« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

気になっていたのですが未探訪、偶然の縁で入店しました、日本酒と焼酎の揃えが凄い!道修町の「豊夢」。

【2016年2月18日(木)】

大阪 道修町 「豊夢」(ほーむ)

このお店、ショルダーコピーは、、、“お好み焼き”ですhappy02

でも、店の窓には日本酒と焼酎の瓶がずらりと並んでいますshine

仕事でよく歩いた道の角にあります、道修町の「豊夢(ほーむ)」、

一度、入ってみたいな~、と思っていたのですが、、、

あくまで“お好み焼き屋”さんのようですconfident、、、

うむ、どうなんだろうthink、、、と、ヘジテイトしっぱなしでしたが、、、

なんと、偶然のご縁がありまして、懇親会で本日めでたく入店いたしましたhappy01

もちろん飲み食べた訳ですが、懇親会なので写真は無しsweat02

いろンな話で楽しめたのですが、、、

でも、、、

大将が日本酒大好きみたいです~flair、ほんま、めちゃ大好き!heart02

めちゃ詳しいです、、、

で、日本酒の瓶だけ撮らせていただきました、

そうそう、写真の日本酒は、、、全部、美味しかったです!lovely

いや、ほんま、大将の眼力、さすがですgood

これは「北光正宗」、初めてです、旨味強かったかな?

005

薄にごり、「廣戸川」、

006



「百券」、これまた初めて見ました、飲みました、

008



焼酎も挟みましたwink、「青鹿毛」、

009



これは「風の森」なんですが、これも見たことなかったです、

011_2



うん?「鷲栄若松」?

012

徳島の酒ですね、

そういうと前、京都の日本酒バー「よらむ」で古酒を飲んだあの「旭若松」と同じ蔵かな?shine

古酒の話から、大将が出してくれたのが「十旭日」(じゅうじあさひ)の古酒、

015

こりゃすごいわ、『平成1BY』ですよ!!happy02

すげえもん見てしもた、たしか、ちょっといただきましたwink

こちらも古酒(貯蔵酒)の「メローコヅル磨」、

016

でも、これは米焼酎なんです、

日本酒も焼酎も、揃えが凄いですgood

でもショルダーは“お好み焼き”happy02

何とも不思議で、凄いインパクトの店でした、あ、料理もイケますよ、

大阪道修町のお好み焼き「豊夢」、偶然の出会いでしたが楽しめましたheart02

ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

梯子連れ飲み、3軒目はジャンジャン横丁の立ち飲み「みふね」、最後は「半田屋」へ、両方とも好みの店です。

【2016年2月15日(月)】

大阪 ジャンジャン横丁「みふね」~「半田屋」

さて、梯子連れ飲みの続きですhappy01

新梅田食道街の「奴」で一人フライング、

天王寺の角打ち「花野商店」で飲み友と合流、

で、次はジャンジャン横丁の「みふね」へ行くことになりましたwink



エエですね~、
「みふね」には入ったことありませんcoldsweats01

ジャンジャン横丁、“動物園前”側から入って少し行って右手の路地を入ったところにあります、

エエ感じの外観なので、入ろうと思っていましたが未探訪です、

こりゃ、ちょうどエエです、嬉しいheart02

「花野商店」から『動物園』の中を通り抜ける公開通路を通って新世界へ、

高速高架下の道を通って路地に入ると、、、

ありましたshine、「みふね」、

147

エエ感じの店構えですhappy01、ではでは入りましょうdash

比較的大き目の店内、L字カウンター、雑然系です、

カウンターの中にはお母さんがお二人、小さいお母さんですが、、、なんか、迫力ありますhappy02

二人で瓶ビール1本にしたみたいです、

148

肴は「お豆さんと玉子炒め」、

150

ショーケースには出来合いの小皿料理の他に、食材も皿に乗って並んでいます、

「げそ」がありますね、

お母さん、これはどうするんですか?鉄板で焼く、なるほど、では、お願いします、

「おでん」もあります、その他にも料理・肴は結構多いですね、

はい、「げそ鉄板焼き」、

152



もう一品、「手羽先」、これも鉄板で、はい、お願いします、

153

この写真は、、、

155

日本酒ではなく「白ワイン」だったと思います、ワインもあるんですね、

はい、これでお勘定です、値段は、、、忘れましたheart03happy02

ジャンジャン横丁からチョイと路地に入ったところ、立ち飲みの「みふね」、年季の入った立ち飲みですね、

お母さん、元気で気張ってくださいね、ごちそうさん!また来ますねheart04

ほな、もう一軒行きましょかwink

ジャンジャン横丁から新世界、店はなんぼでもあります、今日は久しぶりにここ!

「半田屋」です、

157

あまたある新世界の飲み屋の中で、最もスクエアな酒場ですgood(ワタシの私感ですhappy02)、

初めて来た時から、な~んか、スクエアな感じなんです、

きっちり仕事してはる酒場なんですlovely

あ、それと“天ぷら”が美味しい!なイメージの店です、

今日は久しぶり、30席弱の大きなコの字カウンター、

もう日もとっぷりと暮れていますが、3分くらいの入り、

そうそう、もう一つ、ここは昼飲みのイメージがありますね、昼間の方が混んでいるかもしれません、

刺身は「めじろ」600円也、

165

めじろ、珍しいですね、

出世魚の“はまち”と“ぶり”の間、この名称で出すのは珍しいですねhappy01

もう一品、刺身、「鯛の松皮造り」550円也、

166

これもちゃんと手の入った一品ですね、

皮を残して造り、さっと湯通ししているのかな?

美味しい刺身出してくれますheart02

酒は「大関」の燗、チロリはアルミかな、

158



これは?「山芋焼き」みたいなんかな?忘れたsweat01

167_2

さらに「カツとじ」450円也、

175

やっちまってますねsweat02、でも、たまに食べたくなるよね~happy02

大将に話を訊きました、

「半田屋」さん、前は酒屋だったそうです、

明治の国際博覧会開催後に『新世界』が出来た訳ですが、

その頃から酒屋を営業されていたそうです、

飲み屋としての創業年は不明ですが、

今よりやや西、串カツの「だるま」の前辺りで営業を開始、

その後、現在の場所で昭和4年(86年前)から営業しているそうですshine

凄いなあ、同一の場所で86年間営業という老舗酒場です、

なんか“スクエア”な感じがするのも、この歴史の重みかもしれませんwink

最後に飲み友切望で裏メニューも一品出してもらいましたよheart02

179

新世界の酒場「半田屋」、

スクエア、昼飲み、天ぷら、なイメージの酒場ですが、ここで86年も気張ってはる老舗酒場でしたgood

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

はい、恒例立ち呑み梯子ツアーです、新梅田食道街「奴」でフライングからスタート、そして天王寺「花野商店」集合です。

【2016年2月15日(月)】

大阪 新梅田食道街 「奴」~天王寺「花野商店」

今日は連れ飲みです、梯子すること間違いなしhappy02

夕方16時から天王寺でスタートということになったので、、、梅田でフライングしますhappy02(なんのこっちゃsweat01)、 

となれば、やはりここです、毎度おなじみの新梅田食道街の「奴」ですheart02

138

美味い刺身でちょっと飲みたい、そんなイメージの時は間違いなくここですねgood



「麦焼酎お湯割り」と、いつもの通り、好物の「ハマチ」刺身にします、

注文が入ると大将がネタを取り出して、すっすっと包丁を入れます、

見てて気持ちいい包丁捌きshine

そして、ぶ厚めに切られた刺身、これで300円也はどう考えてもお得です、

133



この日は時間が早かったからか、刺身はぎょうさんありましたshine

かつお、白子(ここまで500円也)、あわび(これはさすがに900円也)、しまあじ、かんぱち、ひらめ、まぐろ、たい、トロサーモン、さばきずし、たこ、かに、かき、と並んでました、

