« 今日は“山行”です、摩耶山へ登りました、そして、反省会は三宮の洋風立ち飲み「スタンドgonta」、エエ店です♡、、、そして、、、 | トップページ | しげるさんを偲んで新開地の「水木湯」へ、風呂上がりは「上山酒店」でビールをグビリ、そして「國」で天ぷらをいただきます。 »

2016年1月12日 (火)

今日はテクテク奈良探訪+立ち飲み探訪です、奈良の「なら泉勇斎」~「まついし」~「楽Luck」~近鉄奈良「豊祝」へ。

【2015年12月1日(火)】

奈良 「なら泉勇斎」~「まついし」~「楽Luck」~近鉄奈良「豊祝」

今日はテクテク奈良探訪+立ち飲み探訪ですhappy01

昼食を済ませて(きゃ~、超久しぶりにカツ丼、やっちまいました)、

001_2

12時30分に近鉄「西大寺」駅を出発、

初めての“平城宮跡”、第一次大極殿正殿、

005kai_2

朱雀門から、

008kai_2
009kai_2

新大宮を通って近鉄奈良から奈良公園へ、

033kai_2

鹿、可愛いlovely

そして、若草山を登り、、、

030kai_2

結構な階段地獄でしたsweat02

027kai_2

でも、景色ヨロシイhappy01

奈良公園に戻って、興福寺から猿沢の池、、、そして奈良町へ、

ここまでで歩行15kmくらい、時間は16時前です、

そろそろ飲みますか(そりゃそうだflairhappy01)、

「酒肆春鹿」はまだ開いてない、

036_2



ひとつ向こうの路地に入ると、「なら泉勇斎」がありましたshine

037_2

ここも初めて、日本酒の販売店ですが飲めるようです、

ではでは入りましょうdash

綺麗な店内です、右側に日本酒の瓶が並んだリーチイン、

左側に小さなL字カウンター、先客がお一人飲んだはります、

カウンターの中には若い大将、

飲めますか?

はい、試飲できますよ~wink

なるほど、あくまでメインは日本酒販売、

その前に少し試飲できるということですねshine

料金は200円也~500円也くらい、

040kai

でも、750円也というのもありますね、

2杯飲みました、大将に希望を伝えて少しやり取り、

で、1杯目は「鷹長」純米吟醸250円也になりました、初めての銘柄、

039_3

おお、これは美味しいですshine、すっきりでフルーティ、好きなお酒ですheart02

“油長酒造”ですから「風の森」の蔵ですね、美味しいお酒造ったはります、

2杯目は「三諸杉」の菩提もと、

041_3

これも美味しい酒でしたshine

“菩薩もと”というのは、、、

日本酒発祥の奈良のお酒「菩薩泉」を再現しようと、乳酸菌と酵母を復活させて、各蔵元がその乳酸菌と酵母で醸しているお酒の事だそうです、

ほ~、初めて聞きました、

また“菩薩もと”だけを飲み比べたいものですね、詳しくはこちら、

はい、試飲はここまで、せっかくですから一本買って帰りましょうhappy01

069_3

最初に飲んだ「鷹長」が好感でした、

燗酒にしたいので「鷹長」の純米酒を買いましたgood

奈良、奈良町にある「なら泉勇斎」、

日本酒販売店ですが試飲の感じもよろしい、簡単な肴もあります、気に入りました、

おおきに!ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

さて、あと何軒か立ち飲みを回って帰りましょうdash

まずはJR「奈良」駅周辺の2軒を目指します、

歩いて10分くらいで到着です、

久しぶりのJR「奈良」駅前、めちゃ綺麗になってますやん、ビックリポンやhappy02

で、その駅の再開発を道一本隔てて逃れた。際際(きわきわ)の道沿いに「まついし」がありましたshine

044_2

居酒屋の看板ですが、、、

045_2

その下の木看板をよく見ると、、、

「松石酒店」の文字が、、、角打ちの発展系ですねflair

立ち呑み、変形の壁際カウンター、形は“h”な感じ、、、分からんかcoldsweats01

若い大将がエエ感じで迎えてくれます、

「トリスハイ」290円也(角ハイはもっと高かった)と「イカ沖漬け」100円也、

046_2

一人客、先輩方々がメインですね、

前は角打ち然としていたのかもしれません、

時間があればゆっくりしてもイイ感じです、大将も好感、ですheart02

これでお勘定、390円也、おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

もう一軒は角を回った大通りに面してる「楽Luck」、

053

こちらは“洋もん立ち飲み”風、客層も若返りますwink

ここでは「角ハイ」290円也、「クラッカー」100円也、「クリームチーズ」100円也、

054

たまたまパッケージもんになりましたが、料理もしっかりあります、

この時は「麻婆豆腐」を頼むかどうか、本当に悩みました、が、断念heart03

これでお勘定、490円也、

「楽Luck」、ここもいいんじゃないでしょうか、さくっと飲み食べるのにピッタリ、

おおきに、ごちそうさん、また来ますねheart04

最後は近鉄「奈良」駅地下コンコースにある「豊祝」です(しかしまあ、よう、行ってますな~coldsweats01)、

056

これまで西大寺、難波、梅田ルクアイーレ店へ行きましたね、

おそらくここ奈良店が一番古いんじゃないかな?4年前にはすでにありました、

はい、カウンターと壁テーブルの立ち呑み、

多くのお客さんですでに相当暖まっています、

各店共通のセットメニュー「豊祝セット」500円也、

058

「豊祝」純米酒と肴三品、

060

カウンターの中の皆さんも活気があって、気も回っています、OK!

068kai

カウンター上の大皿料理が迫力あって美味しそうです、

メニューの「粕汁」に魅かれましたが、、、生憎の売り切れ、残念heart03

ちょっとお酒が残ったので「紅生姜天ぷら」160円也を追加、

066

はい、これでお勘定です、

近鉄「奈良」駅地下コンコースの「豊祝」、

やはり、駅構内の「豊祝」は安定感ありますね、

奈良と西大寺は料理もなんか期待感満載です 

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

ふ~、これで奈良テクテク探訪+立ち飲み探訪終了、

徒歩18kmと4軒happy01

お疲れ様でした~、帰りの電車では爆睡でした、



 

|

« 今日は“山行”です、摩耶山へ登りました、そして、反省会は三宮の洋風立ち飲み「スタンドgonta」、エエ店です♡、、、そして、、、 | トップページ | しげるさんを偲んで新開地の「水木湯」へ、風呂上がりは「上山酒店」でビールをグビリ、そして「國」で天ぷらをいただきます。 »

日本酒」カテゴリの記事

関西周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62938001

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はテクテク奈良探訪+立ち飲み探訪です、奈良の「なら泉勇斎」~「まついし」~「楽Luck」~近鉄奈良「豊祝」へ。:

« 今日は“山行”です、摩耶山へ登りました、そして、反省会は三宮の洋風立ち飲み「スタンドgonta」、エエ店です♡、、、そして、、、 | トップページ | しげるさんを偲んで新開地の「水木湯」へ、風呂上がりは「上山酒店」でビールをグビリ、そして「國」で天ぷらをいただきます。 »