« 友達の還暦ライブで奈良新大宮へ、そこで見つけた駅すぐ近くの「酒肆 春鹿」をさっそく探訪です。 | トップページ | 大阪までテクテク歩いて^^)さあ、今日は福島梯子ツアーです♪「小町家」~「うおずみさん」~「ぽっぽ亭」へ。 »

2015年12月22日 (火)

今日は阪神西宮界隈を探訪です、日本盛本社前の「ますや商店」、とってもエエ店でした♡そして「北本酒店」へ。

【2015年11月10日(火)】

阪神間 西宮 「ますや商店」~「北本酒店」

今日は西宮市の角打ちを探訪していますhappy01

西宮市はかなり南北に長い市で、阪急、JR、阪神各沿線エリアで趣も違います、

さらに山を越えた西宮北インター辺りまで行くと別世界ですhappy02

今日は最も南、海側の阪神電車以南を探訪ですwink

まずは、阪神電車「西宮」駅から歩いて今津方面を目指します、

20分くらいで「ヒワダ酒店」に着きます、

016

ここは随分前に発見、一度入ろうと思ってきたのですが、、、

左側の酒販コーナーは営業しています、

右側に角打ちコーナーがあるのですが、、、暖簾が内側に掛かっています、

大将らしき人が酒販コーナーにいらっしゃいますが、、、角打ちはあまりやる気の風情sweat02

うむ、無理やり開店してもらう雰囲気でもないので入店断念heart03

あらためて参りますね、



仕方ないです、また阪神西宮方面へ戻りましょう、

次のお目当てまでは10分ちょっとです、

酒造メーカー“日本盛”本社のすぐ前にある「ますや商店」、

018

時間は17時頃、もう営業していますね、

夜の写真では見えにくいので、別の日撮影の昼間の写真を、

004

ここも左側が酒販スペース、右側の自販機の間が角打ちですshine

ではでは、入ってみましょうdash

10人くらいの逆Lカウンター、壁には小さな立ち飲みテーブル、狭い店内です、が、、、

先に書いてしまいますが、これが期待以上にエエお店でしたlovely

カウンターの中にはお母さん、

この方が素晴らしいです、一人で注文、調理、お酒と八面六臂の活躍です、

多くの客の対応を素早く的確にこなされていました、

こういう店はほんと飲みやすい、嬉しいお店でしたhappy01

あとで、酒販スペースからお父さんも来られましたが、やはりお母さんがメイン、

とりあえずの生ビール中360円也、さすが、生ビールもちゃんとあります、

019

そうそう、ここのジョッキ、今では少なくなった“ビアホールサイズ”ではないかと思いますflair

最近の“生中”はビアホールの“小ジョッキ”以下の店が多いですが、

ここの大ジョッキは久しぶりに見るデカいジョッキでしたhappy02

800mlだそうです、大瓶より入っているからね!、と、お母さんwink

イイですね~、酎ハイのジョッキもえらいデカいです、飲み応えありそう、

さらに黒ビールの生まであるそうですsign03、真面目な角打ちですね、

すぐ近くにアサヒビール西宮工場がありましたからね、その影響かな?

肴はまずおでんにします、「こんにゃく」と、、、「スジ」あります?