ほとんどが300円也、ほんま納得の刺身ですわ、

他に、この日は「くじら」もありました、ちょっと目移りしますね、

もちろん、カウンターの上には小皿料理が並んでいます、

135

さらに「かき」、「たこ」の“天ぷら”もあります、めちゃめちゃ迷います~happy01

「麦湯」をお代わりして、、、結局、「鯛」刺身300円也にします、

今日は刺身押しで行きました~wink

136

これも美味しいわ~lovely、ホンマ、新鮮で美味しい刺身です、

はい、これでお勘定です、@300×4=1200円だったかな?

新梅田食道街の「奴」、お世話になります、いつも美味しい刺身ありがとうございます、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04





では、集合地点の天王寺「花野商店」へ向かいます、



「天王寺」駅を北へ、商店街から路地を少し入るとあります、「花野商店」、

146kai

小さくて渋い、本道の角打ちでございます、



飲み友はすでに到着してます、

141

まずはビールで乾杯したような気がしますが、

写真ではなんか、焼酎でも飲んでるようですね、



ここで今日の作戦会議です、、、さて、どうなりますやらhappy02、、、

(つづく)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

今日はたまの贅沢です、家族と祇園「祇をん う」で鰻を堪能いたしました♡

【2016年2月14日(日)】

京都 祇園 うなぎ「祇をん う」

今日は珍しくリッチな食事ですhappy02、鰻ですheart02

メンバーは家族4名、四条辺りで鰻、ということになったのですが、

ふと、なんかでここの事を思い出しましたflair

日曜日なので心配したけど、17時~なら予約OKとのこと、

こちらも早い方が歓迎ですgood

ということで、祇園の「祇をん う」で鰻三昧です、

祇園花見小路の一本西側のこんな風情の路地にあります、

112

で、当然、「祇をん う」はこんな感じの京町屋な外観です、

111

17時開店の17時予約、5分ほど前に着いたら、まだ開店していません、

少し待ちましょう、

表にはこんな看板が、

108
109kai

これこれ、この「う桶」というのが名物みたいですhappy01

普通の「鰻丼」もメニューにありますが、

この「う桶」は大きな桶にご飯と鰻蒲焼がずらりと並んでいるみたいです、

むひひ、こりゃ楽しみだわいlovely

17時ちょうどに暖簾が掛かりました、

はい、17時予約のテリーです、

もう一組、外国人カップルと2組入店です、

1階は調理スペースだけなのか?よく分かりませんが、

とにかく、中に入るとすぐに靴を脱いで2階に案内されます、

2階は一間の座敷席、全部で16席くらい、

113

とりあえずまずはビールを頼んで乾杯です、

で、注文は、、、メインはやはり「う桶」にしましょう、4人前ねshine

それと「う巻き」、「きも焼き」、そして「うざく」をお願いします、もう今日は大盤振る舞いですhappy02

一番客なので料理の出も早いです、まずは「う巻き」がすっと出てきます、

114

ふわふわの玉子に巻かれた鰻蒲焼き、ビールも進みます、

年寄りもこれは美味しいとのこと、ヨカッタヨカッタhappy01

「きも焼き」、

116

一人前で2本みたいです、

これが美味しかったですね~heart02、ボリュームもあるし、

この段階で日本酒頼みました、やはりここは日本酒でしょう、

燗酒と冷酒をたのみました、

燗酒は「澤屋まつもと」、

冷酒はなんだっけ?忘れました、両方とも美味しかったですwink

「うざく」、

117

これは普通でした、

で、メインの「う桶」、来ました~、

118

この蓋を取ると、、、

121kai

おお!!と思わず皆が声を出しました、ビジュアルインパクトは半端ないですdash

これで4人前です、

各自、茶碗によそっていただきます、

こんな感じ、

123kai

「鰻蒲焼」も美味しいですねheart02、ここも東京風の焼き方です、

一人2切れの蒲焼き、酒の肴に蒲焼だけで食べようかと思っていましたが、、、

やっぱり、ご飯と一緒に食べるのが美味しいです~happy01

この日は全員食欲全開、追加で再度「う巻き」と「きも焼き」を注文、

燗酒をクイックイッといただきます、

ふ~、これで結構お腹一杯になりました、お勘定にしましょう、

@6000円也ほど、うん、納得ですね、よく食べてよく飲んでますからね、

他の鰻屋さんと比べたら安いほうかもしれません、

たまの贅沢、京都祇園の「祇をん う」で鰻を堪能いたしました、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますね(願望!!)heart04

帰りにはお土産もshine

131



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

今日は京都二条麩屋町辺りの「さかな波波」で宴会です、その前にフライングで「わたなべ横丁」を探訪です。

【2016年2月13日(土)】

京都 木屋町 「わたなべ横丁」~二条麩屋町「さかな波波」

少々遅いですが、、、今日は京都で高校同級生の“新年会”ですhappy01

会場は毎年恒例の京都二条麩屋町の「さかな波波」shine

毎年、お世話になっとりますwink





ということで、京都へ向かう訳です、が、、、

例によって、だいぶ早い時間に京都に向かって出発しますdash

「さかな波波」の場所を考えると、

阪急電車で、京都は阪急「河原町」まで行くのがイイですtrain

阪急「河原町」駅から地上に出て、、、思案です、さて、どこへ行きましょうか?

