« “小路探訪”を断念、鶴橋に戻って、勝手に焼肉「浅間農場」に入店です、セルフ焼肉、面白い! | トップページ | 今日は阪神西宮界隈を探訪です、日本盛本社前の「ますや商店」、とってもエエ店でした♡そして「北本酒店」へ。 »

2015年12月21日 (月)

友達の還暦ライブで奈良新大宮へ、そこで見つけた駅すぐ近くの「酒肆 春鹿」をさっそく探訪です。

【2015年11月7日(土)】

奈良 新大宮 「酒肆 春鹿」

今日は奈良の新大宮でライブ友達の還暦記念ライブに行きま~すnote

ワタシも3曲ほど唄う予定ですcoldsweats01

で、新大宮ってどこだあ?

駅名は知ってるけど、場所に自信がないので乗り換え案内で確認、

ほう、奈良のすぐ手前なんだね、

阪神電車で乗り換えなしで行けるのですが、時間は1時間以上掛かります、

結構遠いですねhappy01

阪神なんば線から近鉄奈良線へ直通運転、

電車としては相当の急坂を登り、生駒トンネルを抜けて生駒から西大寺へと走ります(鉄かあhappy02)、

近鉄「西大寺」駅を過ぎると左右の車窓に“平城京跡”の第一次大極殿と朱雀門が見えましたshine

ここらも良いですね~、今度歩きに来ようかなheart02

次が「新大宮」駅、

降りる準備にと立ち上がって右側の車窓を見ると、、、

あ!立ち飲みらしき店がありますflair

駅のすぐ横なので減速している車窓からでも看板が読めました、

「酒肆 春鹿」、

よし、まずはここから探訪してみましょうdash(おいおい、ライブに来たんちゃうんsweat01)、

「新大宮」駅を出て、駅沿いに南側を少し戻ると、、、

ありました、新大宮の「酒肆 春鹿」、

009_2

看板によると“立ち呑み”ですね、

010_2

時間は15時頃、さすがにまだ開いていませんが、夕方には開くのを期待します、

この「酒肆 春鹿」、同名の店が奈良にもありますね、

未訪問ですが老舗の有名店です、そこと同じ店かな?

奈良の「酒肆 春鹿」は立ち飲みではありまあせんが、、、

それとも酒蔵“春鹿”繋がりでしょうか?

“春鹿”は奈良を代表する酒蔵、そこのボランタリー店舗と云う可能性もあります、

“酒肆”は『お酒を供する場所』くらいの意味だったと思います、

その“酒肆”に日本酒銘柄名が付くパターンとして“酒肆大関”があります(知る限り神戸三宮と東京品川の2店舗あります)、

このパターンなら別経営でも同名のお店の可能性もありますねshine

とにかく夕方、もう一度来ましょうgood



ライブ会場に入って、リハーサルを済ませて、、、(早!)

時間は16時30分頃、そろそろ開店しているかも、、、

スイマセン、ちょっとガソリン補給に行ってきます、18時乾杯ね、了解です、
 

ライブ会場で知り合ったKさんと二人でガソリン補給に出撃しましたhappy02

まずはもちろん「酒肆 春鹿」へ向かいます、、、

が、まだ開いていませんheart03

でもシャッターは半開き、中を覗くと支度中です、

シャッターの下から覗きこんで声を掛けます、

すいませ~ん、まだですか~?

17時頃からです~

ほな、また来ます~、

あ~、「じゃあどうぞ~」という答えを期待しましたが、、、やはりまだですか~sweat02

では、どこかで時間を潰しましょう、

で、ここへ、「や台ずし」さん、

026

とりあえず初対面のKさんと「麦水」で乾杯、音楽は人を繋ぎますwink

027

肴は「ピリ辛胡瓜」、

028

「ホタルイカの沖漬け」、

029

これで、、、さっと、お勘定です!すいましぇんcoldsweats01



再び「酒肆 春鹿」へdash



ありゃ、シャッターがまだ上がっていません、え~sweat01、、、

でも、なんかお客さんらしき人がお一人、入ったはります、

またまた、シャッターの下から声を掛けます、

もうイイですか~???

ああ、どうぞ~、

ということで「酒肆 春鹿」、本日3度目の探訪で無事入店ですhappy02

032_2

綺麗な店内、まだ新しいのかな?

看板にあったように立ち呑みかと思いましたが、椅子があります、

035

10数人座れる変形カウンターと、壁際には仕切りのあるテーブル席もあります、

大将はまだ半分支度中、

奥の方はやはり先客のようです、常連さん?

ふ~、では、せっかくですからワタシは日本酒から参ります、

もちろん銘柄は「春鹿」いっぽんで4種類ありました、

「純米酒 超辛口」500円也にします、

033

「春鹿」ではスタンダードな純米酒ですね、

超辛口ということですが旨味もしっかりあり、最近はこの辺りまで飲めるようになりましたhappy01

肴のメニューはこんな感じ、

031kai

やはり、立ち呑みというよりは居酒屋の値付けですね、

料理は「はまち刺身」、

034

これでKさんと音楽談義続行note、音楽と酒は人を饒舌にしますhappy02

気がつくと18時前、そろそろライブ会場に戻らないといけませんsweat01

奈良新大宮の「酒肆 春鹿」、名残惜しいですがここまでです、また来ますねheart04



乾杯に遅刻しました、すいましぇんheart03

でも、ライブは楽しかった、ワタシのステージもなんとか無事終了、

あ~、ライブも酒もサイコーですgood
 

|

« “小路探訪”を断念、鶴橋に戻って、勝手に焼肉「浅間農場」に入店です、セルフ焼肉、面白い! | トップページ | 今日は阪神西宮界隈を探訪です、日本盛本社前の「ますや商店」、とってもエエ店でした♡そして「北本酒店」へ。 »

日本酒」カテゴリの記事

関西周辺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62675641

この記事へのトラックバック一覧です: 友達の還暦ライブで奈良新大宮へ、そこで見つけた駅すぐ近くの「酒肆 春鹿」をさっそく探訪です。:

« “小路探訪”を断念、鶴橋に戻って、勝手に焼肉「浅間農場」に入店です、セルフ焼肉、面白い! | トップページ | 今日は阪神西宮界隈を探訪です、日本盛本社前の「ますや商店」、とってもエエ店でした♡そして「北本酒店」へ。 »