« 今日のテクテクは箕面の滝へ、箕面駅前の「梅原酒店」へは入れず(汗)、、、石橋の「やまざき屋」へ転戦しました^^) | トップページ | そろそろと年末モードで飲み会が増えてきました、で、フライングは肥後橋の「おたやん」へ、飲み会はなんばの「酒友忠じ」で^^) »

2016年1月19日 (火)

九条きらら商店街中程の「清水屋商店」の角打ち「ごろごろ亭」へ、良い方に裏切っていただきました、そして「白雪温酒場」へ。

【2015年12月8日(火)】

大阪 九条 「ごろごろ亭」~「白雪温酒場」

今日もテクテク、“箕面の滝”へ行った後ですhappy01

石橋で軽く飲んだ後は、大阪九条で飲み会です、

お目当ては久しぶりの「白雪温酒場」heart02ですが、その前にフライングで一軒行くつもりcoldsweats01

まずはワタシ一人で「ごろごろ亭」を目指しました、

“九条きらら商店街”の中程に、エエ感じの店構えの酒屋「清水屋商店」があります、

029_2
(写真は別の日の撮影です)

何度も前を通ってます、

ずっと“どうやら角打ちはないらしい”と思っていたのですが、、、

先日、前を通ると店の横に看板が出ていましたshine

030_2

お!ついに角打ちが出来たのかな?やった~flair

どうやら店の脇の路地側に入り口があるみたいです、

これは楽しみが増えましたwink

ということで、

今日は「白雪温酒場」の前に軽く飲んでいきましょう、という目論見です、

時間は18時過ぎ、

022

はい、今日もちゃんと看板が出ています、

路地を入ると暖簾が出ています、

中からは明るい話声が聴こえます、引き戸の刷りガラス越しに中の様子を窺うと、、、

あら?てっきり角打ち⇒立ち飲み、という思い込みがあったのですが、

どうやら椅子があるようです、

おお、ちょっと怯みますsweat02

昼間にも「箕面」駅前の角打ち「梅原商店」でも、

常連さんの迫力に押されて入店をあきらめています(気弱いsweat01)、

一旦、表まで戻って看板を確認、うん、ここですよね、大丈夫ですよね、

ということで、勇気を振り絞ってあらためて引き戸を引きますhappy02

ちわ、

いらっしゃい、

なるほど、小料理家風のお店でしたshine

背中に余裕のないL字カウンター、先客がお二人、

カウンターの中には若い大将、角打ちですが座りということですね、

あとでもう一人来るのですがイイですか?

どうぞ~、

ということで入店完了ですgood、ヨカッタhappy01

とりあえず瓶ビールを頼んだかな、ふ~、お疲れ様でした、

予想とは違いましたが、こうして座ってみるとエエ感じで落ち着きますねlovely

メニューを見てみると、これまたエエ感じです、

刺身・魚系も充実、

他のメニューも良さげだし、カウンター上に並んでいる皿の料理も美味しそうです、

こりゃ入って正解ですなgood

飲み友に店の場所を連絡、もうすぐ来そうです、

では、料理も頼んでおきましょう、

お造りは「たこ足(生)」430円也と、

025

「かきの天ぷら」480円也、

028

うん、両方とも美味しかったです、やはり料理は期待できますねheart01

飲み友1名入店、もう一人来ることになったそうです、了解、

ビールで乾杯したあとは日本酒にします、

大将、「お酒もいろいろありますよ」と積極プロモート、

027

まずはワタシは大将のお勧め「誠鑑」、

広島竹原のお酒ですね、うん、優しい旨味のワタシ好みの酒ですshine

飲み友は土佐の「亀泉」、

029

これもイケましたhappy01、インパクトのある“辛くて旨い”タイプかな、

両方ともコップに並々+溢してもらいます、

これは正一合ですね、

いや、それ以上入れてますsign03、と大将、、、エエキャラです、

料理を追加、カウンターの上にあったので食べたくなりました、

「鰻の蒲焼き」450円也、

030

やはり、鰻は美味しい~happy02

大将に訊きます、

ここはいつ出来たんですか?

もう、30年くらいやってます、

あら!!失礼いたしましたsweat01

ワタシが気付いていなかっただけなんですね、

そうですか~、いやはや、いつまでも修行ですcoldsweats01

飲み友、もう一人も入店、これで揃いました、

ここ、料理、美味しいからね、メニューから選んでみて、、、

う~ん、じゃあ「たこ足(生)」を、

はは、やはりhappy02、それは先に頼んじゃいましたわ、

ということで、これは「あおりいか」450円也、

032

それと、味違いで「マーボー豆腐」430円也、

031

料理は全部美味しいですwink

と、4人連れが来店、あ、入り口の脇に小さなテーブル席がありました、

4人で鍋の予約みたいです、

また大将に訊きます、

何鍋ですか?ほう、河豚ですか、エエなあ~、

いくら?時価!?

でも絶対に他より安いですよ、とのこと、

いいですね、これは一度予約で鍋も来るべきですね~dash

さて、あとはこんなビールや、

033

定番酒を燗でいただきました、

034

定番酒は「松の花」、滋賀県高島市の酒らしいです、

はい、ご馳走様でした、お勘定です、

うん、え!?3人で5000円を切りましたsign01、安いですねflair

九条きらら商店街からちょっと路地へ、

「清水屋商店」の角打ち「ごろごろ亭」、

料理もイケる、日本酒もあります、店の雰囲気も良し、気に入りました、

次は鍋で再訪しなきゃいけません、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04heart04

この後は予定通り「白雪温酒場」へ、

ここではもちろん錫のちろりで燗酒heart02

036

「きずし」に、

037

「なまこ」、

038



「しらす」に、

039



「オムレツ」、

040



で燗酒、お勘定はちろり積み上げ方式ですhappy02

041



はい、今日はこれくらいで帰りましょう、

「白雪温酒場」、いつもおおきにです、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04heart04

|

« 今日のテクテクは箕面の滝へ、箕面駅前の「梅原酒店」へは入れず(汗)、、、石橋の「やまざき屋」へ転戦しました^^) | トップページ | そろそろと年末モードで飲み会が増えてきました、で、フライングは肥後橋の「おたやん」へ、飲み会はなんばの「酒友忠じ」で^^) »

大阪西部(九条西九条梅香大阪港)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/63081579

この記事へのトラックバック一覧です: 九条きらら商店街中程の「清水屋商店」の角打ち「ごろごろ亭」へ、良い方に裏切っていただきました、そして「白雪温酒場」へ。:

« 今日のテクテクは箕面の滝へ、箕面駅前の「梅原酒店」へは入れず(汗)、、、石橋の「やまざき屋」へ転戦しました^^) | トップページ | そろそろと年末モードで飲み会が増えてきました、で、フライングは肥後橋の「おたやん」へ、飲み会はなんばの「酒友忠じ」で^^) »