同級生新年会まではまだ1時間半ほどあります、

とりあえず、木屋町辺りをブラブラ、あれこれ思案します、

この前入った立ち飲みはNGでしたしね~sweat02

宴会前に行くなら、やはり、立ち飲みかな、、、

いくつか候補が浮かびます、裏寺町まで行きますか、、、

と、思い付きましたflair、あそこはまだ入ったことないですよね、

前回は開店時間前で入れなかったんですよね、

うん、あそこへ行ってみましょう、

木屋町から高瀬川を越えて西木屋町へ、さらにもう一本西側の路地に入ると、、、

ありました、「わたなべ横丁」、立ち飲みです、

028

今日はもう営業していますね、ではでは入りましょうdash

ちょっと変形のカウンター、10人くらい立てるかな、、、、

あら、奥にはなんとラウンジ席がありますねflair、面白いhappy02

カウンターにはエエ感じのマスター、先客3人、なんかすでにアットホームな感じです、

ちょっと考えてとりあえず「トリスハイボール」300円也にします、

025

先客はみなさん常連さんのようでマスターとの会話が弾みますwink

という雰囲気だったのですが、聴いていると、皆さんが常連さんでもなかったようです、

こういう感じのお店なんですねgood

壁の上のTVニュースネタが尽きません、

ホンマ最近は酷い事件がおおいです、傷害も政治もめちゃめちゃちゃいます、、、
 

うんうん、ホンマにそうですね、この時は“貧困家庭”の話題も、、、

本当に今は低年収の子育て家庭が多い、と感じています、、、

年収が伸びない社会catface、ワタシらの世代はほんま恵まれていたと思います、、、

肴もいろいろあります、悩んだ末に「カキフライ」380円也にしましたheart02

常連さん、入店、

あら、瓶ビールはカウンターの後ろにあるリーチインからセルフで取り出すシステムのようです、なりほど~shine

「カキフライ」は当然のように手作り、通し揚げでした、

当たり前かもしれませんが、さすが!な感じします、

マスターがフライヤーで揚げてくれはります、、、はい、「カキフライ」、 

026

美味しいですheart02、ちゃんとしてますな~、

と、金髪のお客さん?が入店、、、と、思いきや、、、カウンターに入られました、

ここは大将ツートップのようです、奥深いわhappy02

もう一杯飲んでも良いんですが、宴会、ギリギリになりそうですので、これでお勘定です、明朗会計、

西木屋町からもう一本西側の立飲み「わたなべ横丁」、

なにやら独特の雰囲気、会話が弾むお店ですね、

これはもう何回か来てみたいですshine、刺身とか他の料理の期待できそうです、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04

さて、この後は「さかな波波」で宴会ですheart02

高校の同級生なので、とりあえず喋りまくりですhappy02

「先付」、

030

「お造り」、うひゃ~happy02

031

平目、鰆、鯖、イカ、あとは???

左のは、、、あれあれ、マグロと鰤の間な感じの赤身の魚、

なんだっけ?最近物忘れが酷いですな~sweat01、「ひらまさ」?違うな~、思い出せない~heart03、、、

思い出しました~、「よこわ」!や!!happy02

「うに」、

033

「白子」、

034

今年は還暦イヤ~つうことで豪勢ですlovely

ほんで、メインは「鰤しゃぶ」でした、

040

これはホントに美味しかったですheart02

さらに追加で「鰤」とか「きずし」も食べたような気がします、

熱燗をグビグビ飲んで、、、酔いましたあ、

041



〆はもちろん雑炊、

059

京都二条麩屋町辺りの「さかな波波」、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

ひさしぶりの山行のあとは、四条大宮での「庶民」を目指します!が、その前に「餃子の王将1号店」で餃子とビールでスタートです^^)

【2016年2月11日(木祝)】

京都 四条大宮 「餃子の王将1号店」~「庶民」

体調不良で2週間以上行けてなかったテクテク、

今日は祝日、天気も良好、これは絶好です、久しぶりに山行に行きますhappy01

でも、病明けなので長いコースは回避、

どこか短めで楽しめるコースはないかな~、

と、ありました、京都一周トレイルの西山コース、

上桂~苔寺~松尾山~嵐山渡月橋のコース、

案内表記で2時間ほどのコースです、
ここにしましょうgood

阪急電車で嵐山線「上桂」駅まで移動、乗り継ぎが悪く結構時間かかりましたsweat02

ここから苔寺の横をかすめて、松尾山へ取り付きます、

登りは結構きつかったですが、100分ほどで渡月橋側へ下山、

P2110035kai
P2110043kai2
P2110053kai2


この日は祝日なので人手多いです、外国人もぎょうさん、

天気もエエし、ほんまここもエエとこですねheart02

復路は平地歩きです、

P2110067kai2
P2110073kai2

渡月橋から松尾大社~鈴虫寺~苔寺と巡って、「上桂」駅へ戻ります、

松尾大社はお酒の神様なんですねgood

ここでテクテク終了、お疲れ様でした、

時間は14時半頃、ではでは飲みに行きまひょかhappy01



「桂」駅近くに気になる洋食屋がありましたが、昼は休憩しているようなので断念heart03

ここからだと大宮の「庶民」が近いです、

祝日なので混んでいるかもしれませんが行ってみましょうdash

阪急電車で移動、「大宮」駅で降りて、「庶民」側の出口を目指して地下通路を歩き始めて閃きました、

そうだ、「庶民」の前に「餃子の王将1号店」へ行ってみよう!!flair

今では全国にある「餃子の王将」チェーン、

京都はここ四条大宮が発祥の地ですshine

京都人にとっては、とにかく若い時からお世話になっている「餃子の王将」、

あのぶ厚い皮の餃子が心の故郷なのです、(「珉珉」もお世話になりましたけどねhappy02)

「1号店」は未探訪でした、ここはシンプルに“餃子とビール”で行ってみましょうdash

066

もう昼時を過ぎているので楽勝かと思いきや、、、

あら~、混んでますやん、1階のカウンターは満席??

あ、一番端っこの席が一席空いていますね、



端でイイですか?

そこでイイですよ、

ではそうぞ、

 

おおきに、餃子一人前と瓶ビールね、

はい!

ということで、

まずは瓶ビールをグビ、もう一杯グビ、ふ~、歩いた後のビールは最高です、

とくにこういう時は瓶ビールの方が似合うように思いますheart01

餃子は通し焼なので少し時間が経って出てきます、

えへ、これこれ、たまに無性に食べたくなる餃子です、いただきますhappy02

067_2

一人前6ケ、ほんとは2人前くらいいきたいところですが、

お腹一杯になってしまいます、ここは一人前でぐっと我慢ですwink

はい、ごちそうさん!755円也、

京都四条大宮の「餃子の王将1号店」、来れてヨカッタ、記念記念shine



さて、では「庶民」へ向かいましょう、交差点を挟んだはす向かい側です

あ、心配した通り、並んでいます、祝日ですからね、仕方ないか、

068_2

でも列は4人ほどです、これなら何とかなるでしょう、並びますwink

10分ほどで団体さん、個人客と続けてお勘定があったようで無事入店です、

店内は、あは、超満員、ダーク+押しくらまんじゅう状態sweat01です、

もう3年目かな、相変わらずの人気ですlovely

ご近所の常連先輩方に、若い女性まで、とりあえず大人気であります、

カウンター真ん中辺りに案内されます、

え~っと燗酒ください、それと刺身の盛り合わせ、

はい~、

注文が飛び交いますが4人体制のカウンターは統率も良く、気持ちよく注文が通ります、

ほどなく、ストレスなく料理も酒も届きます、

安いのも人気ですが、こういうストレスのないオペレーションが人気の源泉ですねgood

日本酒は冷やが「白鶴まる」、

燗酒は「月桂冠」になるみたいです、「燗酒」250円也、

070

「刺身三種盛り」500円也、

072

ここで500円也は高価なメニューですが、、、

この盛りなら文句ないでしょうheart02、マグロ、サーモン、きずしです、

とくに「マグロ」は秀逸、中トロ感もある良い身でしたhappy01

まだ入店があり、少し持ち分が狭くなります、

皆で皿なりを移動整理して対応します、

今日はホンマに混んでいます、これが嫌な人、ゆっくり飲みたい人は「庶民」を楽しめませんねwink

ま、ゆっくり飲むのもいいですがね、

2杯目は「ハイボール」250円也、

074

そして味違いで「煮穴子」300円也、

075_2

小振りながら1尾まるまる、へへ、嬉しいhappy01

更に入店待ちの列が続いています、

先輩方は長居の方もいらっしゃいますが、ここは早々に切り上げましょう、

明朗会計、おおきにです、

京都四条大宮の立ち呑み「庶民」、

とにかくCPの高さで開店2年が過ぎても相変わらずの大人気です、

おおきに!ごちそうさん!今日も美味しかったです、また来ますねheart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

