« 花金です!駅前ビルであれやこれや考えますがスルー、で、肥後橋の「おたやん」へ、良心的で料理が美味しい立ち飲みです^^) | トップページ | 勢力拡大中の立ち飲み「得一」、東天満交差点角にもありました、2階です、ほんで広いです^^) »

2016年2月18日 (木)

新年の3連休、ライブ参戦の後は、近くの角打ち「みなみかわ」へ、やはりエエ店です。

【2016年1月11日(月祝)】

大阪 天満 「みなみかわ」

2016年の2回目の週末は3連休ですshine

仕事に忙しい方からは、

『この3連休要りませんわ、仕事が追い付きませんsweat01』なんていう嘆きも聞こえましたがhappy02、、、

ワタシは3連休歓迎、というか、毎日が休日ですからwink

ということで、この日は友のライブへ参戦です、

ライブ会場の天満宮近くの菅原町「雲州堂」(素敵なカフェ「イオリ」と併設)、

梅田から歩いて行こうと、地下街からお初天神辺りで地上に出ます、

このまま天満宮辺りまで歩いていくのですが、、、

ちょっと小腹が空きました、たまにはつけ麺でも食べたいね、

ということで、お初天神にあるつけ麺屋「三代目みさわ」へ入店、

はい、こんな感じ、美味しかったです、

001
002

なにやら、食べる作法があって①そのまま②ゆず絞って③黒胡椒かけて④最後はスープにして、、、

と、そんな感じだったかな?

まあ、初めてですので素直に指示に従っていただきましたhappy01



黒胡椒は家でも常備していますが、あまり劇的な効果はなかったような気がします、

最後のスープは美味しかったですheart02



さて、腹ごしらえも出来たので、ライブ会場までテクテク、

ライブはなかなかのステージ、

ポップでお洒落なバンドで、サウンドはゴージャスnote

010kai

楽しみましたshine



さて、ライブ終了は17時頃、場所は天満宮近く、

ならば、ここへ行きましょう、

祝日なので開いているかどうかちょっと心配ですが、

角打ち立ち飲みの「ミナミカワ」、

エエ立ち飲み屋です、角打ちです、ホンマ久しぶりですね、

去年は一回も来てへんかもしれませんsweat01



お、開いていますね、ではでは入りましょうdash

カウンター、テーブルとも半分ほどの入りです、

ライブ会場で「ハイボール」を飲んでいるので、ここはいきなり日本酒から行きます、

壁に日本酒の短冊や半紙メニューが並んでいます、

015kai
017kai

ざっと見て「玉乃光」にします、200ml360円也、

角打ちならではの嬉しい価格設定ですheart02

013

すっきりと腰の入った美味い日本酒ですshine

最近はちょっと辛口も好きになって来ました、

肴は奥のショーケースを覗きに行きます、

で「シウマイ」を指名、

014

ちょっと量が多いかな~、と思いながら、「シウマイ」食べてみたい!な気持ちに負けました、

この量で200円也、もちろん冷凍かと思いますが、文句ありません、いただきますhappy01

く~、半分でヨカッタねsweat02

途中でお腹一杯になりましたが、なんとか完食、

お腹一杯なんですが、味違いでこれも食べたかった、「鰻」330円也、

018


「鰻重」とかは、なかなか食べられないので、角打ちで憂さ晴らしですhappy02

うん、やっぱり鰻は美味い、好きですheart02

この時間になるとカウンターは満員です、

お母さん一人で奮闘、でも動きは早い、要領が良いのでさっさっとこなされます、たいしたもんです、

はい、これでお勘定です、明朗会計、

天満宮のちょいと南、角打ちの「みなみかわ」、エエ店です、

ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

|

« 花金です!駅前ビルであれやこれや考えますがスルー、で、肥後橋の「おたやん」へ、良心的で料理が美味しい立ち飲みです^^) | トップページ | 勢力拡大中の立ち飲み「得一」、東天満交差点角にもありました、2階です、ほんで広いです^^) »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/63615620

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の3連休、ライブ参戦の後は、近くの角打ち「みなみかわ」へ、やはりエエ店です。:

« 花金です!駅前ビルであれやこれや考えますがスルー、で、肥後橋の「おたやん」へ、良心的で料理が美味しい立ち飲みです^^) | トップページ | 勢力拡大中の立ち飲み「得一」、東天満交差点角にもありました、2階です、ほんで広いです^^) »