« 贅沢なイベントに参加です、本庄「酒蔵なかやま」で大塚まさじさんのライブ♪と、「菊姫」を呑みながらの食事会です。 | トップページ | 早くも肥後橋の「洋もん 日本酒のめるとこ」再訪です、やはり「おまかせ3品」は凄かった!2軒目はしまなみ酒場「晴れ晴れ」へ。 »

2015年11月30日 (月)

今日も飲み会です、その前に西天満の「松浦酒店」、そして宴は「てんまみち阿田 本店」でおでんと日本酒を堪能しました。

【2015年10月20日(火)】

大阪 西天満 「松浦酒店」~「てんまみち阿田 本店」

今日も飲み会があります、ありがたいこってすhappy01

店は西天満の「てんまみち阿田 本店」、

おでんのお店で、日本酒もいただけるようです、嬉しheart02

逸る気を押さえられず、早めに梅田から歩いて西天満を目指しますdash

旧関西テレビ本社辺りをかすめます、

、「大安」が営業していますね、ここでフライングしましょうか、、、むむむ、、、

悩みながらも、ここはスルー、、、ごめんなさい、また来ますねhappy01

なんか今日は後で美味しいおでんとか日本酒が飲めそうなので(ありがたやありがたやhappy02)、、、

フライングするなら、この先にあるあそこの方が似合いそうですshine

旧梅ヶ枝町(こちらの名前の方が風情がありますwink)の交差点を渡り、

少し行くと「松浦酒店」があります、

立ち飲みの角打ち、大きな細長いコの字カウンター、肴・料理も充実happy01

今日はまずここで瓶ビールをキュ~っと飲んでから、飲み会に臨むのがエエように思いますhappy02(なんじゃそりゃ)、

ひさしぶりです、時間は18時過ぎ、まだ余裕があります、

ま、大箱なので一人なら何とかなることが多いのですが、

予定通り、瓶ビール、酒屋ですので全銘柄が揃っていると思います、

ここはSAPPORO黒星(生)の小瓶にします、

013

きゅ~、イメージ通りです!ウマイ!!happy02

肴はまず「茄子炊いたん」、

014

そして焼酎に変えます、「麦水」お願いします、

018

ここもセットで出てくる店ですねwink

コップに溢れんばかりの焼酎と、グラスと氷、正しい焼酎の水割りセットです、

これで2杯作って飲みましたが、、、 

ここまでコップに一杯だと、最初の焼酎の注ぎ方が大変難しいsweat01

こぼさずにグラスに注ぐにはテクニックが必要です、

お手本は東神奈川の「みのかん」の大将ですshine

「みのかん」の大将はコップ一杯の焼酎をこぼさずに見事にグラスへ注ぎ入れますhappy02

最初に焼酎の入ったコップの底をグラスの中へ入れ少し垂らして、機を見て一気にグラスへ流し入れます、

真似してみました、、、が、、、邪念がありましたheart03

2杯に分けて飲みたいという邪念が思い切りの良さを無くさせました、、、

ちょっとこぼれましたsweat02、、、わ、、、スイマセン、もったいないcoldsweats01

肴は「おから」を追加、

019

これで焼酎2杯を飲んでお勘定です、“せんベロ”でした、

西天満の角打ち立ち飲み「松浦酒店」、

おおきに、イメージ通りのフライングが出来ました、

ごちそうさん!また来ますねheart04



 

さて、19時からは「てんまみち阿田 本店」で飲み会ですbeer

10人ほどでワイワイと楽しみましたheart01

料理は“おでん”ということですが、上品で手の込んだ皿も多かったです、

前半戦はお通しに刺身、

020

おでんは「大根」、

021

「すじ」、

023

「厚揚げ」、

024

日本酒も揃ってます、ビールで乾杯した後は日本酒どんどんイキましたgood

025
028
030



後半戦のおでん、「たまご」、

029

「肉吸い」、

043

「しゅうまい」、

044

これは「おもち」です、

046


ふ~、お腹一杯です、みなさま、おおきにでしたshine

美味しいおでんと日本酒、サイコーでした、

「てんまみち阿田 本店」、おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

本日、プレゼントでいただいたぐい飲みとお酒ですup

054kai

いやはや、嬉しカルカル、家でもゆっくりいただきましたhappy02

 

|

« 贅沢なイベントに参加です、本庄「酒蔵なかやま」で大塚まさじさんのライブ♪と、「菊姫」を呑みながらの食事会です。 | トップページ | 早くも肥後橋の「洋もん 日本酒のめるとこ」再訪です、やはり「おまかせ3品」は凄かった!2軒目はしまなみ酒場「晴れ晴れ」へ。 »

大阪天満」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62476503

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も飲み会です、その前に西天満の「松浦酒店」、そして宴は「てんまみち阿田 本店」でおでんと日本酒を堪能しました。:

« 贅沢なイベントに参加です、本庄「酒蔵なかやま」で大塚まさじさんのライブ♪と、「菊姫」を呑みながらの食事会です。 | トップページ | 早くも肥後橋の「洋もん 日本酒のめるとこ」再訪です、やはり「おまかせ3品」は凄かった!2軒目はしまなみ酒場「晴れ晴れ」へ。 »