ちょっと体調を崩してましたが、なんとか快復、久しぶりに飲みに行きます、三宮の「GONTa2」~「すぎの」。

【2016年2月10日(水)】

神戸 三宮 「GONTa2」~「すぎの」

2週連続で週末引き籠り、風邪、その後、胃痛が長引きましたsweat01

当然、お酒も飲まない日が続きましたが、一昨日辺りからそろそろと快復基調up



今日は税務署で確定申告の書類を提出(初めてなので早目提出です~happy01)、

初めてなのでこれで合っているのか?どうか?よく分かりませんが、、、

とりあえず提出happy02

存外に早く終わったので、三宮へ行ってみることにしますtrain

生田新道の北側は三宮随一の歓楽街ですが、このところ探訪していませんでした、

まだ、時間が早いのでざっと偵察して回りますhappy01

立ち飲みも増えていますね、

ここは老舗ですね、
 

011



ここも前から気になっていますが、、、

010



こうなってくると、まったく知りませんcoldsweats01

012
013
015

入らなきゃいけない店が多いですねhappy01

さて、ここら辺りで行ってみたかったのが「大山酒店」、

生田新道に面した角打ち立ち飲みです、

ずいぶん前から気になっていたのですが、行けてません、

スマホで場所を検索して、目指しますが、、、

スマホの地図の辺りにはありませんheart03

裏路地、隣りの路地も含めて2回ほどグルグルと回って探しますが、、、

見当たりませんcatface

閉店したのでしょうか?地図が示す辺りには新しい賃貸紹介のチェーン店があります、

ここにあったのでしょうか?

とにかく不明のまま偵察合終了、あきらめます、残念heart03、、、



さて、ではどこへ行きましょうか、ここら辺りだと、、、

そうだ、「GONTa2」へ行ってみましょうflair

洋風立ち飲みの阪急ガード下の「GONTa」、

生ビールいつでも190円也、そして料理も美味しいので重宝しています、

その2号店ということでいいのでしょう、「GONTa2」もありますshine

場所はJR「三ノ宮」駅の北側、歩いて2分ほどです、

こちらは、、、すっと見つかりましたhappy02

こうやってすっと見つかるとホント嬉しいですheart02、助かります、

この階段の下、B1Fが「GONTa2」のようです、

027

ではでは、入りましょうdash

時間は16時30分頃、平日は16時~の営業です(土日は15時~)、

これまた嬉しいですな~wink

大きなコの字カウンター、30数人立てる?

入口横の壁に向かうカウンターもあり、他に樽テーブルがいくつか並んでいます、

相当入りますね、これは、

基本は「GONTa」と同じように洋風の内装です、

まずは190円也(税別ですが)の「生ビール」にします、

というか、マスターから『最初は“生”でイイですか?』と先を越されましたcoldsweats01

この価格、やはり嬉しいですよねshine

肴は好物の「寒ブリ刺身」280円也、

016

うん、ちゃんとしていますgood

メニューは基本「GONTa」のラインに習っているようですが、

「GONTa2」はやや和風メニューが多いようです、

隣りの方の「海鮮サラダ」?が美味しそうですhappy02

なのに、なぜか次は「オイルサーディンのペペロンチーノ」380円也と、「グラスワイン赤」300円也、

020

なんか、店全体の流れに逆らってるし、

魚料理に赤ワインとちぐはぐですが、、、ま、この気分だったのです、許せhappy02

常連さんの会話を聞いていると、、、

この“GONTa”の流れの店が本山にもあるみたいですflair

いや、よく分からないのですが、なんかそんな雰囲気のお話でした、

へ~、こりゃ、そっちも探訪しなきゃいけないなあdash

「オイルサーディンのペペロンチーノ」、

023

うんうん、美味しいです、ボリュームもあります、

やはり、ここはゴージャスな気分になれますね~(ゴージャスは言い過ぎcoldsweats01)、

はい、これでお勘定です、1242円也、

三宮の「GONTa2」、本家の流れのまま、安くて美味しくてボリュームありのゴージャスな立ち飲みです、エエですな~、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

さて、もう一軒行っときましょか、

こちらも前から気になっている立ち呑み「すぎの」、

阪急のガード下、高架下商店街が始まる手前の南側の広い歩道に面しています、

まあ、三宮立ち飲みの代表のような立地ですが、なぜか未探訪sweat02

030

トラディショナルな暖簾も好き、入ってみましょうdash

なるほど、綺麗な店内、壁向きの立ち飲みカウンターと小さな立ち飲みテーブル、

結構入れそうな効率的配置ですhappy02

お父さんとお母さん、

燗酒にします、

031

それと「すきみ」、あ、今日はないですか、「きはだまぐろ」320円也になりますが、

ではそれで、、、

032



メニューはこんな感じ、、、

033kai

うん?「エイリアン」200円也ってなんやろ、気になるな~happy02

外観イメージかな?それとも、言葉の洒落かな?

トイレは、、、と、ちょっと店内探しましたが、ないそうです、

地図が貼ってありますflair

あ、あそこですね、阪急の駅の下、はい、ちょっと行ってきますhappy01

「湯豆腐」280円也、お願いします、

035

「湯豆腐」はポン酢が掛かって出てきました、これはこれでイケます、

TVはちょうど夕方のニュース、

あ~、酷いニュースが続いていますわ、政治も事件も酷いなsweat02、、、

では、これでお勘定です、920円也、

うん、オーソドックスな立ち飲みです、店の雰囲気もエエじゃないですか、

さっと一杯飲んで帰るのがエエみたいです、そういうと常連さんも皆さん切り上げ早かったです、

三宮ガード下の「すぎの」、ごちそうさん!また来ますね!heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

今日は鶴橋で連れ飲みです、その前に「角井酒店」でフライング、街中に佇む家庭的な角打ちです^^)

【2016年2月4日(木)】

大阪 鶴橋 「角井酒店」~勝手に焼肉「浅間農場」~「中島屋(くにさだ)」

先週末からの風邪もなんとか治ったので、今日は鶴橋で飲み会ですhappy01

お目当ては“肉屋の焼肉”、勝手に焼肉「浅間農場」です、

003kai

先日、初めて探訪いたしましたshine

焼肉屋さんがガスコンロを提供、買った肉をその場で焼いていただくというシステム、

結構、面白いし、安上がりです、また行ってみましょう、

と云うことで、今日は飲み友と行きますgood

まずは「鶴橋」駅からガード下の商店街を抜けて「浅間農場」へ行ってみます、

時間はまだ早いですが、最近人気ですので念のため下見しときましょwink

18時45分頃ですが空いてます?

え~っと、大丈夫です、あと一席空いてます、

おお、危ないところですsweat02

やはり人気ですね、ではでは、あとでもう一度来ますのでヨロシクhappy01



はい、無事「浅間農場」予約完了、でもまだ1時間ほどあります、

では、その前に一人でフライングしておきましょうdash

商店街を南へテクテク、何軒か気になる店があります、が、、、

あれ?お腹が減ってきたら、、、なんか、ちょっと胃が痛くなってきましたsweat01

先週末の風邪では胃腸がとても痛くなったのですが、

風邪の症状は一段落したので今日の飲み会決行にしたのですがbearing、、、

風邪の症状はないですが、胃の痛みだけが残ったみたいです、

う~ん、そんなにひどい痛みではないので大丈夫かな?、、、

さて、フライングは「角井酒店」、

南へ伸びる商店街からちょっと路地をはいったところにありました、

061

あら?閉まっている?のは「角井商店」の看板が、、、

路地を挟んで「角井酒店」の看板の店、こちらが酒屋ですね、でも、角打ちは?

