« 広島呉の夜、「おおむら亜」で美味しいビールとやおぎも、がんす!?そして、念願の屋台で一杯は「龍王」へ^^) | トップページ | 西宮のお役所探訪の後は、、、あら、昼の12時ですが「東口商店」がもう開いていますね、これは寄らねばなりますまい^^) »

2015年11月21日 (土)

広島2日目は急遽予定変更で西条「酒まつり2015」へ参戦することに、「亀齢」「賀茂泉」「福美人」「賀茂鶴」「白牡丹」蔵を探訪。

【2015年10月11日(日)】

広島 西条 「酒まつり2015」

広島、呉でワイワイと楽しんだ翌日です、今日は西条へ向かいますdash

事前の予定では、この日は“尾道”へ行く予定、

でも、、、昨晩飲んでいる時に耳寄りな情報がflair

この土曜日、日曜日と酒処西条(東広島市)で「酒まつり2015」が開催されているそうなshine

知りませんでした!広島では超メジャーなイベントみたいですwink

『“尾道”はいつでもあるけど、酒まつりは明日しかない』、

『どんなイベントかって?って、行けばわかりますよ、人一杯ですから』、

という飲み友の言葉に急遽予定変更happy02

尾道はまた今度行くとして、とりあえず今日日曜日は西条を目指しますdash

呉線「呉」駅を出発、朝早くに目が覚めたので結構早い時間の出発です、

081

呉線で一旦「広島」駅まで戻っても良いのですが、

途中の「海田市」駅が呉線と山陽本線との分岐駅になっています、

西条は山陽本線沿線です、ここで快速に乗り換えましょう、

ちなみにこの「海田市」は“かいたいち”と読みます、

最初、車内の案内アナウンスで聞いた時は「解体地」という感じが浮かびました、

どんな場所?なんだあ、と思っていたのですが、

駅に着いてちゃんとした漢字を見てちょっとビックリhappy02

普通は“かいだいち”とか読みそうですがね、

閑話休題、

「西条」駅には9時30分頃に到着、

ちょっと早かったかな、こういうイベントは大概10時頃からですからね~、、、

と云う甘い考えは「西条」駅ホームで打ち砕かれます、

人人人人ですsweat01(こう“人”という字を繋げると違うものに見えるなあ)、

9時30分頃で、駅はもう人で一杯です、こりゃどんなイベントなんだろう、

ルールはどこに書いてあるんだ?

なんていうことを考える前にとりあえず駅のトイレに並びます、

帰りの切符も買いなさい!と駅員さんが叫んでいます、

こりゃ大変なところに来たみたいですcoldsweats01

駅を出ると少し楽になります、人がどんどん流れています、

087

なんとなくいろんな看板などを見て、なんとなくイベント概要を把握、

どうやら大きくは「酒蔵巡り」(西条駅前すぐにたくさんの酒蔵があります)、「イベントステージ」、「酒ひろば(全国の酒を飲める有料エリア)」と、3つのエリアがあるようです、

いずれにせよ、重い旅行カバンを持って歩くのは辛いです、

駅のコインロッカーはすでに空きなし、

駅員に訊くと、お店で“手荷物預かり”みたいなものがあるかもしれません、とのことでした、、、探してみましょう、

しかし、駅前の商店(どこも料理販売や直売しています)やら屋台を見て回りますが“荷物預かり所”は見つかりませんheart03、うむ~、

と、梨の直売をやっておられる店に『お帰りまで預かります』という短冊が下がっていましたflair

お!これは!!訊いてみると、

「買っていただいた梨を帰りまで預かっておきますよ」ということだそうです、

だよね、、、

でも、訊いてみました、

カバンも一緒に預かってもらえませんか?