あります、「アキレス」もありますけど、、、

あ、ほな「アキレス」ください、

020

小さなおでん鍋ですが、なんかネタもしっかりしています、

023kai



目の前のショーケースには小皿、中皿料理が並びます(コロッケ、厚揚げ、煮魚、焼き魚、トマト、焼きそば、枝豆、高野豆腐などなど)が、

021

その他にメニューは揚げ物、焼き物、炒め物と全部そろっています、

024kai



注文に応じて素早く調理されるお母さん、凄いですheart02

営業時間は9時~12時と15時~20時の2部営業、日曜定休日、

お母さんと常連さんの話を聞くともなく聞いていると(実はダンボの耳happy02)、

朝の営業は夜勤帰り対応らしいです、

そういうと、この辺りは目の前の「日本盛」以外にも酒造会社、他にも会社がたくさんあります、

景気のエエ時は朝6時から夜勤明けの方のために店を開けてたらしいです、

なるほどね~flair

今日も常連さん、多いです、制服のジャンパーの方もおられます、

同じ会社の人が別々で来られて、おう!てな風景も、

いやいや、ますますエエ感じですshine

日本酒は4種ほどありました、

さすがに「日本盛」中心(本社が目の前)ですが他の酒もあったように思います、

ここは敬意を表して日本盛の「惣花」390円也にします、

025

コップ一杯、正一合180mlかな、

肴は、、、なぜか「グラタンコロッケ」150円也、

026_2

でも日本酒にも合うのです(ホンマかいなsweat02)、

最後に「白菜の漬物」100円也、

鰹節かける?お願いします、ということで鰹節掛け、

028_2

伝票はないみたい、グラス、皿を残すシステムかな?、

と、思っていたら、、、いやいや、お母さんが伝票メモつけたはります、

いつ?つけたはるうやろ?分からんくらい要領がエエお母さんです、

ではお勘定にしましょう、1200円也、しっかりつけたメモでお勘定です、

阪神「西宮」駅から徒歩で10分ほど、

「日本盛」本社前にある「ますや商店」、

いや~エエ店でした、お母さんのクレバーなお仕事に大満足ですhappy02

おおきに!ごちそうさん!!絶対にまた来ますねheart04heart04

さて、阪神「西宮」駅に戻ります、

駅前にある「北本酒店」、

ここも“左酒販右角打”フォーメーションですflair、こりゃ西宮のデフォルトかあhappy02

030

あら、写真は酒販コーナーの入口のみですsweat01

006

で、こちらも別の日の写真、こんな感じです、

ではでは入ってみましょうdash

6~7人の一本カウンター、先客2人と大将、

お話を聞くともなしに聞いていると(またまたダンボcoldsweats01)、

どうやらお友達、というか先客が学校の先輩、大将はワタシと同年代のようです、

壁にはKG(関西学院)のアメフトのヘルメットやラグビーボールが、どうやらKGのOBですね、

とりあえず「麦水」、

031

アテは目の前にあった「クラッカー」、

肴は缶詰・乾きモン中心で料理は無いようです、

酒販コーナーのお客さんが多く(煙草も売ったはります)、大将あっちこっちと忙しそう、

先輩がなにか肴を持ち込んでおられました、から揚げだっけ?忘れたsweat01

先輩後輩の許容範囲happy02、ワタシもご相伴に預かりましたhappy01

体育会の先輩後輩でしょうか?

いつまでも仲良く、そして、、、いくつになっても先輩後輩なんですね~

これでお勘定にしました、

阪神「西宮」駅すぐ南の「北本酒店」、シンプルな角打ちです、

ごちそうさん!また来ますねhappy01

今日はこれくらいで帰りましょか、



|

« 友達の還暦ライブで奈良新大宮へ、そこで見つけた駅すぐ近くの「酒肆 春鹿」をさっそく探訪です。 | トップページ | 大阪までテクテク歩いて^^)さあ、今日は福島梯子ツアーです♪「小町家」~「うおずみさん」~「ぽっぽ亭」へ。 »

日本酒」カテゴリの記事

阪神間(尼崎西宮・神戸東灘灘)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62684621

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は阪神西宮界隈を探訪です、日本盛本社前の「ますや商店」、とってもエエ店でした♡そして「北本酒店」へ。:

« 友達の還暦ライブで奈良新大宮へ、そこで見つけた駅すぐ近くの「酒肆 春鹿」をさっそく探訪です。 | トップページ | 大阪までテクテク歩いて^^)さあ、今日は福島梯子ツアーです♪「小町家」~「うおずみさん」~「ぽっぽ亭」へ。 »