059

あ、ありましたflair

右側に暖簾が掛かっています、ちょっと目立ちにくいですが、こちらが角打ちのようですね、

ではでは、入りましょうdash

底辺が短い逆Lカウンター、6~7人で一杯の小さな角打ち、先客は3人様、

カウンターの中にはお姉さん、

大将は今から配達らしく酒販の方でなにやら忙しそうですhappy01

胃の調子を考えて「焼酎お湯割り」にしますcoldsweats01

はい!と出てきたのはコップ一杯の焼酎、

062

焼酎一合売りですね、

自分で好みの量を大き目のグラスに入れる良心的なシステムです、

そのグラスを渡すと、お湯はお姉さんが入れてくれはります、

きゅ~、うん、なんか胃に優しい感じがするlovely(おいおい、大丈夫かあsweat01)、

肴は、、、あ、チーズがある、

チーズってたしか胃に良いんだよね、膜を作るとかなんとか云って、

「チーズ」下さい、

これで、なんとか胃を、、、うん、飲んでいるうちに胃の痛みも落ち着いてきました、

大丈夫そうですねgood

コップの焼酎はまだ半分以上のこっています、

もう一杯、焼酎をグラスの入れて、お湯を足してもらいます、

これでもまだ少し焼酎が残っています、3杯は作れますねshine

常連さんが入れ替わりで入退店、

話題は中国人旅行客、もうすぐ春節ですからね、また爆買いでどっと来られるのでしょう、

先日もこちらにも中国人観光客が来られたそうです、

なぜか?は結局分からなかったそうです、

こかへ行きたかったみたいなのですが、言葉が通じなかったそうで、、、

ここらでも中国人対応、大変みたいですhappy02

「チーズ」がなくなったので、おでんの「厚揚げ」を追加、

063

好物ですheart02

これでゆっくりとお湯割りを飲み進めます、

あ、お母さんも出て来られました、ほんわかとした家族経営ですねhappy01

コップの焼酎はまだもう一杯分のこっていますが、そろそろ時間です、

申し訳ないですが焼酎は残してお勘定にします、

スイマセン、焼酎、残しますわ、

お勘定は、、、あれ?忘れました、ま、まったく明朗会計ですwink

鶴橋の街中に佇む「角井酒店」、家族経営のほんわかとした角打ちです、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、この後はお目当ての勝手に焼肉「浅間農場」へ、

まずは「厚切りタン」、

065

美味い!heart02



「はらみ」系、「ランプ」だったかな?

最近はハラミ系が好物です、

069



これは「ミスジ」みたいです、ちゃうかな?sweat02

068

この他「しまちょう」とか食べましたhappy02



店は大繁盛、若い男性グループなどが“爆喰い”、ご飯もてんこ盛りhappy02
 

やはり、ここはそういう使い方ですね、

ルールがいろいろあります、

肉は一人@1000円以上購入が必要、、、だったかな?

肉以外の焼き物(海鮮類とか野菜とか)は持ちこみOK、

肉の持ち込みは有料、お酒も持ちこみはNGです、

肉の購入値段によって滞在時間も決まっています、

詳しくはお店確認してくださいませhappy01

はい、ごちそうさん!一人@2000円ちょっと、

やはり、お手軽に焼肉がいただけますshine

注意点は、、、トイレが店内にないので、近くの市場まで行かねばなりません、

が、まあ、こんな楽しい雰囲気が好きなら問題ないでしょう、

勝手に焼肉「浅間農場」、ごちそうさん!また来ますねheart04



この後は鶴橋駅前の千日前通りにある「中島屋(くにさだ)」へ、

078
075

燗酒で温まりました、ふ~、この季節はやはり燗酒ですねheart01

ではでは、これでお開きです、ふ~、お腹一杯です、、、

が、、、

翌日の夜から、またもや胃痛に悩まされることになりますweep、、、

やはり、食べ飲み過ぎたかsweat01、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

今日は新梅田食道街、「奴」が休みだったので「毎日」から「北京」へ、なんか懐かしい感じです。

【2016年1月29日(金)】

大阪 新梅田食道街 「毎日」~「北京」

大阪で所用終わり、

このところの定番ウインドウショッピングでグランフロントの山用品店へ、

欲しいゴアテックスがあるのですが高いsweat02、、、

この日も見るだけ見て、、、次回ね、次回は買うかもねshine、、、

こんところ小遣いないんですよ、

というか、使い過ぎ!?山用品はどんどん欲しいものが出てきて、それに予定以上にお金掛かるんですよね~happy01

ということで、本日のウインドウショッピング終了、さて飲みに行きましょかdash



でも、なんか体が重いなあ、なんやろ?

なぜか遠出する気力も湧かず、今日は梅田でさっと飲んで帰りましょ、

ならば、まずは新梅田食道街の「奴」で一杯飲んで、

心を静めてから(なんやそれ)その後の展開を考えましょかwink

ワクワク、自然と足の運びも速くなります、

まずは「はまち」ですかねheart02

「たこ」もええですな~、「奴」の刺身はよろしおすな~、

と、この角曲がったら「奴」です、よっと、、、

あら!?え!

なんと間の悪い、「今日は臨時休業」の貼り紙がsweat01、、、残念heart03、、、

すぐさま方針転換です、、、ここは、、、まずは「毎日」にしましょか、

はい、「毎日」はもう開いています、大丈夫です、ではでは、

038kai

10人ほど立てるカウンター、先客は4人、カウンターの中にはシュッとしたマスターhappy01とお母さん、

どうも、久しぶりですわ、

まずは「麦水」300円也、

034

肴は、、、カウンターの上に大皿料理が並んでいます、

どれも美味しそうですが、まずは刺身をいただきましょ、「奴」の刺身のイメージが残っていますからね、

「かんぱち」300円也、

031

うん、こちらの刺身もイケますね~heart02

「麦水」お替り、

カウンターの大皿もいただきましょ、「ブロッコリーとツナのサラダ」、

032

うん、美味しいです、上品な手料理、

もう一品、これも美味しそうやったんで注文、

035

「チャーシューのサラダ」やったかな?

これでお勘定です、1400円也やったかな、

新梅田食道街の「毎日」、ここも手作り料理が美味しいので好きですwink

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

今日は新梅田食道街で完結しましょ、もう一軒、「北京」に入ります、

ここ、酒場巡りを始めてから、まだ入ったことないです、

意外です、なかなか機会がなくってsweat02(そないなことないでしょうhappy02)、

あら、一番客です、

時間は17時30分過ぎ、カウンターの中のお母さんに訊きます、
 



17時半からですか?

