« 京都“七条高瀬川”にある立ち飲みを目指しましたが、、、行き着いたのは七条新千本「ととや」の夜立ち飲み部です。 | トップページ | 久しぶりに立ち呑みツアーです、まずは新世界ジャンジャン横丁の「やまと」~「のんきや」です、おでんが美味い! »

2015年12月11日 (金)

京都中央市場の「石田食堂」で“朝ラーメン”、梅小路公園で「きき酒・販売会」、そして四条大宮の「庶民」へ、ここまでで13時終了^^)

coldsweats01coldsweats01【2015年10月31日(土)】

京都 中央市場「石田食堂」~四条大宮「庶民」

今日は朝から京都中央市場へ出掛けます、待望の“朝ラーメン”ですshine

朝6時~13時までの営業の京都中央市場にある「石田食堂」、

いつか“朝ラーメン”と狙っていましたが、今日は行けそうですheart02

実家での朝食をぐっと我慢してhappy02、出掛けますdash

JR「京都」駅から嵯峨野線(山陰本線)で一駅「丹波口」駅で下車、

歩いて7~8分かな、中央市場の西側、食堂や商店が入っているビルの中にあります、

京都中央市場の「石田食堂」、

071

こんな感じ、エエですなheart02、ではでは入りましょうdash

時間は朝の9時前、先客一人、朝ご飯の時間としては遅かったのかな?空いてます、

オーダーはもちろん「ラーメン」600円也、

メニューを見ると、

072kai

「焼半ラーメン」800円也(おそらく半焼飯とのセットか?)とか、

「白飯豚のせラーメン」(そのまま読むと、白飯にチャーシューが乗っているのかな?happy01)800円也とかも気になりますが、、、

さすがに朝9時前です、昨日も飲んだし、、、

ここは「ラーメン」に絞っていただきましょう、ビールも一瞬脳裡を過ぎりますが、、、これもスルーhappy02

あ、「にぬき」(茹玉子)がサービスのようです、

074

これはいただきましょうbleah

待つことしばし、来ました、「ラーメン」、

075

薄い色のスープ、豚骨ですか?違うかな?普通な感じ、 

そして“葱”(九条葱かな、市場だもんね)がたっぷり、葱好きには嬉しいビジュアルheart02

麺はこんな感じ、

076

細目ながら、これまた普通な感じ、

ではいただきますshine

うん、見た目通りの淡泊なスープで、普通な感じ、、、

でも、、、旨味もじんわり、しっかり、これは美味しいですheart02

この日は貼っていませんでしたが、

以前、店頭には『毎日イケる、朝からラーメン』というような短冊も貼ってあったようです、

予想より軽めでぺろりといただきました、

これなら「半焼飯」とか「白飯豚のせ」もイケたかな~、と、ちょっと後悔happy01

はい、期待通り美味しいラーメンでしたgood

京都中央市場の「石田食堂」の“朝ラーメン”、

次回はセットメニューに挑戦しましょう、昼頃来るのが良いのかもしれません、

ごちそうさん!また来ますねheart04



 

さて、まだ9時過ぎです、市場の周辺をブラブラ、

084

手土産に「みかん」「万願寺」「さつまいも」などを購入しました、

昨晩もこの辺りを探訪、

梅小路公園で開催されていた「九条葱ラーメンバトル」は今日も開催されるようです、

全体は『京野菜フェスティバル2015』というイベントのようで、

「九条葱ラーメンバトル」の他に京都の日本酒を集めた「きき酒・販売会」や「ライブ」も行なわれていましたshine

このライブステージにはライブ友のバンドが出演していたので(なんという偶然sign01、ホンマの偶然)、

そのための差し入れでしたwink

107kai

そしてライブ参戦、午前の部は10時からスタートnote

そして、もちろん「きき酒・販売会」にも参戦(このイベントも知りませんでした、偶然の幸運heart01)、

システムは300円4枚綴りのチケットを購入、

猪口をもらって、各蔵の販売ブースでチケットと引き換えで飲める、ということです、

チケット1枚のお酒がメインですが、大吟醸などはチケット3枚、とかもあります、

091kai

チケット300円也を3枚(計12枚)購入(ま、これくらいは飲むでしょうhappy02)、

一人で飲み歩きましたwink

まずは木下酒造の「玉川」、好きな酒です、だから一番に飲みました、

096kai

たしか、1杯チケット1枚だったので3杯飲みました、

あとはあまり知らない蔵をいただきました、

098kai

こちらは久美浜の酒、遠いけどたしかに京都ですね、

112kai

羽田酒造、「蒼光」

114

113

東山酒造「魯山人」、

115kai

城陽酒造、

はい、結構、酔いました、、、coldsweats01

さて、時間は、、、うわ!まだ11時頃ですやんsweat01

う~ん、どうしようかな、この時間に飲めるとこ、、、

そうか!あそこがありましたflair

四条大宮の「庶民」、

もうやっているはずです、ここ梅小路(七条)からだと徒歩で30分か40分くらい、

ちょうどイイ感じの距離です、、、歩きましょうhappy01

久しぶりの「庶民」、時間は12時前、ゆっくり歩いたのですが、、、

昼前に着きました、

121

でもすでに9分の入り、さすが、、、イケますか?

奥の方が空いている、はい、おおきにですwink

飲み物は「ニッカハイボール」250円也、

122

ジョッキにたっぷり、嬉しい、

肴はまず「なかおち」300円也、

123

値打ちです、そして旨い!heart02

次は、メニューを見て無性に食べたくなった「揚げウインナー」150円也、

126

ハイボールをもう一杯、

さらにもう一品、カウンターの上に乗っていて美味しそうだった一皿、

訊くと「ポテトチーズ」だと、これまた150円也

チンして出てきました、

127

ハムも乗ってる?

はい、入店者ゾクゾク、入れ替わりです、

これでお勘定は1100円也、明朗会計good

2年程前かな、

開店と同時に一大ブームを巻き起こした京都四条大宮の「庶民」、

今もその実力は変わりません、旨い!安い!

そしてテキパキ気持ちの良い大将、と人気店のスペックが揃っています、

おおきに!ごちそうさん!!また来ますねheart04heart04heart04



 

この後は、“新撰組屯所”として有名な壬生寺などを見学、

135
134kai

今日もまた実家まで2時間ほどかけてゆっくり歩いて帰りました、

良く歩き、よく飲む、、、健康的、、、もうエエって、

|

« 京都“七条高瀬川”にある立ち飲みを目指しましたが、、、行き着いたのは七条新千本「ととや」の夜立ち飲み部です。 | トップページ | 久しぶりに立ち呑みツアーです、まずは新世界ジャンジャン横丁の「やまと」~「のんきや」です、おでんが美味い! »

京都駅周辺」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62603185

この記事へのトラックバック一覧です: 京都中央市場の「石田食堂」で“朝ラーメン”、梅小路公園で「きき酒・販売会」、そして四条大宮の「庶民」へ、ここまでで13時終了^^):

« 京都“七条高瀬川”にある立ち飲みを目指しましたが、、、行き着いたのは七条新千本「ととや」の夜立ち飲み部です。 | トップページ | 久しぶりに立ち呑みツアーです、まずは新世界ジャンジャン横丁の「やまと」~「のんきや」です、おでんが美味い! »