてもらいました、

そして、、、ボリューム満点ですhappy02、大振りのシシャモ、4尾、

これは参った、これからがっつり食べる予定のフライング、

もうちょっと軽いのにすべきでしたsweat02

とりあえずの、、、が、ヨカッタみたい、反省coldsweats01

見ると、ここ「なかの」、肴・料理は全体にボリュームあります、

人気の源泉のようです、

18時過ぎですがすでに8分の入り、人気ですね、

さて、シシャモをむしゃむしゃいただいて、お勘定です、

スイマセンね、愛想なしで、でも好感です、

西九条の立飲み「なかの」、また来ます、そして次回はゆっくりと飲ませていただきます、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、安治川の地下通路を通って九条きらら商店街に入ります、



商店街の中程で右手の路地に入ると清水屋商店「ごろごろ亭」があります、

045

前回訪問時に予約のみの“てっちり”があることを教えていただきましたshine

そろそろシーズンが終わる河豚料理、

今日は最後の“てっちり”コースを3人でいただきますlovely

ちわ~、

ここ「ごろごろ亭」、、、引き戸を引くと、、、目の前にお客さんが座っておられますhappy02

そこには隙間なし、奥の席へ行くには一旦全員起立!なレイアウトです、



初めての時はちょっと面食らいますが、大丈夫です、明るくフレンドリーなお店ですheart02

この日もすでにカウンター席8席ほどは満席、相変わらずの人気ですね、

ワタシ達は左手のテーブルスペースです、スイマセン、失礼いたします、

一人がちょっと遅れるとのことなので、まずは瓶ビールと一品料理で繋ぎます、カンパ~イ、

048

日本酒メニューが貼ってあります、

050

2番目は『亀泉』(ぼったばっか)、、、“ぼったばっか”ってなんやろね、

う~ん、“しぼったばっかり”のことかな?

とか云いながら、しばし眺めていると、、、

あ!これってflair、、、“『亀泉』しぼったばっかり”ですやん!!

二人とも()に見えたのは字でした、なんか、だまし絵のあったような気分で爆笑happy02

ほどなく3人目も到着、ではでは、「てっちり」コース、お願いしますheart02

河豚は予約のみ、市場での入荷を確認してからの予約確定でした、

今日の河豚もエエ感じだそうですgood

まずは「てっさ」、

058

ねっとり濃厚な味わいです、

「河豚皮湯引き」、

057

これ、“てつ皮”とも呼ぶそうです、初めて聞きました、ビックリポンや!happy01

そして「てっちり」、

055

河豚のボリューム満点です、これは凄い!

大将、ありがとうございます、ではではいただきますdash

うん、身の部分が多い!骨ばってないのでどんどんいただけます、嬉しい~lovely

当然もう、日本酒に行ってます、

この日の日本酒はこんな感じ、

0581
059
062

燗酒は「松の花」と「金鯱」だったかな、

064
067

まだ飲んでます、

066

大将のお勧めで「月桂冠」伝承、

月桂冠というとちょっと??な感じもしますが、たしかにこれは上等なお酒でした、

068


〆はもちろん「雑炊」で、

069

ふ~、お腹一杯です、酒も良く飲みました、

九条の清水屋商店「ごろごろ亭」、角打ち?ということで良いでしょう、

アットホームな楽しいお店です、

ゆっくり美味しい肴でお酒がいただけます、河豚料理も美味しかったです、

大将もエエ感じ、おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

|

« 京橋の「明けごころ本店洋食店」でタンシチューとガーリックトースト、う~ん、満足です^^) | トップページ | 今日は三重県津を探訪です、「大観亭支店西口店」で“ひつまぶし”!うひゃ~、美味しいです^^) »

大阪西部(九条西九条梅香大阪港)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/64511712

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズン最後の贅沢です!九条の清水屋商店「ごろごろ亭」で“河豚コース”をいただきました^^):

« 京橋の「明けごころ本店洋食店」でタンシチューとガーリックトースト、う~ん、満足です^^) | トップページ | 今日は三重県津を探訪です、「大観亭支店西口店」で“ひつまぶし”!うひゃ~、美味しいです^^) »