いや、テキトーに、、、

はは、そうですかhappy02、エエ感じですshine

入って思い出しましたが、ずいぶん昔に入ったことあるかもしれませんね、

なんとなく記憶が、、、

カウンターの中はマスターやったような気がするのですが、、、定かな記憶ではありません、

とりあえず、目についた「角ハイボール」320円也にします、

039

それと噂の「エッグ」をお願いします、

041

これこれshine、美味しいです~、

同じ新梅田食道街の「金盃」にもありますよね、

小さな器の目玉焼きです、熱々をスプーンでいただきますhappy01

そうそう、ここも“キャッシュオン”です、都度の清算、分かり易くて好きです、

ちびちびとハイボールをいただきます、

「エッグ」をさくっと平らげて、「オニオンスライス」250円也、

043

中の方にもう一人お母さんがいらっしゃるようです、お料理の担当ですね、

年季の入った変形カウンター、床もエエ感じに年季入ってます、

『新梅田食道街』は昭和25年(1950年)に開発されたそうですが、

ここ「北京」もその当時からのお店なんでしょうか?

知ってる限り、ワタシが新入社員だった1970年代後半には「北京」はあったと思います、



社会人初任地が、ここからすぐ近くの芝田町やったのでよく通ったなあshine

でも、当時はあんまりここらでは飲んでません、若かったなあcoldsweats01

“パブ”とかそんなとこでウイスキー飲んでました、

「ジャグ(JAG)」つう店へよく行っていた記憶があります、

閑話休題、

もう一杯飲みましょ、カウンターに「竹鶴」が並んでました、@600円也、

たまには贅沢して飲んでみましょうhappy02

これもハイボールにしてもらいます、ホンマはストレートとかロックの方が良いんでしょうがsweat02、、、まあ、ええでしょ、

肴は「チーズクラッカー」350円也、

044_2

このクラッカーが堅めのパリパリで美味しいですheart02、ビックリポン!!

どこのかな?“明治”だったかな、

へ~、クラッカーにもいろいろあるんやね、今度“明治のクラッカー”買ってみようlovely

はい、ではこれで退散いたします、

新梅田食道街の「北京」、初めて意識して入りました、

何杯かさっと飲んで、すっと帰る、そんな飲み方が似合います、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



と、この時までは元気だったのですが、、、

この後、風邪をひいてしまい“暗黒の10日間”を迎えることになりますsweat01crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

ライブ前に千日前の“角打ち”を2軒探訪、「田中屋本店」~「杉谷酒店」、盛り場の裏通りでしっかり営業中です。

【2016年1月27日(水)】

大阪 千日前 「田中屋本店」~「杉谷酒店」

毎月最終水曜日は“大西ユカリ ショー”ですhappy01

今日は、大西ユカリさんのマンスリーライブが、

桜川のライブレストラン "フラミンゴ ジ アルーシャ"でありますnote

今日はチョー久しぶりに参戦しますdash

となると、ミナミでフライングということになりますよね~happy02

裏ナンバの立ち呑みが、ワタシをワンサカ待ち構えておりますが、、、

今日はこれまで行けていない、千日前辺りの渋い角打ちを巡ってみましょうdash

まずは「田中屋本店」、

なんばから歩くと、日本橋の交差点のちょっと手前を北へ入ったところにあります、
賑やかな飲み屋街の真ん中ですが、ここら辺りはちょっと地味ですhappy01

004

中の様子を窺います、営業していますね、先客お一人、ではでは入りましょうdash

小さな逆Lカウンター、コンクリートの床、カウンターの中には大将、

まさに角打ちですhappy01

え~っとビールください、

あ、後ろから取ってください、

ああ、セルフですねflair

背中にはリーチインが2つ並んでいます、

010kai

なるほど、こちらから取り出せばいいのですね、



では、瓶ビールにしますか、中瓶340円也、

008

アテは「キムチ」150円也を所望、これはカウンター内のケースから出てきます、

006



あ、キャッシュオンですね、

一人乾杯、ふ~、なんか一人飲みは久しぶりのような気がしますhappy01
(んなことないですが!)、

山行や宴会が続いたので、こうやって、わざわざ飲みに来るのが久しぶりなんかな?(んなことないです!)

キムチがなくなったので、、、

アテはほとんどが100円台ですね、、、

009kai

小鉢なもの、乾きもの、あとは冷凍ものに袋物、カップ麺もありました、

こういう店でのインスタントラーメンも美味しいやろなあshine

え~っと「チーズ」下さい、2つ下さい、@60円也、

012

はい、これでお勘定、というかキャッシュオンなので支払い済です、

千日前の角打ち「田中屋本店」、ごちそうさん!また来ますねheart04



では、もう一軒行っときましょ、

一つ北側の筋を少し西へ行くと「杉谷酒店」があります、

013

ここも未探訪ですね、

店の左側に暖簾があり、中には小さなカウンターがあります、そろそろ営業していそうですね、

ではでは入りましょうdash

5~6人ほどで満員の小さな逆L字カウンター、

というか、本来は奥に伸びるカウンターのみなのかな?底辺のカウンターは追加処置か?

奥から大将が出て来られます、明るい大将happy01、なにしましょ、

え~っと「芋お湯割り」下さい、

はい~!



やはり、大将、愛想イイですwink

カウンターの上にずらりと料理が並んでいます、

014

先程の「田中屋本店」に比べると手料理が充実していますね、

え~っと、これは?「げそ天」、あ、ではそれ下さい、

と、大きな皿をそのまま持って行かれそうになります、

え!?それで一人前ですか?大皿の盛りかと思っていました、

ちょっと多いですね、

そうやね、若い人はこれくらいでエエみたいやけど、半分にしましょか、

それがイイですね、半分でお願いします、

はい~!と奥でチンしてきます~、

大将、明るいです~happy02

マヨネーズ掛けます?

あ、はい!お願いします、



と、トントンと話が弾みます、大将、話が上手ですshine

016

これで半分、ちょうどエエ感じですheart02

なんかのはずみで芸能界の話になりました、

なんかワイドショーネタがきっかけでした、ベッキーの件かな?happy01

そこから、なぜか大地真央、美空ひばり、三人娘、木下恵介、

と結構古い芸能人の話になって行きます、

よく御存じですね、大将、芸能界がお好きなんですね、

瓶ビールは大瓶400円也、中瓶330円也と良心的、

料理も小鉢モノから「鉄火巻」、「玉子カツサンド」(手作りかと思われる出来ですが、、、ちゃうかな)など、

小さな店内ですが目一杯のラインナップですdash

狭い店内ですが角打ちとしては相当レベル上げたはります、好感shine

常連さんがお二人入店、これで結構混み合った感じがするくらいの狭さですhappy02

では、そろそろライブ会場へ向かいましょうか、

はい、ではこれでお勘定です、「げそ天」いくらだったのか?忘れましたsweat02

千日前の「杉谷酒店」、狭い角打ちですが、肴・料理の数が多いです、

なんか大将の人柄と意気込みが伝わってくる店です、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04

では桜川まで歩いて行きましょう、

地下街を歩いて行くと酒場「大さわ」に『粕汁あります』の貼り紙がhappy01

020

「粕汁」、この時期の関西の酒場の風物詩です、エエですな~heart01

"フラミンゴ ジ アルーシャ"ではハイボールを飲みながら、大西ユカリさんのステージを楽しみましたnote

023

やっぱりユカリさん、エエです~、

料理を一品注文しなければならないので、なんとなく「フィッシュ&チップス」を、

027

これがイケませんでした、油ぽっくって食べられませんheart03

冷凍か?そりゃそうか、期待したワタシの間違いsweat01

隣りの方の注文のパスタの方が美味しそうやった、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

今日も山行、阪神御影駅へ下山後は「ライオン堂」へ、そして阪神住吉駅の「まる」へ。

【2016年1月26日(火)】

神戸 御影 「ライオン堂」~阪神住吉「まる」

今日も山行です、

025kai

阪急六甲~油コブシ~六甲ケーブル山上駅~寒天道~阪神御影まで3時間半ほどの行程happy01

阪神「御影」駅到着が14時30分頃かな?まだ、店開いていませんsweat02

時間潰すより、一回家に戻って風呂に入ることにします、

近くの銭湯へ行っても良いんだけど、家の方がラクチンだしhappy01

で、出直して、17時に再び阪神「御影」駅に舞い戻りました、

飲みに戻りました、ナニやってんだかhappy02、、、

久しぶりのチャンス、

そのまま迷わず「ライオン堂」を目指しますdash、たしか17時開店のはず、

045

超久しぶりの「ライオン堂」、2年振りくらいかな?

