« 今日も山行です、阪急「山本」~「宝塚」へ、反省会はまずお好み焼きの「いろは」、フワフワのお好み焼きにビックリポンや!!^^) | トップページ | 番外編、2015年12月の忘年会二題、神戸海岸通りの「健民ダイニング」と大阪四ツ橋「きのこの道」^^) »

2016年2月 8日 (月)

山行の後の反省会、中津へ移動して2軒目はセルフ日本酒の「SO-KEN」、3軒目は「大西酒店」で仕上げました。

【2015年12月26日(土)】

大阪 中津 「SO-KEN」~「大西酒店」

今日は山行、阪急「山本」駅~中山山頂~宝塚と楽しみましたhappy01

宝塚のお好み焼き「いろは」でふわふわのお好み焼きをいただき(こちらの記事参照)、

温泉で一風呂浴びた後です、

このまま宝塚で飲んでもエエんですが、、、

電車に乗れば30分ほどで梅田です、ここは梅田辺りで日本酒いただきましょかdash

ということで、阪急電車に乗って「中津」駅まで移動しますtrain

「中津」駅高架下の「いこい」や「ファースト」をスルーして、

入店したのは日本酒食堂「SO-KEN」です、

069_2

開店して半年くらいでしょうか?

“セルフ日本酒”というシステムのエエお店ですgood

カウンターは立ち飲みと椅子席、奥にはテーブル椅子席もあります、

料理も美味しい、飲み物もなんでもあり、

4人で入店です、

でも、一番面白いのは“セルフ日本酒”sign01

リーチインに並んでいる日本酒、好きな瓶を自分でグラスに注いでいただくシステムです、

グラスのサイズで決まっている料金は、銘柄を問わず一律、

好みの酒をどんどん飲めるのがエエですなshine

まずは肴、今日頼んだのは、、、これはなんだっけ?「焼き魚」、鯛かな?

060

これはなんだっけ?「豚肉」ですね、

061

そうそう、山行の後だから“肉”食べなきゃ、てことで頼みましたねheart02

「ハイボール」の後は日本酒にします、

064

これは燗酒向きの瓶、だったかな?燗も自分でつけます、

062

あれこれと瓶とにらめっこして、これにしました、初めて飲む日本酒です、

067

「流輝」、“りゅうき”って読むのかな?、、、って、違う?え?heart03

“るか”って読むそうですflair

知りませんでしたsweat01、教えていただきました、ありがとうございます、

うん、旨味たっぷりの美味しい酒ですheart02

さて、移動しましょうか、「SO-KEN」、ええ店です、また来ますねheart04

さて、どこ行きます?、、、というか、中津に来たら、ここへ行かなきゃね、lovely

「大西酒店」heart02

美味しい日本酒を飲める角打ちです、間違いありませんwink

072

大きな鍋でぐつぐつ煮えてるおでんも最高です、

ここで飲んだのは、、、

070

大西酒店での定番「真澄」の樽酒あらばしり、 

樽酒を瓶に詰め直されているお酒です、樽の香を楽しめますgood

これも初めて、「華鳩」の“貴醸酒の生にごり”、

071

“貴醸酒”というのは熟成させているお酒のようですが、それの“生酒”で“にごり”ということらしいです、

ちょっとややこしいですが、これも美味しかったhappy01

肴も追加、

073
074

あと一杯、こんなん飲んでいますね、

081

「菊姫」山廃仕込のお馴染みのラベルですが、、、よく見るとちょっと違う、

“呑切原酒 無濾過”、そして“K-7”という記号も付いています、タンクの記号かな?

調べてみると、この「菊姫」、こんなお酒だそうです、

今回の「呑切原酒」は、加水調整なしの原酒(アルコール分19%以上)、新酒を一度だけ火入した「生詰原酒」を約半年、

蔵内で冷蔵熟成させた生酒の風味に近い、通常の菊姫とは異なる限定出荷酒です!

呑み応え抜群!とにかく濃厚&濃醇ですがフレッシュ感もあり、

このお酒のファンは他では代用がないほどの独特な『濃醇旨口』です。 

日本酒度が-4.5(マイナス4.5)と甘口表示です、

これも珍しいですね、でもそんな甘口とは感じませんでしたwink

日本酒度というのは、今や味わいとはあまり連動していないような気がしますね、

難しいcoldsweats01

「ホタルイカの素干し」、

078
077

ライターで炙るのん、初めてやあ~、という参加者もいてはりましたhappy02

たしかに初めてなら楽しいよな~、

はいこれで山行反省会も終了です、

よう歩いて、よう飲みました、、、え?君ら、まだ行くの??元気やな~、

ほな、ワタシはこれにて帰りますわhappy01

年内に、また「大西」来る?、30日が飲み納め、そう、じゃまたぜひね、

中津の「大西酒店」、ごちそうさん!もう一回、年内に来ますね~heart04heart04

|

« 今日も山行です、阪急「山本」~「宝塚」へ、反省会はまずお好み焼きの「いろは」、フワフワのお好み焼きにビックリポンや!!^^) | トップページ | 番外編、2015年12月の忘年会二題、神戸海岸通りの「健民ダイニング」と大阪四ツ橋「きのこの道」^^) »

大阪中津」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/63413586

この記事へのトラックバック一覧です: 山行の後の反省会、中津へ移動して2軒目はセルフ日本酒の「SO-KEN」、3軒目は「大西酒店」で仕上げました。:

« 今日も山行です、阪急「山本」~「宝塚」へ、反省会はまずお好み焼きの「いろは」、フワフワのお好み焼きにビックリポンや!!^^) | トップページ | 番外編、2015年12月の忘年会二題、神戸海岸通りの「健民ダイニング」と大阪四ツ橋「きのこの道」^^) »