« 京都で山行の後は、忘年会の前に梅田でフライングです、ホワイティ梅田の立ち飲み「直福」でちょいと飲みます。 | トップページ | 京橋で新規探訪、でもまだ開いてなかったので、久しぶりの「岡室酒店」へ、「明けごころ中店」も。 »

2016年2月 2日 (火)

淡路に老舗の角打ちがあるらしいです、移転したみたいですが行ってみましょう、立ち飲み「たまい」へ。

【2015年12月22日(火)】

大阪 淡路 「たまい」~立ち喰いうどん「松屋」

今日は大阪の淡路探訪ですhappy01

阪急京都線の「淡路」駅、大阪の北の玄関口、

北千里線との分岐、地下鉄堺筋線の乗り入れ駅(実際には「柴島」~「天神橋筋六丁目」駅までは阪急北千里線)です、

元々、阪急京都線(当時は新京阪鉄道)は現在の「梅田」ではなく、現「天神橋六丁目」に乗り入れていたので、「淡路」駅はその頃からの要衝駅ですshine

駅の両側には商店街が拡がっていましたが、

現在は再開発で東側の商店街がすでに消滅(この商店街も味があったのですがheart03)、

さらに京都線・北千里線の立体交差高架工事が行われており、駅周辺はなにやらざわざわしております、

聞くと、今日のお目当ての立ち飲み「たまい」も元々は東側の商店街にあった古い酒屋さんのようですが、

現在は西側の商店街で“立ち飲み”のカタチで営業されているようです、

評判がいいので行ってみましょうwink

西側の駅前商店街に入ります、

「たまい」はたぶんあそこだったかな?と思い当る店を目指しましたが、、、

違いましたhappy02

013

「竹村酒店」でしたsweat01

前にもお見かけいたしましたが、店名はちゃんと憶えていませんでした、

うむ、この辺りにあると聞いているのですが、、、

もう少し歩いてみます、ちょいと脇道に入ると“立呑”の提灯が見えました、お!あそこかな?

012

と、行ってみると、、、ここも違いましたsweat02、、、

立ち飲み「和美」、違う店です、ここを探訪しても良いのですが、もう少し探してみましょう、

駅の方へ戻ります、

このうどん屋もエエ味出してますね、なんか入ってみたいな、

014

なんて浮気心を出していたら、、、



と、その奥に、、、ありました、「たまい」はこの脇道にありました!!heart02

028

ふ~、やっと見つかりました、ではでは入りましょうdash

ちわ~、ほう、10数人立てるL字カウンター、

カウンター内も客側の壁とのスペースも狭いですがそれがまたエエ雰囲気を作ってますgood、店と客とが近いshine

あら?奥にも別のカウンターのスペースがあるのかな?

良く見えません、

ワタシは入り口近くのカウンターに着いて、

とりあえずの「麦水」270円也をお願いします、

017

肴は、、、珍しく「塩サバ」280円也をお願いします、

ところがこれが“チン”ではなく通し焼みたいで、出て来るのにしばらく時間が掛かるようです、

頼む順番を間違ったようですheart03

ここはすっと出てきそうな肴も頼みましょう、

カウンターに大皿の「スパサラ」があります、

ビックリするくらいの大量の作り置きですhappy02、これにしましょう、 

「スパサラ」200円也、

019

「麦水」をお代わりしたところで「塩サバ」も来ました、

020

この頃には満員です、

適度に入れ替わりながら新規のお客さんもどんどん入ります、

狭い店内、あっちの方の話も、こっちの方の話も耳に入って来ます、

面白いですわhappy01

地酒もありますね、みなさん頼んだはります、

021kai

ワタシも一杯飲んでみましょうwink

「無上盃」に「貴仙寿」、「豊祝」の奈良の豊澤酒造の酒ですね、

「貴仙寿」のあらばしり400円也の注文があり、目の前で新しい瓶が開きました、

これは好機、ワタシもご相伴に預かりましょうheart02

025

うん、うすにごり、きりっと美味しい酒ですshine

もう少し肴が欲しいので「湯豆腐」150円也、

026

これでお勘定です、明朗会計、

淡路の「たまい」、

元は角打ちだったんでしょうが今は立ち飲み、

際だった酒や肴がある訳ではないですが、エエ店です、気分よく飲める雰囲気、バランスの店です、

気に入りました、おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

「たまい」を出ると、さっき気になった立ち喰いうどんの「松屋」があります、

一度はスルーしましたが、、、踵を返して入店しましたhappy02

せっかくですから「きつねうどん」を食べて帰りましょう、

038kai

035

うんうん、だしが美味い、揚げが甘い、大阪の「けつね」ですわheart02

ふ~、お腹一杯になりました、これにて帰りましょう、、、

っと、今日は忘年会がありました、今から参戦ですcoldsweats01

これから、まだまだ美味しいものをいただきました、食べ過ぎ~、

|

« 京都で山行の後は、忘年会の前に梅田でフライングです、ホワイティ梅田の立ち飲み「直福」でちょいと飲みます。 | トップページ | 京橋で新規探訪、でもまだ開いてなかったので、久しぶりの「岡室酒店」へ、「明けごころ中店」も。 »

大阪十三西中島」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/63235412

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路に老舗の角打ちがあるらしいです、移転したみたいですが行ってみましょう、立ち飲み「たまい」へ。:

« 京都で山行の後は、忘年会の前に梅田でフライングです、ホワイティ梅田の立ち飲み「直福」でちょいと飲みます。 | トップページ | 京橋で新規探訪、でもまだ開いてなかったので、久しぶりの「岡室酒店」へ、「明けごころ中店」も。 »