料理がゴージャスな立ち飲み、いつも満員のイメージがありますsweat01

まさかこの時間は大丈夫かと思いますが、、、

大丈夫でしたhappy01

開店直後ですでに5分の入りですが、まだ余裕で立てます、

ちょうどエエ大きさのコの字カウンター、

壁側にも立てるようになっているので30人以上立てます、

コの字上辺角辺りに立ちます、

とりあえず「ハイボール」ください!

はい!ハイボールですね、ワンコインセットにします?

と、、、いきなり切り替えされてドギマギしますcoldsweats01

前はなかったような気がしますが、

ご多分に漏れずこちらでも“ワンコインセット”があるようですwink



え~っと、、、ワンコインにします、、、

“ワンコインセット”の内容も確認せずに受け入れますhappy02

で、急いでメニューで“ワンコインセット”を探すと、、、ありました、

035kai

“ドリンク+一品+串揚げ2本”=“ワンコインセット”みたいです、

はいはい、ま、これでイイです~、

はい、「ワンコインセット」、

033

一品は「カニ」でした、

「串揚げ2本」、

039_2

ふ~、これで一段落ですheart02

入店続々でどんどん詰まって来ます、あっという間に8分の入り、

間隔に詰める余裕はあるとはいえカウンターは見た目満員、

これからは詰め合わせながらの入店になります、人気は衰えていませんねgood

山行の後は肉!なんか知らんけど肉!!

という信念に従ってメニューをチェック、ステーキも食べたいけど、

この日の気分は「お肉屋さんのチーズinハンバーグ」390円也にします、

 

ドリンクは珍しく「赤ワイン」390円也に、

ここは日本酒も揃っているのですが、ハンバーグですからね、たまにはエエでしょwink

はい、「お肉屋さんのチーズinハンバーグ」、

041
042

キキ!(なんじゃそりゃsweat01)、嬉々な感じ!!heart02

ボリュームたっぷりの煮込みハンバーグ、温玉・サラダ付、

これで390円也とはこれ如何にhappy02、人気の源泉ですね、嬉々!!heart02

これでお勘定しました、1331円也、

満足です、イメージ通りに肉をいただきましたshine

入店は続き17時30分過ぎには本当に満員になって来ました、

ここらが潮時かな、

御影の「ライオン堂」、抜群のCP、立ち飲みで美味しい料理、

このところの立ち飲みトレンドの源流を作ったお店は健在です、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04heart04



さて、次はどうしましょうか?

「ライオン堂」で飲みながら近くの店を頭の中で検索、

阪神御影なら「銀狐」か屋台串カツ「いくちゃん」もやってるはずです、

少し歩いてJR住吉駅の「かこも」もエエ店ですgood

でも、今日は阪神「住吉」駅ガード下の立ち呑み「まる」へ行きましょうdash

ここもご無沙汰しております、刺身系が充実している立ち飲みです、

「ライオン堂」からガード沿いに一駅ですが、

駅間が短く、歩いて7~8分と近いです、

051

引き戸を引いて入ります、

ほほ、ここも混んでいますね、みなさん、エエ店はよくご存知です、

カウンターと壁際テーブル、20人くらい立てる立ち飲みです、

カウンターを空けてもらって立ちます、

燗酒にしましょ、「白鶴上撰」300円也にします、

046

店名の「まる」=白鶴ということですよね、



白鶴酒造の本社もすぐ近く、常連さんの中にも社員さんもいらっしゃるのかな?happy01

カウンターの冷蔵ショーケースを覗いて「刺身盛合せ」400円也にします、

047

まぐろ、はまち、かんぱち、鯛かな、

ここは隣にある居酒屋さんと同じ経営?なのか、

刺身系はお隣からこちらへ回ってきます、

レベル以上の刺身の充実ぶりが人気の源泉でしょうかheart01

ここもまた満員になってきました、

新規入店の方の立ち位置が見つかりにくくなってきました、

先に入った者から適時お勘定です、



では、ワタシもこれでお勘定にしましょう、700円也、

阪神「住吉」駅のすぐのガード下の立ち呑み「まる」、

おおきにごちそうさんでした、また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

この冬一番の寒波で山行は順延、神戸新開地で写真展を見て、その後は「赤ひげ」で一杯です。

【2016年1月23日(土)】

神戸 新開地 「赤ひげ」

今日は山行の予定でしたが、、、

この冬一番の寒波の来襲、関西でも日本海側は大荒れの天気になっていますsweat01

神戸周辺は寒いですが天気は良好sun

でも、山は山、何があるのか分かりません、初心者としてはここは自重した方が良いかな、、、

ということで、残念ながら今日の山行は断念しましたheart03

楽しみにしていたのにな~、ま、次の機会を楽しみにしていますshine

では、先日顔を出したのが火曜日の休館日だった、

神戸新開地『神戸アートビレッジセンター1F KAVCギャラリー』へ行きましょう、

毎年恒例の写真展ですhappy01



ゆっくり見せていただいて、

さて帰ろうかな、思ったら雨が降ってきましたrain、あらら、

今日の降雨確率は0%だったはず、やはり荒れた天気か?

山はもっと降っているかもしれません、やあり順延してヨカッタかもwink

傘も持って来てないので、、、ここは雨宿りですか、、、

良い口実が出来ました、適当にどこかへ入りましょうhappy02

ボートピアがあるこの商店街周辺だけでも立ち飲みが10軒くらいはあるのではないかな?

この前の火曜日には「世界長直売所」と「高田屋京店」へ行きましたよねshine

ボートピアの横のオフィシャル食堂?とか並びの立ち飲み、

アーケード下の立ち飲みも気になります、

と、目移りしますが、結局馴染みのここにします、

043

大通りとアーケードの交差点角にある「赤ひげ」、

何回か入っています、ここにしましょうwink

狭い店ですが、カウンターが厨房回りと壁回りに効率よく配置されています、

詰めれば20人近く立てるかな?

