« 今日はテクテク奈良探訪+立ち飲み探訪です、奈良の「なら泉勇斎」~「まついし」~「楽Luck」~近鉄奈良「豊祝」へ。 | トップページ | 先週見つけた角打ちを3軒探訪です、新在家「たかしま」~「荒金酒店」、大石「トモエヤ」へテクテク。 »

2016年1月14日 (木)

しげるさんを偲んで新開地の「水木湯」へ、風呂上がりは「上山酒店」でビールをグビリ、そして「國」で天ぷらをいただきます。

【2015年12月3日(木)】

神戸 新開地 水木通り「上山酒店」~高速神戸「國」

今日は神戸新開地の水木通りを目指して歩きますdash

2015年11月30日、漫画家の水木しげるさんが亡くなりましたsweat02

ワタシなんかは、ばっちり『ゲゲゲの鬼太郎』(初作)世代ですshine

その水木さん、一時期、神戸市兵庫区新開地辺りにおられました、

当時、なんとアパート経営もされており、

新開地近くの水木通りにあったそのアパート『水木荘』が、ペンネームの由来になったらしいですflair

近くにある銭湯『水木湯』では、“水木荘のしげるさん”と呼ばれていたそう、

なるほど、それがペンネームを呼び込んだんですねwink



『水木荘』はもうすでにありませんが、、、

水木湯』はまだ健在ですwink

毎度の如く神戸のKさんにきっかけをいただいたので、早速行ってみることにしますdash

銭湯に入るなら、一汗かいて行った方がイイでしょうwink

ならば歩いて行きましょうgood

ちょうどエエ感じになりそうな距離で行くと、、、

阪神「御影」駅から歩いて行くことにしましょうwink

時間は14時過ぎ、

御影~石屋川~新在家~大石~西灘~岩屋~春日野道~三宮と阪神沿線を歩きますdash(よう歩いてるなあhappy01)、

途中、何軒か角打ち発見!

003
007
017

むふふ、、、今度また行きますねheart02

三宮からは高架下商店街を「西元町」駅まで歩きます、

ここも未探訪ですね、

023

「酒之灘屋」、

見るとなんと年内で閉店だとかsign03、、、

024kai

こりゃ、ここも来なきゃ行けませんねgood

(「酒之灘屋」は2015年末でいったん閉店したようですが、再開店するとの情報もありますshine)

広い多聞通りを神戸~新開地へと進みます、

新開地を越えたら、一つ北の通りが水木通りです、

あ、角打ちがここにもありますshine

027

「上山酒店」、

時間は17時前、もう開店していますね、あとで来ましょうか、

すぐに「水木湯」があります、

028

もう少し先まで通りをチェック、

030

先のほうにも酒屋がありましたが、、、ここは飲めないみたいですcoldsweats01

では、「水木湯」で汗を流しましょう、

031

湯代が420円也、フェイスタオル、バスタオルと着替えは持参、

石鹸は購入、20円だったかな?

風呂場の説明は、、、

銭湯ブロガーのO氏に任せるとしてhappy01

さっと体を洗って湯船に沈みます、

熱~up深い湯船はめちゃ熱かったあ、

浅目の湯船でゆっくり温まりましたheart02

脱衣場でのコーヒー牛乳を我慢して、

すぐ向かいの「上山酒店」へ飛び込みましたhappy02

明るい店内、角打ちと酒販コーナー同居の広めのスペースです、

038

角打ちカウンターは椅子があります、立ってもイケそうですが座りましょう、

やはりここはビールかな、瓶は大・中・小と揃っています、

アサヒ?キリン?

え~、じゃあアサヒの小瓶でお願いします、

032

では、よく歩きました、汗も流しました、その後のビールは最高ですなupheart02

料理は少な目かな?

カウンターの上にはパッケージの粕汁、茶碗蒸し300円也、コロッケ、珍味、竹輪などが並んでいます、、

他に焼き鳥(4種)もあるみたいです、あとは缶詰に乾きもの、

珍味のトレイから「数の子」にします、

ビールはすっと飲み干して、日本酒にします、

壁の短冊メニューから「出羽桜」320円也、

034

コップに九分、

036_3



そして、日本酒に合うのか?と思いながら「コロッケ」happy01

037_3

日本酒にコロッケ、、、また、肴を頼む順が逆やなsweat02

お客さんが二人入店、皆でしばらくTV鑑賞、

箕面の滝か、今度イコッとhappy01、、、

では、お勘定にしましょう、1000円程だったかな?

神戸新開地水木通りの「上山酒店」、

ちょうど良い所にありました、思惑通り、銭湯からのビールを楽しめました、

ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、もう一軒行きましょかdash

この辺りにはいくらでも飲める処がありますが、、、

往きに前を通った高速神戸辺りの「國(KOKU)」へ行きましょうheart02

開店1周年らしいっす、

ということはもう1年ご無沙汰ということです、こりゃ行かねばなりますまいdash

はい、ご無沙汰しております、“天ぷら立ち飲み”「國」、

6分の入り、客層若いし女性客も多い、綺麗な店内で女性も安心ですねhappy01

米粉でカラッと揚げた天ぷらが美味しい店です、

とりあえずワンコインセットにします、

040

「ハイボール」と「肴三種盛り」で500円也、

おひさしぶりです~、ご無沙汰してます~、

日本酒にしましょうか、地酒メニューもありますが、、、

047

やはりこのシーズンは燗酒がイイですね、「沢の鶴」を燗でくださいshine

そして「天ぷら四品盛合せ(海老入り)」500円也にします、

042

海老、鶏、茄子、芋と好みが揃いましたwink

天つゆもあるはずですが、基本は塩でいただきます、

塩は普通の塩の他に抹茶味、カレー味、山椒味(だったと思います、今回は写真撮ってないなあ)が置いてありますので好みでちょいとつけていただきます、

この日は確か、普通の塩と抹茶塩でいただきました、



045_3

うん、天ぷらに燗酒、合いますなあ~heart02 

米粉なので衣はサクサク、中の具はしっとり、天ぷら、好きです~、

はい、これでお勘定です、明朗会計、

多聞通りにある天ぷら立ち飲み「國(KOKU)」、

天ぷらで一杯の立ち呑み、女性でも入りやすいエエ店です、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

 

|

« 今日はテクテク奈良探訪+立ち飲み探訪です、奈良の「なら泉勇斎」~「まついし」~「楽Luck」~近鉄奈良「豊祝」へ。 | トップページ | 先週見つけた角打ちを3軒探訪です、新在家「たかしま」~「荒金酒店」、大石「トモエヤ」へテクテク。 »

日本酒」カテゴリの記事

神戸三宮元町明石姫路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62977471

この記事へのトラックバック一覧です: しげるさんを偲んで新開地の「水木湯」へ、風呂上がりは「上山酒店」でビールをグビリ、そして「國」で天ぷらをいただきます。:

« 今日はテクテク奈良探訪+立ち飲み探訪です、奈良の「なら泉勇斎」~「まついし」~「楽Luck」~近鉄奈良「豊祝」へ。 | トップページ | 先週見つけた角打ちを3軒探訪です、新在家「たかしま」~「荒金酒店」、大石「トモエヤ」へテクテク。 »