良いですよ~happy01、そういう方、おられます、

やった!親切ですwink、では梨を一盛(大きな梨4個)を購入、

で帰り掛けまでカバンと一緒に預かっていただきました、

さて、身軽になったので、いよいよ「酒まつり2015」に参加いたしますheart02

「酒蔵巡り」、「イベントステージ」、「酒広場(全国の酒を飲める有料エリア)」のうち、

まずは駅近くにある「酒蔵巡り」エリアに入ります、

基本入場無料ですが、有料での試飲がたくさんあるようです、

贔屓の「賀茂泉」の蔵が一番奥の方にありますshine

ではまず「賀茂泉」へ行ってみますか、

という方針も数分で崩壊happy02

まず目に付いた「亀齢」蔵、どんなシステムなのか?まずはここで試してみましょう、

ほうほう、試飲に、日本酒の販売、グッズの販売、そして飲食ブース、

こんな構成ですね、

091

ではまず「亀齢」純米大吟醸300円也をいただきましょう、

小さなプラコップに一杯です、

Pa110323kai

さすがに美味しいですshine

こちらは「限定酒」100円也、これもいただきました、

090kai

そして、飲食ブースで「かやくご飯」を頂きました(もちろん有料です)、

これから飲みますからね、まずは腹になんか入れておきましょう、、

092

なるほど、こんな感じですね、だいたい分かりましたshine

ではどんどん行きましょうdash

ここは飲み比べ3種で500円也のお店でした、

Pa110331kai



そして「賀茂泉」へ、

095

ここではTシャツ買いました、贔屓ですから、

試飲は「酒まつり限定酒」100円也、

Pa110338kai
Pa110347kai


この方も酒造りの修行中だそうですwink

「幻の酒壷」、コップ200円也を飲みました、

098kai



次は「福娘」で一杯、

099kai

そして一番大きな蔵の「賀茂鶴」へ、

人人人人、、、

Pa110371kai

103kai



ここは500円也で4種の酒をいただけるシステム、

Pa110390kai

1番、

Pa110395
Pa110396

うわ!高いお酒やsign01


2番、金の花びら入りです、

Pa110406kai
Pa110408kai


3番は燗酒、

106kai

燗酒も美味しいですね~heart02

4番、

Pa110424kai
Pa110399kai

結構、酔って来ましたよhappy02

これでイベントスペースへ移動しようかと思いながら、もう一蔵「白牡丹」さんへ、

Pa110466kai

ここは「甘酒」が無料試飲だったかな?忘れました、

Pa110483kai

「酒粕」200円也購入、

Pa110488kai

ふ~、酔った酔ったwink、では「イベントステージ」へ向かいます、

いろいろやったはります、が、、、ここはスルー、

Pa110515kai



そして、日本各地の酒が飲める「酒ひろば」へ向かいます、

Pa110520kai

ここは入場券が必要でした、これが案外高く2100円也sweat01

中で日本酒が飲めて肴は有料、、、

うむ、ここはスルーでイイか、なんか凄い人出だしsweat02

と、帰ろうとしたら、

見知らぬご夫婦がいきなり前売りチケットを差し出しながら近寄って来られました、

Pa110518kai

ええ!?

これ、使ってください、余っちゃったので、

ええ!?じゃあ、買い取ります、

いえいえ、いいんです、差し上げます、

いや~、余程難しい顔でチケット購入を検討していたのでしょうか?coldsweats01

ここでこんな厚意に恵まれるとは、ありがとうございます、

では遠慮なくいただきます、しっかり楽しませていただきますshine

ということで「酒ひろば」へ入場、

やはり凄い数の人で混み合っています、

猪口を持って飲みたい地域のブースに並び銘柄を番号で伝えて注いでもらいます、

Pa110517kai

これを繰り返す訳ですが、列に5分ほど並んで猪口一杯、、、

Pa110524kai

これでは“呑む”を楽しめるペースにはなりませんheart03

Pa110530kai

それに足の踏み場もないくらい、あちこちで宴会状態、ゆっくり各ブースも散策もできず、、、

2杯で退出しました、チケット貰ったのにスイマセンsweat02

でも、ご厚意には心から感謝しておりますheart01、おおきにでした、

ここは、来年からの運営はもう少し変わるんじゃないでしょうかね、

さて、これで西条「酒まつり2015」探訪は終了です、

時間は13時頃、これでも3時間半も楽しんだんですね、

西条「酒まつり2015」、楽しかったです、

おおきに、ごちそうさん!また来ますねheart04

さて、梨とカバンを忘れずに引き取って帰りましょうhappy01

|

« 広島呉の夜、「おおむら亜」で美味しいビールとやおぎも、がんす!?そして、念願の屋台で一杯は「龍王」へ^^) | トップページ | 西宮のお役所探訪の後は、、、あら、昼の12時ですが「東口商店」がもう開いていますね、これは寄らねばなりますまい^^) »

広島高松岡山」カテゴリの記事

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144211/62341724

この記事へのトラックバック一覧です: 広島2日目は急遽予定変更で西条「酒まつり2015」へ参戦することに、「亀齢」「賀茂泉」「福美人」「賀茂鶴」「白牡丹」蔵を探訪。:

« 広島呉の夜、「おおむら亜」で美味しいビールとやおぎも、がんす!?そして、念願の屋台で一杯は「龍王」へ^^) | トップページ | 西宮のお役所探訪の後は、、、あら、昼の12時ですが「東口商店」がもう開いていますね、これは寄らねばなりますまい^^) »