焼酎にしましょう、「芋お湯割り」340円也、

普通?の焼酎は260円也、芋は高級でしたhappy02

肴は好物の「はまち」250円也にします、

037

看板では“串カツ”がフューチャーされていますが、

ここは魚系もしっかり美味しいのですshine

038

ふ~、この時期になるとお湯割り、燗酒がほんとうに美味しく感じますよね、

もちろん常連さんが多いですが、滞在時間は短めの店ですね、

みなさん、良い呑みっぷりですgood

もう一品、やはり魚系でいきましょう、「蛸煮付け」180円也、

「芋お湯割り」もお替りお願いしま~す、

039

これも美味しいheart02、柔らかく煮付けられていますshine、明石の蛸かな~、

店員さんの符丁が面白かったです、

「蛸煮付け」は“たこに”!まあまあ、たしかに“たこに”ですわな、

他の方の注文で「カキフライ」は、、、

なんと、“カキフ”でした、これは珍しいんちゃうかなhappy01

おっと、今日はこの後、まだちょっと予定があるのです、

これでお勘定にします、

神戸新開地の「赤ひげ」、おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

木曜日の園田競馬場でのんびり昼飲みです、「園田屋」~駅前の「若新」で新年会。

【2016年1月21日(木)】

阪神間 園田競馬場「園田屋」~園田「若新」

華やかなJRA中央競馬は土日開催shine

に比べて、地方競馬は平日に開催しています、

でも、地味ですがエエ味出してますheart02

平日でも行けちゃう身分としては園田競馬へも普通に参戦ですdash

今日は馬主、調教師、生産者、その他地方競馬関係者の皆さんと新年会?です、

たぶん、そんな会ですhappy02

6レースくらいに集合が掛かりました、13時過ぎ頃ですかね、

阪急「園田」駅から園田競馬場までは無料バスが運行しています、

それに乗って向かいます、が、、、

その前に園田駅の「阪急そば」で「カレーうどん」食べます、決めてましたhappy01

008

そして、、、園田競馬場では、、、レースを見る前に、、、

まずは「園田屋」で一杯、決めてました、渋いでしょ、

016kai

ここも含め、園田競馬場内にある飲み屋は、、、全部渋いです、

日本酒と焼き鳥「はつ」、

011
012

あ、ここのグラスが渋いですshine

014

ずいぶん昔の製作らしく、割れたり無くなったりで、

残数今あるだけでお終いだそうです、貴重品です、

と、馬主到着、

今日はエエ席を取っていただいているとのことで、そこに持ち込みで競馬観戦しますheart01

「園田屋」で寿司とか焼き鳥買って、

「明石屋」で「たこ天」も購入、

017


こんな感じ、これで一杯飲みながら競馬観戦です、

021
018

4レース程買って全敗、合計1500円程の負けですheart03、悔しい~happy02



で、最終レースを見終えて園田駅前の「若新」へ移動です、

「若新」もエエ感じの外観、

023

正統派駅前の酒場!な外観です、

10人ほどの宴会なので今日も座敷ですが、

カウンターも大きなテーブル席もあります、

ご近所さんがちょいと一杯飲みに寄れる酒場です、

店内はいつも綺麗、短冊メニューがずらり、そして料理も美味しいのです、

035

この日もたくさん頼みましたが、写真があるのは、、、

「美人サラダ」だったかな、豪華なサラダ、

024

これ、美味しい、追加で注文してましたもんね、

「白子ポン酢」、

025

「唐揚げ」、

026

「くじらベーコン」、

028

ね、料理、美味しそうでしょwink

ここに来るのは宴会の時だけですが、

今度は一人でしっぽり飲みに来たいもんですheart02

阪急園田駅すぐの「若新」、お気に入りです、ごちそうさん!また来ますねheart04



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

今日はいろいろあって疲れますわ、京都で3軒、四条木屋町の立ち飲み、三条古川町「BEERkomachi」、そして縄手「登希代」へ。

【2016年1月20日(水)】

京都 四条木屋町の立ち飲み~三条古川町「BEERkomachi」~縄手「登希代」

今日は午前中は梅田でちょいと打合せ、

医者へ行って血圧の薬もらって、買い物して、、、京都へ移動train

京都三条古川町で夕方から落語イベントの打合せです、

にしても、時間はまだ十分あります、ちょいとフライングして行きましょか、



阪急電車「河原町」駅、一番東の出口から地上へ出ると四条木屋町です、

近くに出来たばかり?の立ち飲みがあります、

先日、前を通りました、

ふぉ~、最近よくあるタイプの外観、店の前のメニューを見る限り、そんなに安くはありませんが、、、

入ってみましょうかdash

最近よくある白木の造作店内、メニューがいろいろ、

店員がたくさんいらっしゃいますが、なにやらみなさん忙しそうです、

常連さんとのお話に忙しいsweat02、、、みたいです、、、



中途半端にパラパラと先客で詰まっています、

ま、ここでいいか、と入ったところのカウンターに、

麦にしましょうか、「二階堂」になるのかな?寒いしお湯割り、、、

まだ、だれも声を掛けてくれないので呼びます、

すいませ~ん、「麦湯」ください、

なんとか通ったみたいです、お姉さんが対応、

と、別のお兄さんが、、、

ここ、お客さんいらっしゃるみたいなので、向こうへ移っていただけますか?

はいはい、こっちね、

あの~、スイマセン、ここもどなたかおられるようなんで、、、あっちへ、、、

どうやら、ワタシの居所は無いようですcatface

入りでいえば3分の入り、で、なぜか立つとこ見つかりませんhappy02

「ここの客、もう帰ったで」、

先客の一言アドバイスで解決、最初の立ち位置へ戻ります、

なにやら、店員、皆さん、忙しそうにしたはりますが、片づけも出来てないheart03、、、

で、ワタシの注文の「つぶ貝」は、、、

先に移動した辺りのカウンターの別のお客さんへ渡りそうになり、

そのお客さんのアドバイスでワタシの元に到着、



だめだこりゃsweat01、とても飲む気分になりません、

ごちそうさん、もうちょっと気張ってくださいねweep



ふ~、疲れたheart03

三条古川町を目指します、途中で「伏見」の前を通ります、

平日だから今日なら入れそうですが、、、

17時から予定が入っているんですよね、残念heart03

075

17時から古川町商店街のお店での落語イベントの打合せ、

初めてですがトントンと話が決まります、ではでは、ヨロシクhappy01

ということで、めでたく相談も終了、とりあえず「BEERkomachi」で乾杯です、

082

今日は京都醸造の「秋の気まぐれ」というBEERをいただきました、ちょっと苦い~、

081kai

肴は「おでん」の盛合せ、

083

美味しいおでんです~heart02

「Fish&Chips」、

085

BEERをもう一杯飲みましたが、銘柄忘れましたsweat02

これで移動します、

三条古川町商店街の「BEER Komachi」、おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04



実は先日の新年会、縄手通りの「登希代」で忘れ物をしたので取りに行きます、

縄手通りは、渋くて良い料理屋が並んでいます、

「登希代」はその時が初めて、美味しい料理をいただきました、

010
011
015



今日、あらためて入店、

L字カウンターの上に大皿の家庭料理が並んでいます、

鮭、肉じゃが、高野豆腐、小芋、かぼちゃ、棒鱈、すぐき、

美味しそうな大皿です、

忘れ物を確認、スイマセンでしたsweat01、ありがとうございます、

ということで、今日も一杯いただきます、

肴は「鰯」、

087

「おから」、

088



はもちろん熱燗でhappy01

これでカウンターの中の板さん、女将さんとワイワイと飲みましたshine

とはいえ縄手、ちょっとお高いですが、

肩ひじ張らずに楽しめます、これからは寄るようにいたします、
 

「登希代」、おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »