« 飲み会前に一人フライング飲み、福島の「うおずみさん」で佐賀の日本酒を堪能いたしました。 | トップページ | 10月1日は“日本酒の日”、イベント『日本酒ゴーアラウンド』に参戦です!でもまずはビールでスタート!? »

2015年11月 3日 (火)

今宵もフライング飲みです、梅田芝田町の路地裏に健在、ちょっと一杯の居酒屋「蛍屋」です。

【2015年9月28日(月)】

大阪 梅田芝田町 「蛍屋」

今日も飲み会があります、で、やっぱりフライングで一人飲みですhappy01

飲み会が大阪グランフロントなので、この日も近場の梅田芝田町を探訪してみましょうwink

お目当てはここ、「蛍屋」、

008

先日、昼間のランチ時に前を通ったら結構混んでいました、

ランチが混むということは、、、夜もイケるんじゃない!?happy02ということで、今宵は「蛍屋」へ入ってみましょうdash

ちわ、、、ほう、一本カウンター、テーブルもあり、奥にもまだテーブル席もあるのかな? 

入口近くのカウンターが空いているのでそのまま着きます、

カウンターの中には大将と副大将、

どちらがどちらなのか?は知りませんが、とにかく大将が二人ですhappy02

飲み物は?と、良いタイミングで大将が訊いてくれます、

では「麦水」にしますか、

つまみは、、、と、ホワイトボードのメニューが掛かっています、

100円台の肴もありますな、安!とりあえず「じゃこおろし」200円也にしましょう、

002

入りは6分くらい、ほど良い感じで暖まっています、

やはりサラリーマンメイン、梅田のすぐ近くですが、まだ少し昭和の匂いを残している芝田町の路地裏で、しっかりエエ味出したはりますwink

もう一品、「ちくわの天ぷら」200円也、

通し揚げかな、小振りですがちゃんと美味しいですshine(写真、忘れたみたいですheart03)

飲み会まではまだ少し時間があります、

う~ん、一杯だけのつもりでしたがもう一杯飲みますか?

お、奥の方に日本酒のメニューが貼ってありますね、、、

遠くて見えないので、見に行きますhappy02

え~っと、「春鹿」に「花ボンボリ」(新潟のお酒でした)、「男山」(北海道の男山かな?)の三種類、

どうしようかとメニューを見つめていると大将に気付かれましたcoldsweats01

日本酒?

あ、え~、あ~~、飲みましょう!!

ということで「秋鹿」超辛口純米500円也をお願いします、

006

コップに7分目程、つい~っといただきます、

辛口で旨いタイプ、エエ酒ですな、

辛口はあまり得意ではないのですが、最近はこの辺りの飲み口にも鷹揚です、美味しくいただきますshine

ついでに肴も追加、「鯖塩焼き」350円也、

007

珍しい注文ですが、なんか食べたかったんです、

小振りですがこれも美味しいです、どうやらこれがランチの魅力の源泉かな?

はい、これでお勘定です、1500円くらいだったかな、

大阪芝田町の「蛍屋」、会社帰りにちょっと一杯、安くてそこそこ美味しい、そんな街場の居酒屋です、近くにあれば使うかな、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04



 

(おまけ)

この後は、グランフロント大阪の「Nippon」という店で飲み会でした、

ここでは日本盛の燗酒、ならぬ缶酒が出されてます、

014

最近、コンビニでも良く見かける缶酒ですね、

こんな飲み方も出てきたのは、ま、エエかな、どんなカタチでも日本酒に触れれば、ファンも増えるかもですshine

結構な値段しますが、青色の“生原酒 大吟醸”はさすがに美味しいですわhappy01

 

 

|

« 飲み会前に一人フライング飲み、福島の「うおずみさん」で佐賀の日本酒を堪能いたしました。 | トップページ | 10月1日は“日本酒の日”、イベント『日本酒ゴーアラウンド』に参戦です!でもまずはビールでスタート!? »

大阪梅田」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

Nipponは、僕のお友達がやっているお店です。この日は、日本盛とのタイアップイベント開催日だった模様です。

投稿: シロクマ | 2015年11月 3日 (火) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62033892

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵もフライング飲みです、梅田芝田町の路地裏に健在、ちょっと一杯の居酒屋「蛍屋」です。:

« 飲み会前に一人フライング飲み、福島の「うおずみさん」で佐賀の日本酒を堪能いたしました。 | トップページ | 10月1日は“日本酒の日”、イベント『日本酒ゴーアラウンド』に参戦です!でもまずはビールでスタート!? »