« 原発事故の影響による風評被害を防ごう!おっちゃん、おばちゃんが食べたるで! | トップページ | 今宵もフライング飲みです、梅田芝田町の路地裏に健在、ちょっと一杯の居酒屋「蛍屋」です。 »

2015年11月 2日 (月)

飲み会前に一人フライング飲み、福島の「うおずみさん」で佐賀の日本酒を堪能いたしました。

【2015年9月24日(木)】

大阪 福島 「うおずみさん」

このところ飲み会が続きますhappy01

飲み会が続くことはありがたいのですが、、、一人での酒場探訪が激減しておりますsweat01

やはり、一人での探訪飲みにも行きたいので、、、

必然、飲み会前のフライング一人飲みが増えておりますhappy02

この日も飲み会があります、スタートが19時30分、これはフライングでしょうdash

ということで、今日は福島を目指します、

未訪問の立ち飲みがあるので行ってみましょう、

今日のお目当ては「うおずみさん」、

面白い店名ですね、自ら“さん”付ですhappy01、どういう意味が込められているのでしょうかね?

梅田から2号線沿いを歩きます、

淨正橋の交差点の手前で路地に入るとありました、立ち飲みビュッフェ「うおずみさん」、

019

綺麗なお店ですね、そして箱も大きいようです、ではでは、入りましょうdash

店内も真新しい感じで、清潔、綺麗な内装です、

右手にカウンターと壁沿いに立ち飲みテーブル(5~6つ)、左手のコーナーは壁に沿って座れるようです、

先客なし、カウンターの中にはお二人、

一人客であることを告げると椅子を奨めてもらいましたが、、、立ちますhappy02

はい、大丈夫です、立つのが好きなんです、

それに飲み会前のフライングなので長居できないので立ちます、

え~っと、まずはハイボールにしましょう、「角ハイボール」380円也、

濃い目もありましたが普通で、、、

020

料理は、まず刺身かとも思ったのですが、ハイボールなので「鶏ささみポン酢」380円也にします、

024

ふ~、お疲れ様です、

あ、思わずパクついたので、写真は残骸ですsweat02、、、

手元メニューには日本酒の“飲み比べ”メニューもあります、

日本酒も揃っているみたいですね、

ふと、後ろの壁を見ると日本酒の半紙メニューが貼ってあります、

021kai

ほう、日本酒も力入っているようですね、

それに“The SAGA 認定酒”のショルダーコピーが見えます、

“SAGA”って、、、??“サーガ”、年代記?、、、いや“佐賀”の事かな?happy02

調理を担当されているお兄さんに訊いてみましょうshine

あれは佐賀のお酒、ということですか?

そうです、あまり知られていない佐賀のお酒をお奨めしています、

やはり佐賀だflair

ワタシも佐賀のお酒は好きです、「東一」とか「鍋島」とか、

有名な銘柄以外にも良い日本酒がたくさんありますよ、

訊くと、このお兄さんが佐賀出身なので説明にも力が入ります、

半紙メニューには4銘柄、「幸姫」、「窓の梅」、「肥後 蔵心」、「純天山」と並んでいます、

025kai
026kai

お兄さんにざっと説明してもらいます、

「東一」みたいな濃厚な米の味がする日本酒が好きなんですが、

それなら「蔵心」がそういうラインですね、

辛口なら「純天山」、癖のある「窓の梅」、そんなお話だったと思います、

ではまずは「蔵心」にしましょう、

それと「和歌山 活メバチマグロぶつ」580円也にします、

「蔵心」、

028kai

お!美味しいですねheart02

ワタシのラインです、たしかに「東一」のライン、

芳醇、しっかりした米の味、お兄さん曰く、純米ですがそれ以上の酒です、とのこと、妙に説得力があります、

「和歌山 活メバチマグロぶつ」、

031

これはまあ普通happy01

飲み会の時間が迫って来ましたが、もう一杯飲みましょう、

もちろん佐賀のお酒にします、

お兄さんが“ちょっと癖がある”と紹介してくれた「窓の梅」、

032

これまた的確な説明でした、たしかに辛口で癖があります、

でも、飲み進むと味が変わってすっと飲める酒です、とお兄さん、

あら、ほんとだflair

たしかに二口目からすっと喉を通って行きます、はは、なにか暗示にでもかかっているのかな?

お兄さんの紹介通りの展開に納得、

これでタイムアップです、飲み会に向かいましょう、

お勘定は2500円くらいだったかな?忘れましたcoldsweats01

福島の「うおずみさん」、

思わぬ佐賀の日本酒との出会いでしたが、とても美味しかったですshine

今日飲めなかった銘柄もぜひとも飲んでみたいですね、

そうそう、店名の由来はちゃんと聞けませんでしたが、やはり関係者が“うおずみさん”らしいです、

それより、電話に出る時がおかしかった、

「はい、“うおずみさん”です」って電話に出られますhappy02

やはり店名なので“さん付け”なんです、なんかおかしかった、

とにかく、また佐賀のお酒、飲みに来ますすね、

ごちそうさん!絶対にまた来ますねheart04

 

 

|

« 原発事故の影響による風評被害を防ごう!おっちゃん、おばちゃんが食べたるで! | トップページ | 今宵もフライング飲みです、梅田芝田町の路地裏に健在、ちょっと一杯の居酒屋「蛍屋」です。 »

大阪野田福島」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/61910805

この記事へのトラックバック一覧です: 飲み会前に一人フライング飲み、福島の「うおずみさん」で佐賀の日本酒を堪能いたしました。:

« 原発事故の影響による風評被害を防ごう!おっちゃん、おばちゃんが食べたるで! | トップページ | 今宵もフライング飲みです、梅田芝田町の路地裏に健在、ちょっと一杯の居酒屋「蛍屋」です。 »