« 今日は大正で梯子酒です、「杢谷酒店」~「天の川」~「畑八酒店」~「中野分店」、よう飲んでます^^) | トップページ | なかなか行けない大阪生野区の“小路”、満を持しての探訪です、今里辺りの「大井酒店」も発見!そして小路の「西口酒店」へ。 »

2015年12月16日 (水)

「赤目四十八滝」ウォークの後はなんばで梯子です、「正宗屋千日前店」~「ビストロSAI」~「日本酒と私」~「わとい」^^)酔った~。

【2015年11月4日(水)】

大阪 なんば 「正宗屋千日前店」~「ビストロSAI」~「日本酒と私」~「わとい」

月末に“山デビュー”する予定なので、トレイル用の靴を買いましたhappy01

025_2

で、今日は靴慣らしの一人自主トレ的な気分で、

三重県名張市の『赤目四十八滝』へ行ってきましたdash

ちょうど良い距離のウォーキングでしたが、、、

滝の際を上り下りする道は結構怖かったsweat01、、、はい、高所恐怖症ですhappy02



土産は名物“へこきまんじゅう”happy02

023

なんてネーミングや!!でもこれが、めちゃ旨でしたshine

皮がさつまいもで出来てますflair



で、近鉄電車で大阪へ戻ります、今日はご褒美になんばで飲みましょうheart02

今日のイメージはなんか相合橋の「正宗屋」です、

ちょっと山歩いて、早めの「正宗屋」で瓶ビールをグビ、

立ち呑みも良いけれど、今日はまず座りましょう、な気分です、

ならば「難波」駅の一駅前の「日本橋」駅で降りるのがエエでしょう、

と、ぼんやり考えていたので、「鶴橋」駅過ぎて、次の停車でなにげに降りたら、、、

あら~、まだ「上本町」駅ですやんsweat02

この辺りは乗り慣れていないので勘違いしてしまいました、

しゃあない歩きましょ、

まだ時間は15時30分頃、急がんでも「正宗屋」は逃げませんwink

 

ということで、上本町から千日前辺りを目指して、

またせっせと歩きますdash(ちなみにこの日のトータル歩数は27,000歩でした)、

千日前通りから相合橋通りに入ると、すぐ右手に「正宗屋」が、、、あります、、、が、、、閉まっています!!heart03

わちゃ!!定休日か!!sweat01

なんと、、、一瞬目の前が真っ暗になりますhappy01

でも、瓶ビールへの憧憬を断ち切ることはできません、

すぐに方針転換、千日前通りを渡って南へ少し行くと「正宗屋 千日前店」があります、

029

「正宗屋」なら相合橋店の方が好みですが、今日はこちらで楽しみましょう、

入店ですwink

15人くらい座れるカウンターの奥目に着いて、希望通り瓶ビールにします、

KIRINラガー大瓶450円也、

030kai

肴はまず「分葱ぬた」、

031

これまた、酒場の正しい肴感満載、エエ感じで飲めます、

そしてもう一品は「げそ天」300円也、これまた正しい肴の流れ感満載lovely

035

通し揚げの「げそ天」、美味しいですshine

日本酒もいっとく!?ここで燗酒も悪くないでしょう、イっとく!?

か、どうか迷いましたが、なんか今日はここから梯子してみましょう、

ということで「正宗屋 千日前店」はこれでお勘定です、

イメージ通りの飲み方ができました、ごちそうさん!また来ますねheart04

ウラなんばをテクテク、

「最」とか「丑寅」はまだ準備中、そのまま「なんば楽座」の方へ流れます、

ここはどうですか? 「ビストロSAI」、

037

立ち飲み「最」の2号店で洋食と日本酒を合わせるようです、

時間は17時、ちょうど開店したところ、ではでは入ってみましょうdash

先客なし、お兄さんが一人、この時間ですからね、

043kai

さすがに日本酒は揃っています、

肴・料理はこんな感じ、

039_2

洋食ですhappy02



では、、、酒は「村祐」、

040

「村祐」、久しぶりです、日本酒を好きになったきっかけの酒の1本ですshine

肴はとりあえず「スパサラ」にします(ふっ、普通ですやんsweat02)、

045_2

そして、、、メニューを吟味して、、、

よく分からないので「酒の肴4種盛合せ」にします、

050_2

見た目も美味しそう、

日本酒はあれこれ迷って「遊穂」ひやおろし、

051_2

これでお勘定は1820円也、

う~ん、洋食と日本酒、美味しいし違和感はないんだけど、、、

先程の「正宗屋」の方がしっくりくるのは、ワタシの味覚と“おっさん度”の問題か、

「ビストロSAI」、ごちそうさん!



また、裏なんばへ戻ってウロウロ、

「日本酒と私」を覗いたら空いていたので入店、めちゃくちゃ久しぶりですね、

あら、お兄さんが変っておられますねhappy01

ここでは酒は「小佐衛門」、

058kai

もうだいぶ食べたので名物の「3種盛り」は敬遠、

059

これは「肉豆腐」300円也だったかな?

はい、これでお勘定、明朗会計、

「日本酒と私」、ごちそうさん!また来ますねheart04



もう一軒行きましょdash

「虎食堂」で何か美味しい肉料理が食べたくなりましたheart02、、、やっぱり洋食かい!!happy02

またまた、千日前通りを越えて細い路地を入ると「虎食堂」ですが、、、

あら、、、閉まっています、、、これまた定休日か?またまた残念heart03

そのまま路地を抜けて通りに出ます、

どうしよう、、、ちょいと東へ向かいます、「わとい」はどうかな? 

064kai

開いてます、入れます、ではでは、

まずは「ハイボール」290円也飲んだ、、、みたいですcoldsweats01

そして、「ローストビーフ」390円也、ニクニクhappy01

061

次は「写楽」純米吟醸290円也、

063_2

これでお勘定した、、、みたいです(すでにヨッパライsweat01)、

明朗会計、のはず、、、

「わとい」、ここもちょうどエエ感じで飲める店です、、、って酔ってるくせに、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04heart04

はい、「赤目四十八滝」ウォークの後は、なんばで4軒梯子、気持ちよく酔いましたわ、

ほな帰りまひょ、、、って、どうして帰ったのか?憶えてないわsweat01、、、



|

« 今日は大正で梯子酒です、「杢谷酒店」~「天の川」~「畑八酒店」~「中野分店」、よう飲んでます^^) | トップページ | なかなか行けない大阪生野区の“小路”、満を持しての探訪です、今里辺りの「大井酒店」も発見!そして小路の「西口酒店」へ。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62654834

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤目四十八滝」ウォークの後はなんばで梯子です、「正宗屋千日前店」~「ビストロSAI」~「日本酒と私」~「わとい」^^)酔った~。:

« 今日は大正で梯子酒です、「杢谷酒店」~「天の川」~「畑八酒店」~「中野分店」、よう飲んでます^^) | トップページ | なかなか行けない大阪生野区の“小路”、満を持しての探訪です、今里辺りの「大井酒店」も発見!そして小路の「西口酒店」へ。 »