« 10月1日は“日本酒の日”、イベント『日本酒ゴーアラウンド』に参戦です!でもまずはビールでスタート!? | トップページ | 今日は大阪福島で飲み会、題して“不思議なご縁の4人会”、「タヴェルナ・ポルチーニ」~「穴子家NORESORE」。 »

2015年11月 5日 (木)

「日本酒ゴーアラウンド」大阪、後半戦は4軒、計6軒でもういっぱいいっぱいです。

【2015年10月1日(木)】

大阪 『日本酒ゴーアラウンド』 「BARJAZZ」~「うろこ屋」~「ロシュタン」~「麦太郎」

さて、『日本酒ゴーアラウンド』探訪の後半ですhappy01

10月1日は“日本酒の日”、

いろんなイベントが開催されたと思いますが、この『日本酒ゴーアラウンド』は参加しやすい緩やかなルール、特定のスペースでの開催ではなく、参加者が勝手に店を巡る仕組みが成功しているようですgood

2015年は大阪以外にも5都市で開催されているようですshine 

さて、今年は心斎橋エリアで回遊することにしました、

まずは、「ボンボリ」(銘柄:『忠臣蔵』)、そして「ミコノス」(『松の司』)と2軒回った後です、(昨日の記事参照)

飲み友が数人で近くを回遊、飲んでいます、

連絡すると「BARJAZZ」(『睡龍』)にいるとのこと、歩いて数分の店です、

「ミコノス」の肴「和風麻婆豆腐」をささっと平らげて「BARJAZZ」に向かいます、

その名の通り、BARな雰囲気ですな、

どうもどうも、初対面の方、偶然一緒になった方、なんかよく分かりませんが輪の中に入れていただきます、

カウンターとテーブルスペースの比較的広い店ですが、

皆さんもうすっかり出来上がっています、日本酒バンザイな気分happy01

酒は「睡龍」の濁り、温燗、肴は濃厚な「レバー」です、

022

ほう、これは酒、肴ともインパクトがあります、

酔いそうです、いや、もう酔ってますhappy02

さて次に行きましょか、ワタシも同行させていただきますhappy01

次はすぐ近くの「うろこ屋」、『ゆきの美人』は好みの銘柄、ここはぜひ寄ってみたかった、

ビルの3階か4階のお店なのでエレベーターで上がります、

023

普段から日本酒が揃っている店のようですね、

普通なら来ないような店ですが、

こういう店にも入れるのもこのイベントのおかげ、お店発見のきっかけになりますな、

普段は上品な料理屋なのでしょうが、

今日は椅子がなく、テーブルで立ち飲みです、ここもまたえらい盛り上がっています、

酒は「ゆきの美人」、

024_2

肴は「刺身」でした、


025


杜氏さん(というか社長やったかな)が来られていたので、

写真も撮らせていただきましたlovely

さて次はちょっと離れています、「ロシュタン」、酒は『花巴』、

千日前通りの南、四ツ橋通りの西側、

もちろん歩いて行けますが15分以上はかかりそう、酔った勢い?で4人でタクシーを飛ばすことにしましたhappy01

交叉点の角で、ここもまた大いに盛り上がっていました、

どこの店もホント満員ですね、いったい何人がこのイベントに参加しているんでしょう、

ここでも蔵の方と写真撮ったりしています、

肴は3種類あり、4人で適当に別々のものを頼みました、

035

が、内容はすでに記憶ナシsweat01

041

こんなんでした、

ここまでで6軒、3合ほど飲んでいるのかもしれません、時間的にもそろそろ〆ましょか、

最後の店は帰路を考えて梅田へ移動、

042

駅前第3ビルB1Fの「麦太郎」、酒は『瓣天』の燗、

ここは、普段よく行っている店です、普段から燗酒に力が入っています、

キャッチフレーズは“酒は純米以上、燗ならなお良し”だったかな、

店内も普段通り、少しならんで4人テーブル席に着きます、

大き目の盃、肴は煮込みだったかな?

045

はい、これで一旦終了解散です、 

今年の『日本酒ゴーアラウンド』、6軒でした、ふ~、

今日はこれくらいで堪忍したるわhappy01

 

と云いながら、もう一軒行ったみたいですsweat02

駅前第1ビルB2Fの半立ちワインバル「ALFREDO」、

065

ここもリーズナブルな良い店、、、

みたいですが、すでに的確なコメントをかける状態ではありませんheart03

なんとなくこれで流れ解散、、、

今日の訪問店、全部で8店、、、あ~、明日は飲めないな、これはsweat01・・・

|

« 10月1日は“日本酒の日”、イベント『日本酒ゴーアラウンド』に参戦です!でもまずはビールでスタート!? | トップページ | 今日は大阪福島で飲み会、題して“不思議なご縁の4人会”、「タヴェルナ・ポルチーニ」~「穴子家NORESORE」。 »

大阪ミナミ(心斎橋難波)」カテゴリの記事

大阪梅田(駅前ビル)」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62040300

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本酒ゴーアラウンド」大阪、後半戦は4軒、計6軒でもういっぱいいっぱいです。:

« 10月1日は“日本酒の日”、イベント『日本酒ゴーアラウンド』に参戦です!でもまずはビールでスタート!? | トップページ | 今日は大阪福島で飲み会、題して“不思議なご縁の4人会”、「タヴェルナ・ポルチーニ」~「穴子家NORESORE」。 »